元号跨りの日本一周車中泊旅 15日目(島根県2編)

おはこんにちは。

今日は出雲大社の目の前でスッキリと目覚めることが出来ました。出雲大社の前で寝て夜を明かすなんて良い贅沢だと思うぐっさんです。

今日はこのまま出雲大社に行き、その後石見銀山に行ってきましたので紹介させて頂きます。

• おはようございます!

道の駅 大社ご縁広場にて

出雲大社の目の前で夜を明かすなんて贅沢ですね。

夜でも鳥居はライトアップされていたので昨晩も見えていたのですが、近くに大きな建物が無いのでとても大きく見えますね。

しばらく動画を整理して7時ごろに参拝に行きました。

• 近くで見るとやはり大きい

出雲大社にて

流石年に1回日本の神様が集う場所ですね。整備されていてとても綺麗でした。

今日が土曜日だからか観光客も圧倒的に日本人が多かったです。

知ってる人も多いでしょうが、出雲大社だけは参拝方法が特別で「二礼四拍手一礼」で参拝します。特殊な時は八拍手にもなる特別な社です。

とりあえずこの方法で反時計回りに参拝するのが良いとされています。

また稲佐の浜で砂を入手して本殿奥の素鵞社の軒下の砂と交換して入手すると更に良いとか

今回は反時計回りで普通に参拝しました。

その後宝物殿にも立ち寄ってから、去年取り替えられた"アレ"を見に行きました。

楽殿にて

で、でかい。

以前テレビ番組で去年取り替えされたのは知っており、とても大きいので作業が大変な感じがしましたが、これは凄い。

近くで見るとなお圧倒されました。

そして参拝すると良い時間だったので、朝食(早めの昼食?)を食べに行きます。

荒木屋にて

ここはメイン通りから外れた所にありますが、とても人気の店で開店直前までに20人を超える行列が出来ました。

そして出雲の名物である蕎麦をいただきます。

そのままでも美味しいのですが、私はおろしがとても美味しく感じました。

向かいの人は合計八段も食べてらっしゃいました。

蕎麦を食べ終わるとそば湯を飲んでその場を後にしました。

その後はたまご味のソフトクリームを食べて、出雲大社を後にしました。

石見銀山にて

すみません。暗すぎて全然写せて無いですね。

私は大久保間歩という石見銀山の中で1番大きな所に来ました。

ここは普通の人は来れず、ツアー参加者だけが来れるところなのですが、到着した時にまだ空きがあったので申し込みました。

中には掘削の後はもちろんなのですが、コウモリやエビが居ましたw

ツアーのため、ガイドさんに歴史を教わりながら回ることが出来て楽しかったです。

その後ゆうひパーク三隅へ

• ゆうひパーク三隅で夕焼けー

道の駅 ゆうひパーク三隅にて

実はここに到着する前に出雲大社の縁結びの効果が発動しました。

今旅13回目のパトカーの遭遇時にパトカーに気を取られすぎて、横断歩道で横断待ちしていた親子に気付かずに素通りしてしまい、歩行者横断進路妨害でお世話になりました。

が、取締が終わる時には日本一周気をつけて行ってらっしゃいとエールを貰いました。

思わぬ出費ですが、致し方なし。

パトカーに会うとそちらが気になりすぎて余計に違反してしまうんですよね。この性格治したいなー。

そんなことを思いながら撮った夕日ですが、下に路線や海が写っていてとても珍しい風景が見れるところだと思います。

気持ちを入れ替え夕食求めて移動します。

その後…

ガストにて

凡そ3時間走って漸く見つけることができました。湾岸線沿いは夕方までに閉まる店が多いので、山口県の萩まで出てきました。

やっと見つけた飲食店がガストだったので、そちらでてりたまハンバーグとミートドリアを頂きました。

食べた後は道の駅 センザキッチンに移動して夜を明かします。

• まとめ

今日は予想以上にハードな1日でした。

まさか夕飯にたどり着くのにあんなに苦労するとは…

不慮の出会いもありましたが、とても楽しく過ごせた1日になりました。

明日は元乃隅稲成神社と秋吉台に行って、可能なら本島最西端と角島大橋に行きたいですね。

明日もよろしくたのもー。

今日はこれにて!

移動距離:249km(計:4,309km)

交通費:2,099円(ガソリン代)

観光費:4,035円(参拝:35円、宝物殿:300円、石見銀山ツアー:3,700円)

食費:2,494円(割子三代そば:1,090円、濃厚ソフトクリーム:380円、てりたまハンバーグ+ミートドリア:1,024円)

諸経費:9,000円(違反代)

15日目計:17,628円(計:111,343円)