元号跨りの日本一周車中泊旅 13日目(京都府・福井県2編)

おはこんにちは。

今日はこの旅に出て初めて雪を見なかった日です。そして初の2府県回ったぐっさんです。

今日は京都府清水寺、一旦戻って福井県の明通寺、そしてさらに京都府に入り天の橋立を見に行きましたので紹介させていただきます。

• おはよー

道の駅 三方五湖にて

今日も快晴!埼玉の時は大荒れだったけど、それ以外の天気は結構いい天気になってる気がする。天気が良いと目覚めも良くなるし、走るのも楽しいので嬉しいですね。

そして朝焼けの三方五湖綺麗なところでした。日の出とかだともっと綺麗に映りそうな気もしますが、時間がないのでとりあえず清水寺に移動。

昨日からフォロワーさんたちに清水寺周辺はとても混むので注意ですとアドバイス頂いたので、早朝なら行けるか?って感じで移動しました。

清水寺にて

先程の早朝から向かうと何とか渋滞発生前に着くことが出来ました(参拝後帰るときは結構混んでました)。

教えて頂かなければこの渋滞に巻き込まれてたかもしれません。ありがとうございます。

太陽の位置の関係で後光差してたのでとても眩しかったです。朝7時半なのですがそれでも外国人観光客がちらほら居ましたね。というか外国人しかおらず日本人は私除いて1組しか見なかったです。平日ですし仕方ないですかねw

聞こえてくる言葉も外国語ばかりなので、あまり日本にいる感じはしませんでした。

そして本堂は改修されているので、全容は見ることが叶いませんでした。まあ見ようと思えばいつでも見れるんですが、とりあえず舞台には出れたので1つ小さい夢が叶いましたね。

その後も1周してから清水寺を後にします。

• 続いては明通寺!

明通寺にて

ここの本堂と三重塔が国宝に指定されてます。その他多くの重要文化財指定されているものがある場所です。外観は相当古く見えます。一度大正時代に解体修理したそうですが、中の主柱は鎌倉時代の時のものをそのまま使用しているとか。

また2枚目のかやの大木は樹齢500年を誇っており、中々の威圧感を放っています。

他にも寺の方が熱心に説明してくれたりしたのでとても分かりやすかったり、桜と紅葉が両方見れたりして面白い場所でした。

参拝後は汗を流すため濱の湯に行ってきます。

• 濱の湯到着

濱の湯にて

ここもフォロワーさんにおすすめ頂いたので浸かりに来ました。ここの露天風呂からは若狭湾が一望でき、様々な種類の温泉があるので多岐にわたって楽しめます。

また建物内には展示物などもあって無料で観れるので興味があれば見にきても良いかもです。

そして清水寺や明通寺の疲れを癒し、次へ、

天橋立にて

着いた後自転車を借りに行くと「レンタル時間が後30分しかないのでやめておいた方がいいですよ。」と言われたので、歩いて往復することになり、無事に明るいうちに往復することができました。

また中から見る夕焼けは最高で往復してる間ずっと見てました。

往復したら日も暮れていたのでフォロワーさんにおすすめされた店に行きます。

• 1店舗目は休みで2店舗目…

大衆居酒屋 富田屋にて

本当に紹介して頂いたのに行くと休業日だったりするので、本当にタイミング悪くて申し訳ない…。今回は2つ目に紹介して頂いた富田屋にて焼魚定食。

来た瞬間に匂いだけで美味いと思える香りが漂ってきました。当然美味しく量もそこそこ多かったので色々食べるつもりがこれだけで満足しました(朝ごはんとかも抜いていたので胃が収縮したのかも)

今度来たらもっと色々食べてみたいですね。

その後は道の駅 舟屋の里伊根に移動して夜を明かします。

• まとめ

昨日からの情報提供もあり、おかげさまでスムーズに動くことができました。

また初の2つの府県を観光できとても満足です。ありがとうございます。

明日は兵庫県を通り過ぎ鳥取まで行って水木しげるロードの予定ですので

よろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:287km(計:3,709km)

交通費:0円

観光費:2,750円(駐車場代:600円、清水寺:400円、参拝:30円、明通寺:500円、参拝:20円、濱の湯:600円、天橋立駐車場:600円)

食費:648円(焼魚定食)

諸経費:700円(洗濯)

13日目計:4,098円(計:85,264円)