元号跨りの日本一周車中泊旅 29日目(岡山県編)

おはこんにちは。

 

今日も快晴の暑さにやられているぐっさんです。

天気が良いって素晴らしいですね。GWも後2日しかなくてびっくりです。残りも存分に楽しむぞー。

さて今日は後楽園に行き、のんびりと過ごしましたので紹介させていただきます。

 

  • おはようございます!

f:id:gussan1910:20190504152142j:plain

道の駅 みやま公園にて

山があったのもあって丁度日の出と同時みたいな感じで起きました。

良い目覚めと思って外に出ると写真に映ってないですがほとんど満車状態でビックリしました。

あと毎回ガラスの向こう見えないですが、これ編集とかではなくて寝て起きたらこんな感じになってるんですw

なので毎朝出発前は少し時間を取られます。

今日はブログ更新できなかったので仕上げてました。

それではブログ仕上げつつ、この前の残りのせんべい参万円分頂いてから後楽園に向かいます!

 

  • 岡山後楽園は色んな景色が見れる!

f:id:gussan1910:20190504152843j:plain

f:id:gussan1910:20190504153744j:plain

f:id:gussan1910:20190504153834j:plain

f:id:gussan1910:20190504154010j:plain

f:id:gussan1910:20190504154047j:plain

f:id:gussan1910:20190504154128j:plain

岡山後楽園にて

この他にも茶屋や松の森など本当に多種多様な風景で楽しませてくれました。

晴れていたのでどの景色も良い感じに写ったので良かったです。

またそのおかげで汗もかいたので抹茶アイスで一休み。

抹茶は飲んだことないけど甘い抹茶アイスは結構好き。

そして一休みした後は一旦隣の岡山城に行きます!

 

  • 後楽園を一望できるスポットでもある岡山城

f:id:gussan1910:20190504154215j:plain

f:id:gussan1910:20190504154254j:plain

f:id:gussan1910:20190504154325j:plain

岡山城にて

 中の史料などは撮影禁止でしたので撮れませんでした。

史料などは2階より上階にあるのですが、1階には売店があり城感があまり感じられなかったのが少し笑いました。

そして天守閣からは後楽園を一望出来ます!個人的にお気に入りのスポットです。

鯱鉾と一緒に撮るには天守閣から1階降りる必要がありますが、こちらの方が人気みたいで撮るまでに混雑してました。

どちらからでも良い景色だとは思いますが、鯱鉾の主張が強いので私は天守閣からの写真の方が好き…かな。

そして降りた後は後楽園のまだ見てなかった地区を見てからその場を後にします。

 

  • 天然温泉 ゆずきで疲れを癒します!

f:id:gussan1910:20190504154418j:plain

天然温泉 ゆずきにて

中には通常の温泉の他にアトラクション系と露天風呂、サウナなどがありました。

GWの集客時期にも関わらず、時間制限がないのでじっくりと楽しんで疲れを癒しました。

その後はきび団子を求めて廣榮堂武田に移動します。

 

  • 廣榮堂武田の元祖きびだんご

f:id:gussan1910:20190504154444j:plain

元祖きびだんご

温泉上がりに一杯ならぬ一口。これがまた美味しい 。

口の中に広がる弱甘味が癖になります。

最初店に着いた時に改装中で仮店舗が見えなくて焦りましたが、今でも普通に営業されていました。

食べた後は用事を済ませてから待ち合わせの場所に行きます!

 

f:id:gussan1910:20190504225805j:plain

f:id:gussan1910:20190504223624j:plain

牛かつ上村にて

フォロワーさんを誘ってみると何と仕事終わりに来てくださいました。

見た目は闇ですが中身は光の良き戦士さんです。

(無理言ったりしたあたり私の方が闇では?)

ご一緒に夕飯を食べ、少し話しながら買い物にも付き合って頂いて、その上さらに応援までしていただきました。

本当にありがとうございます!

岡山に来たら一度会ってみたかった人なので無事に会えてよかったです。

牛カツはソースではなく塩や少し甘めのタレなのが驚きでしたが、意外と合いますね。カツだけどあっさり食べれるのでとても美味い。

あっという間に完食です。

その後は話をして別れた後、道の駅 あいおい白龍城にて夜を明かします。

 

  • まとめ

今日は昼間はのんびりとした1日を過ごしていましたが、特に夜はあることがきっかけでバタバタしてました。

その結果明日夜からフェリーで北海道に向かうことになりました。

明日は姫路城とアニメ「fate/stay night」の聖地巡りをした後舞鶴に向かいます。

時間があれば一度家まで戻って彼女や家族へのお土産に買った吉備団子置いて行きたいですね…行ける気がしない…

それでは明日もよろしくたのもー。今日はこれにて!

 

移動距離:113km(計:7,979km)

交通費:1,000円(ガソリン代)

観光代:1,610円(駐車場代:300円、後楽園+岡山城:560円、温泉代:750円)

食費:2,567円(抹茶ソフト:300円、きびだんご:432円、牛かつ定食:1,835円)

諸経費:3,255円(洗濯代:800円、下着代:2,455円)

29日目計:8,432円(計:194,934円)