元号跨りの日本一周車中泊旅 14日目(鳥取県・島根県1編)

おはこんにちは。

今日は初のそして今後無いであろう1府3県(京都、兵庫、鳥取、島根)を移動しました。日本一周と言いながら各地でゆっくり観光せずに急ぎ足で回って申し訳ないと思っているぐっさんです。

ですがそれでも色々な場所が見れて楽しいと思ってます。

今日は鳥取県水木しげるロードを見に行きその後も色々立ち寄ったので紹介させていただきます。

• おはよーございます

道の駅 舟屋の里伊根にて

天気は生憎の曇り空しかもこの後雨が降るんだとか…

屋外(屋根は付いている)なのに大丈夫かなー。と不安を抱えつつ行ってきます!

途中工事での仮設信号無視と出会って事故りそうになったり、ガソリンがすごく安いところがあって(と言ってもこの辺りではですが)そこでガソリンを給油したら税別表示だったり(それでも安かったです。154円とかが135円だったので)、後は道の駅 はわいに寄ったりして何とか無事に到着しましたー。

境港駅水木しげるロードにて

駅には鳥取県出身の漫画家さんたちの紹介だったりがありました。また小さな遊び場も…。移動中は雨が降っていたんですが、着いた頃には止んでいました。

写真を撮った時はそんなに人が居なかったのですが、観光バスやフェリーが来ると続々と観光客が降りてきました。女子高生たちの修学旅行(?)だったりもあって平日なのに中々の賑わいを見せていました。

ここも殆どが外国人観光客が多かったですね。平日だからかな?

ここでは水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪達がモニュメントとして置いてあり、その数は全部で177体!

歩けばすぐ見つかるところに置いてあるのですが、私が見つけたのは176体なのであと1体見つけることが出来ませんでした。

合致させる時間がないのでどの妖怪かは分かりませんが、こう言ったものはコンプしたい人なので少し悔しいです。途中水木しげる記念館にも行こうとしましたが、前の広場が人で溢れ返っていたので後回しです。

その横の例のものを手に入れるため列に並びます。

妖怪食品研究所にて

ピントが合ってなくてすみません。

店に行くと先程の女子高生の集団で列が出来てました。何度かテレビでも取り上げられているので人気なようですね。並んでいた皆さんもこの目玉おやじまんじゅうが目当てなようで、写真を撮ったりして遊んでましたので便乗しました。ええ歳したおっさんが何やってるんでしょうねwやけに体がゴツい目玉おやじが出来ました。

中にはこしあんが入っているので美味しく食べることができます。

ちなみに食べてる最中に売り切れました。ギリギリで入手できて良かったです。

• その後も散策しランチタイム

まぐろラーメン本舗にて

名前が気になった別店舗の牛骨ラーメンかこの店舗か悩みましたが、境港と言えば海鮮料理と思いこちらにしました。後で調べると牛骨ラーメンはこの辺りの地域限定なのでそちらにすれば良かったと思いました。

ですが、決して美味くなかったわけではなく、塩ラーメンにまぐろの濃厚な味がマッチしていて美味しかったです。

その後もサクサクしたクリームコロッケを食べ歩きしながら散策を終え、記念館に戻ってみると集団が居なくなっていたので、記念館に入りました。

中は撮影禁止場所が多いため撮影はしておりません。水木しげるさんの紹介や原画などがあって魅力的な空間でした。

また水木しげるさんの漫画が読めるので、ここだけで1日は潰せそうでしたね。

とても面白かったです。

これで一通り回り終え少し時間があったので、島根県に入り美保関灯台に移動します。

ベタ踏み坂と美保関灯台にて

水木しげるロード島根県に近いこともあってそのまま島根県に移動。江島大橋ことベタ踏み坂は気持ちいい風が吹いていました。

この写真を撮りに行かなければ恐らく間に合ったかもしれないのですが、灯台に着くと丁度店仕舞いを終えたスタッフが準備中の札をかけ終えた後ところでした…。

中を見れなかったのは残念ですが、どちらにしても天気が良くなかったので隠岐の島を見ることは叶わなかったと思いますので、結果良かったのかもしれないですね。

• その後はAEON 出雲店へ

宍戸湖とAEONにて

途中で宍戸湖を通ったので車窓から撮りました。とても大きな湖で対岸まで見るのに苦労しましたが、とても良い景色でしたね。楽しく運転することができました。

そしてAEONには買い出しに来ましたが時間も19時とかだったので晩飯を食べることにしました。

きびやにてえび天丼麺セットをいただきました。

衣はサクサクしていて美味しかったですし、中には半熟玉子と珍しいものもあって美味しかったので良かったです。

その後は道の駅 大社ご縁広場まで移動して夜を明かします。

• まとめ

移動中は不安なことも色々ありましたが、楽しく過ごすことができました。

今までもそうだったのですが工事の仮設信号を守らない人が多いので、徐行していて良かったです。皆さんも注意してくださいね。

明日はこのまま出雲大社と時間があれば石見銀山にも行こうと思いますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:351km(計:4,060km)

交通費:2,565円(ガソリン代)

観光費:1,100円(駐車場:400円、水木しげる記念館:700円)

食費:2,574円(飲料水:98円、まんじゅう:350円、本まぐろラーメン:918円、クリームコロッケ:150円、えび天丼麺セット:1,058円)

諸経費:2,212円(非常食、日用品)

14日目計:8,451円(計:93,715円)