元号跨りの日本一周車中泊旅 35日目(青森県編)

おはこんにちは。

昨日は遅くまで運転していたので今朝の目覚ましにすら気づかず寝過ごしたぐっさんです。

ですが久しぶりに快眠できましたので良しとします。

今日は下北半島あたりを少し観光しましたので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 浅虫温泉にて

寝過ごしたので久しぶりの青空での目覚めです。雲ひとつない快晴ですね。

今日もいい日になりそうです。実はこの道の駅で同じ大阪のフォロワーさんがいたのでびっくりです。私が深夜インだったのもあり、後でTwitterで知らせてくれました。

そんなこともあり、テンションが上がりつつ大間崎を目指します。

• 本州最北端に到着です!

大間崎にて

道中は特に何事もなく着けました。

海が予想以上の青さをしており、澄んでいたのですごく綺麗な景色でした。

また向かいには北海道も見えており、昨日まではあの地に居たんだなと少し感傷に浸っていました。

そして感傷に浸った後は恐山に向かいます。

• ここが恐山です!

恐山にて

地獄と仏が入り混じっていて中々面白いところでしたね。予想以上に広く少し散策に時間がかかりました。全部見るには凡そ30分くらいはかかりそうですね。

また湖近くの道端には普通に遺牌がたくさんありましたね。

展望台などがあればもっといい景色の写真撮れたと思うんですが、無いのでなるべく全体見渡せる所を探して撮りました。

2週ほどして散策と終えるとそのまま昼飯の時間です。

• 本日のランチタイムです!

蓮華庵にて

駐車場のところにあった蓮華庵にてかけうどんを頂きました。

少し味が濃いような気もしますが東だからですかね。私は濃い味が好きなので美味しく頂きました。少し高いと思いましたが結構量もあったので納得の値段です。

食べ終えると尻屋崎灯台に向かいます。

• 馬が放し飼い!?

尻屋崎にて

着く直前の道でまさかの馬が道路を塞いでましたw

まあ事前調査で知ってはいたんですが、本当に馬が放し飼いされているのでこうやって道路に出て来ることも多々あるそうです。

結構人馴れしてるのもいるので普通に触ることもできますが、万が一怪我をしても自己責任なので悪しからず…

その後展望台に向かうとこちらはまた改装中でしたが、道路からでも十分な風景が見えましたので来て良かったです。

その後は青森市内に戻り夕飯です。

• これが青森名物のラーメン!?

味の札幌 大西にて

青森なのに店の名前には札幌…。

まあ細かいことは気にせずに人気NO.1の味噌カレー牛乳ラーメンを頂きます。

夕方17時過ぎにもかかわらずほぼ満席でした。

そして大体半分の人がこの味噌カレー牛乳ラーメンを食べていました。

味の方は不思議な味でしたが予想以上に美味くて、牛乳やバターの円やかさがよく合います。

途中で一味もかけたのですが、こちらもピリッとしたアクセントがあってさらに美味しくなりましたのでおススメです。

• その後は近所でエンカウントです!

食後に移動しようとした矢先、街中では電波が入りにくいこの状況でメールが届いてくれました。TwitterにてDMをくれた方の分がメールで届いたのですが、同じ日本一周中の方が同じこと青森市内にいるとのことで会えませんか?との誘いがありました。

まさか街中で電波が入り、さらにそこでお誘いまでありしかもすぐ近くにいる!これは会いに行かざるを得ません。

ということで会いに行きました。

色々オタク話をしつつ、互いの日本一周について話したりしてました。

自転車で日本一周されてる方で明日から北海道入りするとの事でしたので、寒さに気を付けながら頑張って欲しいですね。

その後は道の駅 はしかみを目指して移動します。

• まとめ

何だかんだ今日もなかなかの移動日となりましたね。

本来なら函館から大間にフェリーで行けば良かったのですが、本数が少なく時間の都合もあったので青森にしました。

観光したのは下北半島のみですが、それだけでも十分楽しめましたね。

弘前公園とかも行きたいとは思っていたのですが、少し遠いのでまたの機会にします。

明日は岩手県に入り、本州最東端と幽玄洞にいこうと思いますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:492km(計:10,916km)

交通費:2,400円(ガソリン代)

観光費:700円(恐山:500円、駐車場:200円)

食費:1,530円(かけうどん:600円、味噌カレー牛乳ラーメン大盛り:930円)

35日目計:4,630円(計:291,082円)