元号跨りの日本一周車中泊旅 2日目(岐阜県編)

おはこんにちは。

今回からまた少し手を加えますのでよろしくお願いします。

• 2日目の朝、天気は快晴!

朝起きて目覚めの一枚

ぐっすり眠って、スッキリ目覚めることが出来、布団の魔力を改めて知りましたw

2日目は飛騨まで向かうため朝6時に出発!まずは淡墨公園に向かって全速前進!の前に車のガソリンが心許ないのでガソリンスタンドに立ち寄ると店員さんから「日本一周されるんですか!頑張ってください」とエールを頂きました。ありがとうございます。

• 途中の道の駅で…

道の駅 織部の里・もとすにて

用を足すため入った道の駅で素敵な風景があったので記念に一枚。山門と桜が良い雰囲気を醸し出していた素敵な道の駅でした。大きめで中のスーパーも広かったです。

根尾谷淡墨ザクラ

9時ごろに到着したものの駐車場入るのに500mの渋滞がありました。流石の人気スポットですね。入るのに10分ほどかかりましたが何とか止めることが出来ました。

そして早速日本三大桜の1つである根尾谷淡墨ザクラを拝んできました。

まさに圧巻ですね。本物は右側ですが、左側の淡墨二世と相まってとても華やかでした。ですが幹の大きさが全然違うのでその辺りの貫禄がある分迫力は勝りますね。

これでも去年の台風の影響で枝が折れたりして見栄えが悪くなったと言うのだから驚きです。

• 花もちょうど良い感じです

淡墨二世の花

本物の方は完全に囲われて近づけないので、二世の方を撮りましたが、とても綺麗に咲いてますね。丁度満開の時期を狙っていたので無事に見れて良かったです。

• ちょっと小腹が空いたので

屋台で買ってきたねぎま

側に屋台がいくつか並んでいたので、ねぎまを買いました。注文してから焼いてくれるので、焼き立てを食べることが出来ます。これを淡墨ザクラを観ながら食べました。肉が凄くジューシーでとても美味しかったです。

うすずみ温泉にて

Twitterのフォロワーさんに勧められたので、桜を見た後に訪れました。車で大体5分から10分で着けるところにあります。

ここの露天風呂は最高でした。周りの自然の風景を楽しみながら浸かれるのでとてもリラックスできます。その横には上からの打ち湯もあったので少し打たれてきました。凄く癒された気がするので教えて頂いた方に感謝です。

あとここで次の道順を確認していると声をかけてくれた方がいて、その方も以前に日本一周されたみたいで「絶対良い経験になるから頑張ってな!」と励ましのエールを貰いました。あと差し入れまで頂き本当にありがとうございます。

向こうも急いでいたらしく名前を聞く前に立ち去ってしまったのでとても残念です。

今度もし会えたら必ずお返しさせて頂きます。

次は一度行ってみたかった飛騨高山に向かいます。

• 道の駅で昼飯

道の駅 明宝にてランチタイム

まさかの2日連続のランチカレーになりました。このハムとソーセージが普通のと食感も味も全く違ったので、後で調べてみると国産豚肉100%の高級食材でした。

今まで食べた道の駅の料理の中でもトップクラスに美味しかったです。

また食べ堪えもあったので、一皿で満足しました。その後は飛騨までノンストップで行きました。途中1回トイレに寄りましたが、すぐに出ました。

• 無事飛騨に到着!

飛驒一宮水無神社にて

いきなりここに来てしまったwここは前日に話していたアニメ「氷菓」の最終話で登場した神社のモデルとなる「飛騨一宮水無神社」です。

アニメの雰囲気がそのまま出ていたので(さすが京アニのクォリティ凄い)と思いながら見てました。その後淡い期待を抱いて臥龍桜を見に行きましたが、まだ蕾のままでした。ですが、一応もう祭りの準備に取り掛かっていたので、そろそろ咲くのではないかなと思います。その後は高山市街に戻り、まず図書館に向かいます。

• おしゃれな図書館

高山市図書館 煥章館にて

私自身が図書館に来るのがリアル20年ぶりとかなので中を見たときはびっくりしました。綺麗なフローリングにおしゃれで広々とした空間。更にはPCを操作できるなど利便性もあり、自習室や展示室や展望室も設けられていて本当に図書館への価値観が変わりました。今まで学生がただ勉強するところのイメージだったのですが、ここは老若男女問わず様々な方が利用されていたので驚きでした。ここが特別なだけかもしれないですが、たまに行ってみても良いかもしれないと思いました。

結構時間が迫ってきていたので次の目的地に移動します。

櫻山八幡宮にて

時間もなかったので車のまま高校の前を通り過ぎ、櫻山八幡宮で車を止め宮川を散策してから櫻山八幡宮を参拝しました(確かこの櫻山八幡宮自体は氷菓には登場していないはず)。参拝客には外国の方が多かったのが印象的で、風景や大鳥居など見所もあったので人気のスポットになっています。

その後は道の駅 ななもり清見まで戻り、差し入れのたこ焼きを食べて今日はおしまいです。

• まとめ

今日もとても充実した1日でした。淡墨ザクラは丁度満開の時期に合わせられて良かったと思いますし、聖地巡礼も行きたいところは大方行けたので良かったです。今度時間があるときは全部見て回りたいですね。

さて明日ですが長野県に入りアルプス公園と松本城を予定してます。もし時間があれば諏訪湖にも行きます。

それでは今回も読んでいただきありがとうございます。良ければまた明日も宜しくお願いします。

移動距離:267km(計421km)

交通費:3,120円(ガソリン代3,120円)

観光費:1,840円(駐車場代800円、温泉代850円、タオル代160円、参拝代30円)

食費:1,022円(ねぎま300円、明宝ハムカレー722円(JAF会員値引き込み))

2日目計:5,982円(計:12,484円)