元号跨りの日本一周車中泊旅 10日目(富山県編)

おはこんにちは。

 

昨日のブログが今朝投稿になりTwitterじゃない方から見に来て頂いてる方に心配させたかと思います。書いている途中で寝落ちしましたすみません。咳はだいぶ治りました。ぐっさんです。

今日は下調べ不足が重なって微妙な感じになりましたが、とりあえず富山市博物館に行って来ましたので紹介させていただきます。

 

  • おはようございます!

f:id:gussan1910:20190415163453j:plain

道の駅 よしかわ杜氏の郷にて

いやー太陽が眩しいですね。ほんと今日も良い日になりそうです!この道の駅で夜を明かして良かった!……本当は昨日この道の駅の向かいの会社の私有地で夜を明かしました。

付近に到着した時に道の駅の看板で両矢印だったので、桜が見えた方に止めていたら

会社の私有地だと教えられました。

申し訳ないので、粗品買って改めて謝罪に行ったら、話しているうちに激励貰っててどうしてこうなった!?状態でその場を後にしました。

本当に申し訳なかったです。それどころか応援までしてくださって本当にありがとうございます。

ではまず黒部ダムに向かおう!

道中は強風の影響か天気が雨降ったり晴れたりを繰り返していたこと以外は普通でした。

 

  • 下調べ不足その1

あれ、カーナビで名称入力しても出ない

ネットで書いてあった住所に行こう

あれ?来たけどダムなんか見えないぞ

車じゃいけないよ!

なんやて!じゃあ扇沢駅(車で行ける最寄)までどうやっていくんや?

時間規制で通行止めあるからそもそも辿り着けないよ

ということで黒部ダムは見に行けませんでした。観光名所だから車で行けると思ってたら無理でしたね。ちゃんと調べて電車やバスに乗り継いで行くべきでした。

では富山市科学博物館に向かいます。

 

f:id:gussan1910:20190415163857j:plain

f:id:gussan1910:20190415163941j:plain

富山市科学博物館にて

道中は特に何事もなく着けました。中には歴史や自然などを科学的に楽しんで学ぶみたいなところでした。到着が13時半とかだったので、入場後に今すぐプラネタリウムやるんですが、無料で見れるんですけど良ければどうですか?と言われたので、見に行きました。

内容は北斗七星や春の動物星座に関することとクレしんのコラボアニメーションでした。

ほぼ貸し切りだったので落ち着いて見ることができました。

その後は他のものを見て回ったりしました。写真のティラノを動かすことができたり様々な仕掛けがあり遊び感覚でこれるので、子供達に人気のようです。

高校生以下は無料なので、結構な数の子供達が遊びに来てました。

あと外国の家族一家もおられたので、驚きでした。

子供達が学校の時間帯は私でも遊べたので良ければ見に行ってみてはどうでしょう。

あとこの博物館の横に美術館もあるのですが、私は美的センス0なので今回は見ませんでした。

 

  • その後は道の駅  カモンパーク新湊へ

f:id:gussan1910:20190415164145j:plain

f:id:gussan1910:20190415164221j:plain

カモンパーク新湊にて

お土産コーナーの横に水槽があったり、展示コーナーがあったりするのでゆっくりしたい方におすすめしたいです。

その後ここで1時間ほど仮眠してから、夕飯を食べに移動します。

 

  • 下調べ不足その2

フォロワーさんにおすすめいただいた「誠や」が月曜日定休日だった…

せっかく教えて頂いたのに調べもせずに休みに来てしまって申し訳ない…

代わりの店を調べてそこで食べることにしました。

 

  • チャーシューメン!

f:id:gussan1910:20190415210913j:plain

f:id:gussan1910:20190415210946j:plain

大喜根塚店にて

この店はメニューが非常に少なく麺はチャーシューメンの小か大しかありません。

余程の自信があるんでしょうね。私は大と生卵をトッピングして頼みました。

麺は太麺で塩コショウの味が効いて美味しいのですが、私はもっと塩辛いと思っていたので少し残念でした。

チャーシューは薄かったですが、だからこそのほつれる感じなど、普通のラーメンにはない良さを持っていました。

とても美味しかったです。

食べた後は道の駅 万葉の里で夜を明かしたいと思います。

 

  • まとめ

黒部ダムやラーメン屋に行けなかったりと下調べの大切さを感じる1日でした。

しかし富山市科学博物館はその分楽しく見て回ることができたので満足してます。

途中で雨が降ったり、急に晴れたりしたので、ポケモンのエメラルドを思い出しましたね。

さて明日は石川県に入り、花咲くいろは聖地巡礼と時間があれば能登半島を回りたいと思います。

明日もよろしくたのもー。

では今日はこれにて!

 

移動距離:251km(計:2,536km)

交通費:2,000円(ガソリン代)

観光費:520円(博物館代)

食費:1,741円(サンドイッチ:291円、のど飴:200円、チャーシューメン大盛+生卵:1,250円)

諸経費:804円(粗品:549円、ティッシュ:255円)

10日目計:5,065円(計:69,502円)