元号跨りの日本一周車中泊旅 36日目(岩手県編)

おはこんにちは。

今日は母の日ですね。今の私からは特に何ができるわけではないので、お礼を言うくらいしかできませんが…見守ってくれてありがとう!

さてそんな今日は本州最東端 魹ヶ崎と幽玄洞に行きましたので紹介させていただきます!

• おはようございます!

姉吉キャンプ場にて

朝6時ですがまだ最東端は日が出てないですね!

えっ、昨夜から場所が変わってる?そうですね。夜中2時に起きてそこから移動してました。

じゃないと夜明けに間に合わないと思ったので!そしたらね、間に合ったので良かったですよ。

でも見たいのはここでじゃないので、とりあえず徳島で頂いたお土産キントキップスで、塩分と腹を満たしました。カリカリポテトみたいで美味しかったです!

それでは最果ての中の最難関に挑戦してきます。

• 最東端目指して歩きます!

登山?道中にて

本州最東端に行くには駐車場から4kmほどの山道を歩きます。

一応整備は行き届いていますが、このように大きな石や木は最低限の処理しかされてないので、歩いていると倒木の危険とかもあるのかなと慎重になってしまいます。

半分を過ぎたあたりで茂みから急に出てきたおじさんと話しながら最東端まで歩きます。話を聞いているとニホンジカやフクロウ、モモンガなど様々な野生動物がこの森にいるということで、いい自然環境なんだなと思いながら聞いてました。

そんなことを話していると到着しましたが、到着と同時におじさんは何処かへ行ってしまいました。案内&話を聞かせて頂いてありがとうございます!

• 本州最東端に到着です!

本州最東端 魹ヶ崎にて

と言うわけで山道を凡そ1時間弱かけて歩くと到着です!

こんなに苦労する最果てが初めてだからかどの最果てより景色が良いなと思いました。

一応この牌の後ろも出来る限り進みましたが、海が一望出来る以外特筆するようなものは何もありませんでした。

では帰りもまた1時間ほど歩き、汗をかいたので温泉に向かいます!

• 温泉でランチタイム!

しゃくなげの湯っこ 五葉温泉にて

たまたま通りがかったこちらの温泉で疲れを癒すことに。

泉質が良いのか駐車場には沢山の車があり、人気のところだと伺えます。

湯に浸かる前に腹が減ったので、さきにとんかつ定食を頂いてから温泉に入ります。

人が沢山いたのでゆっくりすることはできませんでしたが、30分くらいだけ仮眠に使わせて頂きました。

その後は幽玄洞に向かいます!

• これが日本最古の鍾乳洞です!

幽玄洞にて

まず入ると資料室となっており、化石なども置いてありました。

それから少し登り、鍾乳洞に入ります。

中は明かりが豊富で、足場には困りませんでしたね。

日本最古の鍾乳洞だけあって鍾乳石など貫禄があるように思えます。

その他にもさまざまな観音様が祀られていたり、地底湖がすごく綺麗だったんですが、いずれも写真が酷過ぎてうまく行きませんでした…

洞窟内からすると外は少し暑かったのでずんだソフトを頂きました。

仄かな酸味が癖になるソフトクリームでした。

その後は夕飯を食べに盛岡に移動します!

白龍にて

わんこそばも気にはなりますが、北海道や青森でも食べたのでじゃじゃ麺とちいたんたんにしました。

さすが名店だけあって席はほとんど満席でした。

味は味噌と生姜が付いてきます。これだけでも美味しいのですが、個人的にニンニク醤油をおしたいです!

麺を全て食べ、器で卵を解いてカウンターに渡すと店員さんが具材とスープを入れ、ちいたんたん(たまご味噌スープ)の完成です。

味噌が入っているものの味噌汁ではないですがほっと落ち着ける優しい味でした。

その後は道の駅 雫石あねっこに移動し夜を明かします!

• まとめ

ついに最果ての目標も残すは和歌山のみとなりました。

正直岩手の最果てさえクリアできればあとは誰でも行けそうな所ばかりなので、ここでかたづけれてよかったです。

これからも気をつけて行ってきます。

明日は秋田県に入り、田沢湖なまはげ館の予定ですのでよろしくたのもー。

では今日はこれにて!

移動距離:448km(計:11,364km)

交通費:2,800円(ガソリン代)

観光費:1,200円(幽玄洞:1,000円、駐車場:200円)

食費:1,980円(とんかつ定食:950円、ずんだソフト:280円、じゃじゃ麺大盛り+ちいたんたん:750円)

36日目計:5,980円(計:297,062円)