元号跨りの日本一周車中泊旅 28日目(香川県編)

おはこんにちは。

折り返してから北海道ほんとにこの日程で大丈夫かなと心配になってきて、関西は近くだし、後回しにして先に向かった方がいいかな…と思っているぐっさんです。

今日は香川県高松城跡、栗林公園琴弾公園に行ったので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 津田の松原にて

今日も良い日の出でした。

思わず二度寝したくなりましたが、少しやる事があったので起きました。

そしてやるべき事を済ましてから、高松に向かいます!

• 途中寄り道して朝ごはん!

さか枝本店にて

うどん県と言われるほどの香川名物のうどん。

その中でも朝6時から営業しているさか枝本店に来ました。到着は7時前なのですが既に長蛇の列が出来てました。

GWは毎日こんな感じらしいです。しかもこれがランチタイムまで続くとか…凄い

香川の大半の店では天ぷらなどはセルフなのですが頼み忘れたので、シンプルな釜玉うどんになりました。

ですが、食べてみるとコシがあって出汁も美味い!

質素に見えるかもしれませんが、味は本当に美味しいです。何も手を加えず全部食べれましたし、腹も結構膨れるほどの量でした。

聞いた話だと他にも店舗はあるがこの店舗は別格に美味しいらしいです。

紹介してくれた友人に感謝です。食べ終わったら高松城跡に向かいます。

高松城跡(玉藻城)にて

香川の人は高松城とは言わず、玉藻城と言うそうですね。

まあ公園の名前も玉藻公園なので、分かればいいんです。

そして私が来て驚いたのが何もないんです!私は大体史料とか読んで楽しむのですが、ここには看板くらいしか情報がなく史料などの展示がありません。

跡地なので当然天守閣などもありませんし、松を見て楽しむくらいしかありませんでした。

私は今旅の観光は名前を見て決めてるので、中身を殆ど知らないところも多いので今回は反省してます。友人との待ち時間まで大幅に時間があったので、オススメ頂いた栗林公園に行くことにしました。

栗林公園にて!

こちらは本当に綺麗な景色を見る事ができました。

色んな場所がミシュランで星を取っていてその合計が9つ星です。

散策ルートは2つほどあるのですが時間の都合上、1つのルートだけ見てきました。

滝や花などもあり、ここでさまざまな自然を体験する事ができます。

1時間ほどで1ルートを全て回れました。

色々な景色が見れるのでとても楽しい場所でした。

見て回ると時間もちょうどよかったので高松駅に向かいます!

高松駅と一服にて

たまたま帰省していた友人と合流して自転車を借り高松市内を観光しました。

と言っても商店街に行ったり、駅周辺を少し散策しただけなのですが…

まずは腹ごしらえのため商店街に移動して、中にある一福さんで肉うどんを頂きました。

大盛りにさらにトッピングしたのでボリュームが凄いですね。

こちらもコシがあり、美味しく頂くことができました。

そして一鶴さんで骨付鳥を買い、後でいただくことに…感想は後ほど

その後は高松駅に戻り、サンポート高松を観光。

高松駅側にて

中に入ると平衡感覚が狂うような建造物や屋台、ステージなどがあり、

聞くとたまたま四国のお祭りを集めたイベントをやっていたそうで、1時間ほどステージを堪能しました。

阿波踊り、和太鼓、よさこいと3つ見ましたが、どれもそれぞれ良さがありましたが個人的によさこいがカッコよくて魅入ってました。

画像はそのよさこいの風景です。離れたところからズームして撮ってるので大分荒いですが…

よさこいが終わると友人は用事があるので、ここでお別れすることに

色々な情報や場所を案内して頂いてありがとうございます!

別れた後は私も琴弾公園に向かいました。

琴弾公園にて

公園の階段を上がって行くと見えるこの銭形砂絵

これを見るとお金に不自由しないと言われています。

当然自然にできたものではなく、人工的に作られているのですが、毎年春と秋、それに雨の日や風が強い日に崩れてしまったら市民総出で整えるんだそうです。

おかげさまで綺麗な砂絵を見ることができました。

その後は急いで瀬戸大橋に向かいます。

• なんとか間に合いました!

瀬戸大橋公園にて

朝焼けか夕焼けに染まる瀬戸大橋を渡って良い思い出作ってくださいと言われたので何とか間に合ってしかも晴れてくれて良かったです。

少し時間があったので先程の骨付鳥(親鶏)を食べてから渡ることにしました。

なぜかキャベツが複数枚同梱されていましたが食べたら分かりました。

凄く味が濃厚で骨付鳥だけでは口の中が大変なことになります。

そのため口直しにキャベツが同梱されてました。

ですが、濃厚でも凄く美味しく、またカッティングされてるので綺麗に食べることができます。横浜や大阪にも支店があるみたいなので一度食べに行こうっと。

もう瀬戸大橋渡ってる途中に夕焼けを何度もチラ見してました。

めっちゃ綺麗な夕日が見れて写真撮れなかったのが残念です。動画も撮ったのですが夕日が写っておらず…

しっかり目に焼き付けてきました!

そして四国を抜け岡山県に入りました。

• 途中で夕飯!

八十八家本店にて

たまたま通った時に豚まんラーメンという看板を見てめっちゃ気になったので入りましたが、当然トッピングではなかったです。少し残念。

ハチハチセットを豚角煮まんでとんこつチャーシューメンで頂きました。

豚角煮まんは豚肉があるのですが、どこ?と思えるくらいにとろけていて美味しかったですし、とんこつチャーシュー麺も中々美味なものだったので、通りがかった店にしては当たりでした。

その後は道の駅 みやま公園に到着しましたので夜を明かします。

• まとめ

今日はまさかの出会いでしたね。友人と会うとしたら神奈川か東京かなと思っていたらまさかこんなところで会えるとはw

お陰様でより楽しく過ごすことが出来四国最後を飾るのに相応しい1日になりました。

これで四国編は終わりですが、四国は前半天気が悪くカルストなどで苦労しましたが、後半2県が本当に楽しかったです。現地の人と観光するのも良いものですね。

色んなことを教えてくれますのでとても助かります。(大阪をそんなにPR出来る自信がない…)

明日(と言っても今日)は後楽園に行きその後はのんびりしようかと思ってますのでよろしくたのもー。

それではこれにてまた夜に!

移動距離:169km(計:7,866km)

交通費:1,340円(高速代)

観光費:2,010円(高松城跡:200円、駐車場代が:400円、栗林公園:410円、駐車場代:900円、レンタサイクル:100円)

食費:3,378円(釜玉うどん大+稲荷寿司:470円、肉うどん大:600円、親鶏:1,008円、はちはちセット(とんこつ+豚角煮まん):1,300円)

28日目計:6,728円(計:186,502円)