元号跨りの日本一周車中泊旅 5日目(埼玉県編)

おはこんにちは。

今日は遅めの投稿となってしまいました。

昨日予定していたものですが、本日は大雪のため交通が不便になり、観光地は鉄道博物館のみとなりましたので、興味が無い方は読まなくても大丈夫です。

• おはようございま…す…?

起床後、道の駅にて

朝起きたら、窓の外が白く何事かと思いました。

画像は一度ワイパーだけを動かしてみた後ですが、時刻は5時40分で既に降り積もっていました。

まさかこの時期に車が雪化粧されてしまうとは思っても見なかったので度肝を抜かれました。

とりあえず雪かきしてから埼玉県に向かいます。

• 物凄く吹雪いてます

途中の景色

この辺りはまだマシでした。

酷いところは吹雪で視界がほぼ見えず、既に3cm以上積もっていたと思います。

さらに朝振り落としたにも関わらず、走行中に車上に積もった雪がフロントガラスに落ちてくるなどのハプニングもありました。とりあえずこの時期にこんな降雪に会うとは思っても見ませんでした。

30km/h以上は出さずにのんびり山を下っていき、埼玉県大宮を目指します。

• なんとか雪道を超え目的地まで到着!

鉄道博物館にて

無事に雪道を抜け、埼玉で友人を車に乗せて、一緒に鉄道博物館に行きました。

この時時刻は既に13時半となっており、移動時間に総合6時間ほどかかりましたね。

安心してください。ちゃんと休み休み移動しました。

さて肝心の鉄道博物館ですが、まず最初に車両ステーションを見に行きました。

すると1号機関車が出迎えてくれました。流石に何度か手が加えられていますが、いきなり1号を見れたので友達と盛り上がってましたね。

奥に向かうに連れて最新のものになっていき、最終は新幹線まで。日本で稼働していた機関車や電車まで幅広く展示されており、時代を感じながら見れたので楽しかったです。

あとC57135を回転させながら実際に汽笛を鳴らすのを聞くことができました。

とても迫力があり、心を揺さぶられました。

その後全36台を見てから、一度レストランへ。

• おやつタイム!

鉄道博物館内レストランにて

時刻が15時半になっていたので一度レストランに移動し、ストロベリーケーキセットとアメリカンドックを頂きました。

昨日あれだけ苺を食べたのにまた苺食ってるよこの人…(4日目 長野県編いちご狩り参照)

その後時間が危なくなっていたので、残りのコーナーやギャラリーを一通り見て回ったあと、トトロの森へ向かいました。

がしかし、道中の混雑により到着が遅れるため諦めることに…

海峡にて

トトロの森は諦め、予約の時間もあったので所沢駅に行きました。そこで待ち合わせしていた元日本一周勢の水前寺さんと合流し、海峡に向かいました。ちなみにこの水前寺さんは私が日本一周をするにあたって恐らく最もアドバイスや相談に乗って頂きました。本当にありがとうございます。

今回は私が運転のため酒が飲めないのもあり、全てノンアルコールで乾杯しました。

そして頼んでいたうちの生ダコのカルパッチョと26種類の野菜が入った盛り合わせが来ました。

女子か…何だこれ。野郎だけの飲み会とは思えない鮮やかさ。でも美味しいので止められない。

• これが名物の唐揚げ!

海峡にて②

何だこの大きさ…。でかすぎるw

とてもボリューミーでサクサクジューシーな唐揚げが4つも乗ってました。

他にもピザや卵豆腐、激辛プルダックなど、全て1つにつき500円で食べることができます。

残念ながら関東限定のチェーン店ですので、ご注意下さいませー。

途中この店のマスコットキャラクターの「からもん」の秘密を知り、恐怖を感じました。今後この店の唐揚げを食べる気は起きないと思います。

その後飲食を済ませ、水前寺さんと別れ、友人を家に送り、本日の宿道の駅 川口あんぎょうにて休むことにします。

• まとめ

本日は悪天候のため移動もままならず、鉄道博物館もすごく沢山見るところがあって回るのが大変でした。そのためトトロの森やお勧めいただいたりっくんランドや大宮盆栽村に行くことができませんでした。今日は色々と心残りがありますが、回ってる時はとても楽しかったです。

明日は栃木県に入り、あしかがフラワーパーク宇都宮駅周辺、日光東照宮に行く予定ですのでよろしくたのもー。

では本日はこれにておやすみなさい!

移動距離:190km(計:1,046km)

交通費:2,300円(ガソリン代:2,300円)

観光費:2,900円(鉄道博物館:1,300円、博物館駐車場代:800円、駐車場代:800円)

食費:4,281円(飲料水:381円、ベーコンエッグマフィンセット:400円、ストロベリーケーキセットとアメリカンドック:1,000円、飲み代2,500円)

5日目計:9,480円(計:36,501円)