元号跨りの日本一周車中泊旅 20日目(鹿児島県編)

おはこんにちは。

昨日は早めに寝たのにいつもより起床が遅くなったぐっさんです。

やはり前日ほとんど寝てなかったので疲れてたみたいですね。

今日は寝坊したこともあり鹿児島県の桜島と本島最南端の佐多岬に行きましたので紹介させていただきます。

• おはようございます

道の駅 みなまたにて

今日はいつもより1時間ほど寝過ごしてますので朝焼けとかも見れませんでした。まあ曇っているので見えたかどうかも怪しいですね。

天気はくもり空で午前中は少し雨が降るみたいですが、あまり降らないとのことなので気にせず行きましょう。

少し奥に霧があるのでそれが少し心配ですね。

まずは桜島に向かって出発します。

• 道中で朝飯

道中での出来事

今日の朝飯は先日フォロワーさんから頂いたわらすぼし!

初めて聞く名前だったので少しビクつきながらいただきます。

干物なので恐る恐る行くと硬いですが、ちゃんと噛めば普通に噛み切れました。

元から味付けでみりんや醤油などが付いていましたね。

とても美味しかったです。ありがとうございます。

道中山に入るとやはり濃霧で視界が最悪でしたが、何とか抜けることが出来ました。途中から追いついて来たトラックがヘッドライトを点灯してなかったので少し慌てましたね。

分かりにくいですがちゃんとハザード焚いてます。左寄せ甘々ですが後ろから来なかったので良かったです。

道の駅 桜島にて

何だかんだで無事に道の駅 桜島に到着しました。

後ろに見える山岳も隠れちゃってますね。

ですが、上空はほとんど雲がなく日が照っていて暑いくらいでした。車の影でわかると思いますよ。

とりあえずここに来たのは溶岩遊歩道の散歩とあるものを食べに来ました。

• 暑かったので先に頂きます!

道の駅 桜島にて

この道の駅の名物小みかんソフトクリームです。

みかんの風味が詰まったソフトクリームなので爽やかな感じがしてとても美味しかったです。

この後遊歩道に行ったのですが、その後にはミルクとのミックスを頂きました。

こちらも2つの味や両方食べてもオレンジオ・レみたいな感じで美味しかったですね。

それでは食べた後は、溶岩なぎさ遊歩道に行ってきます。

• 桜島 溶岩なぎさ遊歩道はこんなところ

溶岩なぎさ公園にて

流石に溶岩を見ながらではないですが、冷え切った物が岩として残っており普段歩く遊歩道とは一味違う感覚で歩くことが出来ましたね。

全長は3km程と天橋立と同じくらいかなと思って行きましたが、日差しが強かったのもあり結構辛かったです。

一応遊歩道の先にそれぞれバス停などもあるんですが、遊歩道抜けた時に出発して1時間待ちになるので、歩いて引返しました。

道中には昨日雨が降ったからかカニやトカゲなどもおり、自然も楽しみながら歩けましたね。どちらも結構動きが早いので写真を撮る暇が与えられませんでした。

そして曇り予報だったのにお日様が照っていて暑かったので、帰ってまたソフトクリームを食べてから展望台に向かいます。

• 湯乃平展望台からの風景

湯乃平展望所にて

こちらもバスで来れるようになっていますが、車でも行くことが出来ます。

展望台の中はコンビニみたいになっており、それ以外はお手洗いくらいしかありませんでした。

展望台からは噴火した痕跡などが見えたり、反対側には対岸が見えたりしました。

頂上の方は見えませんでしたが、逆にそれが神秘的な感じを漂わせていてよかったなと思います。

展望台堪能した後は最南端目指して移動します。

佐多岬にて

8つの目的のうち3つ目の最果てに到着!

最果てにしては展望台や道中の遊歩道が綺麗に整備されていて良かったです。

また前に太平洋と後ろに山が見えるところなので1箇所で2つ美味しい最果てでした。

後とても風が強い。危うくスマホを落としそうになるくらいには…

この時になってくると殆ど雲もなく歩いていると暑かったので、楽塩ソフトクリームを頂きました。文字通り塩の味がするので夏とか汗をかいた後に最適のたべものですね。

ソフトクリームを頂いたら、あるものを食べに行きます!

• 名物の1つ豚とろラーメン

鹿児島ラーメン 豚とろ 姶良店にて

鹿児島ラーメン姶良店にて豚とろラーメンを頂きました。

スープのベースはもちろん豚骨です。

そしてこのラーメンの目玉は何と言ってもチャーシューです。

箸で持とうとしたら崩れましたw

添える感じで持ち上げて食べるか。レンゲに乗せて食べるかですね。

そして口に含むと普段のチャーシューと違い、蕩けるような無くなるのであまり食感がありません。それなのにちゃんと口の中でチャーシューの味が広がるのでとても不思議な感覚で食べることができます。

麺ももちろん美味かったです。

注文時に漫才みたいなことをして恥ずかしかったですが、一度食べてみたかったのでこの機会に来れて良かったです。

食後は道の駅 たからべに移動し夜を明かします

• まとめ

昨日と違い途中から天気も良くなり、良かったのですが日が照ると暑さで逆に動けなくなってしまうので困ったものですね。

本当は神宮だったり色んなものを食べてみたかったのですが、思いの外移動に時間を取られてしまい、全部行くことが出来ませんでした。

一応最南端で暑いところはクリアしたのでこれから北上して行くことになるので少しはマシになってくれるといいですね。

明日は宮崎県に入り、照葉大吊橋と国見ヶ丘ともう1箇所寄りたいと思いますので、よろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:402km(計:5,773km)

交通費:2,700円(ガソリン代)

観光費:0円(申し訳ない!)

食費:1,797円(ソフトクリーム2つ:400円(JAF会員価格、通常500円)、楽塩ソフトクリーム:350円、豚とろラーメン煮卵付き大盛り:1,047円)

20日目計:4,497円(計:138,576円)