元号跨りの日本一周車中泊旅 26日目(高知県編)

おはこんにちは。

平成編も昨日で終わりいよいよ本日から令和編がスタートです。

GWももう5日目と折り返しになりますね。

今日は四国カルストにも行きましたが、観光と言えることをしてないので軽く紹介と龍河洞と室戸岬にも立ち寄れたので紹介させていただきます!

• 令和最初のおはよう!

道の駅 広見森の三角ぼうしにて

起きて外に出ると鬼のモニュメントがあってびっくりしました。

昨晩到着した時には明かりなども消えていて真っ暗だったので全然気付きませんでした。ひょっとしたらこの威圧感で何度も目が覚めたのかな…。

天気は曇り空で気温も程よく私にとっては快適な朝になりました。少し雨が降るかもとの事ですが、土砂降りにはならないみたいなので良かったです。

ではまず四国カルストに向かいます!

四国カルストにて

来る時運転してると本当に前が見えません。

急にカーブなどが見えるのでナビがなければ命がけです。

生憎の天気でカルスト台地は見れませんでした。また野営している方もいたのでキャンプ地として利用されたりもするんですね。

朝日をカルスト台地と一緒にみれるなんて贅沢でしょうね、今日は無理なので残念ですが

では、龍河洞に向かいます!

龍河洞にて

自然に出来たとは思えない石灰石の数々。長い年月を経てその形が形成されたんですね…

圧倒されるものも多く、中も長袖で丁度良い温度でした。

また洞窟内だけでなく、外でも博物館や鳥などを自由に見ることができるのでそちらも楽しめるようになっています。

この土佐ジローは全く目を合わせてくれませんでした。前に行ってもすぐ横を向き、正面を捉えられませんw

それではランチを食べに市内に戻ります。

• 大賑わいの市場内にある人気店 明神丸

明神丸にて

高知市にあるひろめ市場その中で最も列を作るお店がこちらの明神丸

ここの鰹のタタキが名物だと聞いたので列に並びました。

大体40分ほど並び、塩とタレの両方を購入。

1席分空いていた家族グループに相席許可を頂きそこで食べることに。

その家族グループと話していると私の日本一周の旅の話を聞いて応援まで頂き、さらに余っていたというウツボのタタキを頂きました。

タタキづくしのお昼になりましたね。

ウツボのタタキも美味しかったですが、なんと言っても鰹のタタキの塩が強い!

そのままでもいけるくらいおいしいのですが、レモン汁を付けるとさらに美味くなります。

是非みなさんもこの贅沢タタキ3点セットでお昼を過ごしてみてください。

きっと幸せなお昼になると思います。

またメロンパン専門店や市場内には沢山の店が構えられているので食べ歩きにも最適ですね。

食した後は室戸岬へ向かいます

室戸岬にて

足摺岬とどちらに行こうか悩みましたが進路の都合上やはり室戸岬になりました。

着いたのが16時半とかなのですが駐車場はほぼ満車でした。

この時間でもそこそこの方が岬にいて、荒れる太平洋を眺めていました。

岩に当たって波しぶきが出るところなどを間近に見れて少し興奮してました。

灯台には寄る時間がなかったため、中岡慎太郎像だけ見て撤退。

本日の宿道の駅 日和佐に向かいます。

• 道中で晩飯

道の駅 宍喰温泉にて

道中にあった道の駅のレストランで晩飯を食べました。

今夜は竜宮丼定食です。丼には7種の海産素材が乗っており、タレをかけて頂きます。

結構な量もあり、どれも美味かったので、寄り道飯でも当たりでした。

後からフォロワーさんに鶏や烏賊丼も美味しいよと言われたので、今度食べてみたいですね。

その後は道の駅 日和佐に行き、夜を明かします。

• まとめ

当初は足摺岬室戸岬両方行く予定にしてましたが、変更して良かったです。

カルストでは思わぬ事態でしたが、最近の天気を考えれば仕方ないですね。

今度は晴れた日に見晴らしの良い景色を見たいです。

土佐と言えば坂本龍馬で有名ですが、他にも色々な名所が見れて良かったです。

明日は樫原の棚田とドイツ館の予定ですのでよろしくたのもー。

では令和初日はこれにて!

移動距離:351km(計:7,484km)

交通費:2,000円(ガソリン代)

観光費:1,400円(龍河洞:1,100円、駐車場代:300円)

食費:3,030円(鰹タタキセット:1,350円、竜宮丼定食:1,680円)

26日目計:6,430円(計:173,653円)