元号跨りの日本一周車中泊旅 24日目(広島県編)

おはこんにちは。

昨日はお騒がせして申し訳ありませんでした。

あくまでこういう事も起こりうると言いたかっただけなんです。

今日からはまた平常運転でやって行きます。宜しくお願いします。

今日は宮島と大和ミュージアムに行ってきたので紹介させていただきます。

• おはようございまーす

道の駅 ソレーネ周南にて

起きると小雨が降っており太陽の姿が見えませんでした。

今日1日雨予報なので、宮島に行けるか不安でしたがとりあえず宮島に向かい出発します。

• 宮島口に到着!いざ今旅初のフェリーで宮島へ!

宮島口駅 フェリーにて

到着した時には8時前でしたが、既に駐車場がほぼ満車状態でした。

雨が降ってても関係ないって感じで続々と来ますね。少し離れたところに止めて今旅初のフェリーを利用し宮島へ向かいます。

雨も酷くなっており、港から見える宮島も霞んでしまってますね。

ですがこれはこれで神秘的にも感じます。

ではフェリー出発です。

• 宮島に降り立ちました!

宮島にて

船で揺られること10分ほど…無事に着きました。雨でしたがそんなに揺れることなく到着出来て良かったです。

流石に潮の時間までは見てなかったですが、まあ雨も降ってて鳥居側には行けませんでしたので、離れたところからの撮影です。

また拝観するためのチケットを買うのに15分待ちして購入。

その後参拝した後戻ってみるとさらに列が倍の長さになってました。

中の方はこれまた改装中のところがあり全部は見れなかったです。

しかし、鳥居の正面の行列が凄かった。後ろの人に代わる代わる写真撮ってもらっていて中には外国人の方もいました。

ちなみにここも日本人が大半でした。さすがGW。

そして参拝後はおやつタイム

• もみじ饅頭にもう一手間!

揚げもみじ

宮島の名物と言えばもみじ饅頭と思う方もいらっしゃると思います。私もその1人です。ですがこのオススメして頂いた揚げもみじも負けず劣らずに美味いです。

味などはもみじ饅頭と大して変わりませんので美味しいのですが、揚げているので食感が外はサクッとしていて中はふんわりと正しくサクフワ食感を楽しめる1品でした。
もし行く機会があればこちらも食べてみてください!

その後は五重塔などを見て本島に戻ります。

次に目指すは大和ミュージアムです!

• 何とか到着!

大和ミュージアムにて

途中昼飯にお好み焼きを食べたかったのですが、オススメ頂いたところが見当たらずだったり、休業日だったりで在り着くことが出来ませんでした。

そして現場に到着すると凄い行列です。

少しは覚悟していたのですが、まさか離れた駐車場に入るのに30分もかかるとは…

GWと雨なので屋内観光スポットだとやはり集まってくるんですね。

多少の混雑は予想していましたが、予想以上の大混雑でした。

そしてチケットを購入し中に入るといきなり大本命が出迎えてくれます。

1/10スケールの大和の模型です。

これでも十分すぎる迫力がありますが、本物はこれの10倍のサイズ…

想像しただけで凄いですね。では館内を見ていきます。

大和ミュージアム内にて

零式などの模型もあり、海、空どちらも楽しめるようになっています。

他にも呉で作られた戦艦の模型なども多々あり本当に楽しいところでした。

ただ本当にお客さんが多くて資料をゆっくりみる暇がなかったので、ゆっくり見に来たいですね。

あまり長居ができないので、サクッと見て回ってから退避します。

その後は道の駅 たけはらに行きそこからフォロワーさんが勧めてくださったさざなみ海道を通ることになりました。

• ここでも運命的な出会いが

日本一周している方の自転車

同じ日本一周勢の方と出会いました。先程のさざなみ海道をお勧めしてくれた方です。

正確には一度去った後Twitterでその道の駅にいることが判明し戻ったのですが…

この方は自転車で日本一周されている方で少しだけお話ししたのですが、話していると元気がもらえる素敵な方でした。

あと運命的な出会いと言うのが、ここ竹原市はアニメ「たまゆら」の聖地として有名で、オタクの中でも一度は聖地巡礼してみたいところナンバー1になったこともあるほどの人気の所なのです。

かくいう私も過去に一度来ました。

特別な建物などは無いのですが、ゆったり過ごすにはもってこいの場所です。

で、まあこの自転車の方もたまゆらが好きで、まさか日本一周していて、同じアニメが好きで、しかもその聖地で会うという夢にも思わぬことがありました。

話したのはほんとに短い間でしたが、とても楽しいひと時でした。ありがとうございましたー。

その後はさざなみ海道を走り、尾道ラーメンを求めて尾道に向かいました。

先輩から紹介されていた朱華園に到着した時には既にシャッターが下りていました。どうやらネットでは19時ですが18時くらいに閉まるそうです…。

ギリギリに行こうとしたので失敗しましたね。

その後2店くらい回ってからようやく開いている店舗を見つけました…

• 東珍康で尾道ラーメン!

東珍康にて

読み方は"とんちんかん"です。着いた時には既に外の駐車場まで行列が出来ていました…。およそ40分ほど待ってからようやく中に入り尾道ラーメンと炒飯セットを頼みました。

尾道ラーメンは背脂がとりあえず一杯で写真でもわかるようにチャーシュー、メンマ、ネギ以外全部背脂です。

ですがこってりしすぎずスルスルと入るのでおススメです。

客にカップルや子連れの家族が多いのがその証拠ですね。

長時間待った甲斐がありました。

食した後は道の駅 クロスロードみつぎにて夜を明かします。

• まとめ

悪天候+予想外の出来事が多く、愛媛に入ることはできませんでした。

ですがその分とても楽しく過ごせて嬉しい出来事もあったので良かったです。

明日はしまなみ海道を渡り、愛媛県に入ったら道後温泉でゆっくりしようと思いますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:286km(計:6,878km)

交通費:360円(フェリー代往復分)

観光費:2,420円(駐車場:1,000円、拝観代:300円、参拝代:20円、駐車場:300円、大和ミュージアムセット:800円)

食費:1,330円(揚げもみじ:180円、尾道ラーメン(大)+炒飯セット:1,150円)

24日目計:4,110円(計:156,929円)