元号跨りの日本一周車中泊旅 11日目(石川県編)

おはこんにちは。

最近夢の中でも運転してるせいで起きたら別の場所にいないか?などと確認しているぐっさんです。

今日は石川県に行き、アニメ「花咲くいろは」の聖地巡礼能登半島の先端にある聖域の岬に行ってきましたので紹介させて頂きます。

• おはようございます!

道の駅 万葉の里にて

いい朝日ですね。

天気も晴れていて今日は晴れやかな1日になりそうです。

では今日はまず金沢駅を通り湯涌温泉に行ってきます!

金沢駅にて

見たいところあるから時間あったらまた後でじっくり見にくるね。

では湯涌温泉

• あぁここがOPのあのシーンか

湯涌温泉に到着!

ほんとそっくりですね(角度失敗しました)。さすがP.A.クオリティ。

ここは温泉街なので、至る所に宿と温泉が立ち並んでいます。

この辺りの聖地を巡ってから奥の方にある白鷺の湯にお世話になりました。

この時期でもそこそこのお客さんが入って来られたので少し驚きです。

疲れを癒した後は一旦聖地巡礼を中断して、能登半島聖域の岬に向かいます。

聖域の岬と青の洞窟にて

風景がとても綺麗で辺り一面が海にだったりして、先日の沖縄を思い出しました。

向こうほど暑くもなく、心地よい風が吹いてきます。

空中展望台の先端に出る時に歩くたびに床が揺れるので少しスリリングです。

この下には青の洞窟もあり、中には祭壇や波が直接届くような場所もありました。

この青色が自然のものだったら素晴らしかったのですが、残念ながらライトを照射しているだけでした。それでもこんなに綺麗に反射できるのはここの材質の影響なんですかね。

岬を一通り回っていると途中に記者がいて(さすが三大パワースポットだなぁ)などと納得しました。

では先に西岸駅に戻ります。

この後一度間違えて金沢まで戻ってしまい、それから西岸駅に向かいました。

• 西岸駅に到着

西岸駅にて

看板の文字が薄くなっていて横からではほぼ見えなくなっていました…ちょうど桜も咲いていたので、結構似せて撮ることができましたがこれは少し遠すぎましたね…

電車は1時間に1本だけしかなく、もう夕焼け時なのでそうそう観れるものではなかったです。

• その後まさかの…

ラッピング仕様の電車に遭遇

構内を散策した後、少しスマホを触ってから移動したら、その移動中にまさかの電車に遭遇!しかもラッピング仕様だったので、リアルに4回くらい見直しました。

しばらく並走して向こうが駅で止まって追い抜いた後に交差点で右折待ちの時にちょうど来たのでパシャり。

これは早速パワースポットの効果が出たか!?と思いながら宿探しに行きます。

かつ時にて

朝ごはんは頂き物を食べてそれ以来の食事です。今日は道の駅着くまでに見つけた

かつ時というお店で、カツ丼+おろし蕎麦の定食です。

カツ丼もそこそこ美味しかったですがジューシーさが無くて満足できず、逆におろし蕎麦の方が美味しく食べれました。

あっさりとした出汁に冷えた蕎麦がマッチしていて大根おろしなどをつけて啜るとそのまま全部口の中に掻き込みました。

食した後は道の駅 めぐみ白山にて夜を明かします。

• まとめ

今日は見る所が少ない割にタイトなスケジュールでした。(大体岬の影響)

しかし晴れていたことをあり気持ちよくドライブ出来たり、綺麗な夕焼けも観れたので良かったです。

湯涌温泉では10月には毎年恒例のぼんぼり祭りがあるので、今年は来てみたいですね。

明日は福井県に入り、小学生か中学生以来の恐竜博物館を見に行きますので

明日もよろしくたのもー。

では少し短いですが、今日はこれにて!

移動距離:591km(計:3,127km)

交通費:3,000円(ガソリン代)

観光費:1,880円(温泉代:380円、聖域の岬:1,500円)

食費:1,274円(カツ丼+おろし蕎麦定食代)

11日目計:6,154円(計:75,656円)