元号跨りの日本一周車中泊旅 39日目(宮城県編)

おはこんにちは。

 

今日は39日目です。いよいよ明日からカウンドダウンとなる今旅も終盤になってまいりました。

最後まで気を抜かずに無事故でいきたいものですね…

今日は宮城峡蒸溜所と石巻市に行ってきましたので紹介させていただきます。

 

  • おはよー!

f:id:gussan1910:20190515172434j:plain

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所にて

またもや道の駅ではありませんが、朝には雨が降っていて写真が撮れなかったので、目的地に移動して雨が止んでいたので撮りました。

なので生憎と曇り空ですが、今日の観光はほとんど屋内だけですので良かったです。

開場まで少し時間がありますので、少し待ってから入ります。

 

  • ウィスキーの製造環境に最適!?

f:id:gussan1910:20190515172508j:plain

f:id:gussan1910:20190515172613j:plain

f:id:gussan1910:20190515172658j:plain

f:id:gussan1910:20190515172817j:plain

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所にて

中は自由見学ができないためガイドさんに案内されながら説明を受ける形です。

無料で受けれるのでお金は必要ありません。

ここは緑や川に囲まれていて湿度も程よくウィスキーの製造に最適な環境なんだそうです。

また周りが緑なため赤い石レンガが見栄えを良くしている感じがして良いですね。

ここの建物は全てレンガでできているのですが、これもウィスキーの作成に必要なものだそうです。

今は使われていない建物もあるのですが、モニュメントとして残しているんだとか。

また外に居てもアルコールの匂いがするため、近隣の木はアルコール好きの微生物の影響で幹が黒くなっています。

特に害はないので何も対策していないそうですが、そのおかげでダークオークのような黒い木が観れたので良かったです。

ツアーの最後にはウィスキーやワインを3種類試飲できたりもするので、飲みたい方はバスが通っているのでそれで立ち寄れば試飲できます。

私はドライバーなのでりんごジュースを頂きました。

そして石ノ森萬画館を目指して移動します。

 

f:id:gussan1910:20190515172856j:plain

f:id:gussan1910:20190515172941j:plain

f:id:gussan1910:20190515173016j:plain

f:id:gussan1910:20190515193856j:plain

石巻市にて

何故かカーナビには正確な位置が入っておらず、駅近くまで案内されて終わりました。

なので近くの駐車場に止めて散策することにしました。

少し暗い話から入りますが、町中は結構復旧しているものの工事中の場所が多々あり東日本大震災の爪痕がまだ残っていたので背筋が凍りました。

色々と考えてしまい少し涙も流しましたね。

ですが町中の至る所にキャラクターのモニュメントなどがあり、それが私を笑顔にしてくれました。

このように町全体と提携して漫画を推しているのが私的にはとても嬉しいです。

そして散策しているとやっと石ノ森萬画館を見つけました。

 

f:id:gussan1910:20190515173121j:plain

f:id:gussan1910:20190515173151j:plain

f:id:gussan1910:20190515173042j:plain

f:id:gussan1910:20190515173219j:plain

石ノ森萬画館にて

只今は平成仮面ライダーが20作品目ということもあり、平成ライダーを中心とした特殊な展示となっていました。

私は昭和ライダーも少し嗜んでいますが、やはり平成ライダーの方が知ってることが多いのでこの特殊展示は嬉しい限りです。

入り口前には少し前の仮面ライダードライブに出ていた車が展示?されていたのでテンションが上がりました。

建物内の展示コーナーでは各シリーズの主人公がおり(クウガとジオウ以外はパネルですが)、それぞれの名セリフや変身アイテム、クイズがありました。

また一部有料のアトラクションもあったので本当に楽しいところです。

ですがここは石ノ森萬画館です、仮面ライダーだけではありません!

 

f:id:gussan1910:20190515193027j:plain

石ノ森萬画館にて

他にも昭和ライダーや彼の代表作の1つであるサイボーグ009もコーナーがありました。

と言ってもこちらはキャラクターや部屋を真似したようなだけの空間があるだけですが…他にもキカイダーシージェッター海斗などもあり、石ノ森さんの集大成とも言える萬画館でとても楽しく見ることができました。

そして本来ならこれで帰るところだったのですが、萬画館から貰ったものの中にスタンプラリーがあり、スタンプラリー限定グッズが手に入るとのことなので萬画館石巻の街をまた散策して無事に限定グッズを手に入れました。

当然のように時間が結構過ぎてしまったので、一度仙台市に戻ります。戻るときに松島をチラッと通り見したのですが、見通しが良かったので良い景色を見ることができました。

 

f:id:gussan1910:20190515193101j:plain

f:id:gussan1910:20190515193125j:plain

味処 藤夕にて

立ち寄った藤夕さんのメニューを見ているとはらこ飯があり、そう言えばこれも名物だったよなと思いながらはらこ飯を食べました。

この店ではいくらを多く乗せるそうで、鮭などの具材が上からはほとんど見えませんw

一応ちゃんと中に入っていましたし、水気が多いご飯と相性が良く、美味しく頂くことができました。

食後は福島県に入り道の駅 そうままで移動しましたのでこちらで夜を明かします。

 

  • まとめ

悲しんだり楽しんだり本当に色々あった1日でしたが、大好きな仮面ライダーのコーナーが見れて本当に良かったです。

後々確認すると20周年コラボ限定のメニューなどもあったことを知り凹みました。

ですが、本当に見ているだけでも楽しめたので良い1日となりました。

明日は茨城県に入り、大洗町牛久大仏を見ますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

 

移動距離:233km(計:12,290km)

交通費:2,900円(ガソリン代)

観光費:2,200円(駐車場:500円、石ノ森萬画館:800円、アトラクション券:500円、駐車場:400円)

食費:2,738円(飲料水:98円、はらこ飯:2,640円)

39日目計:7,838円(計:316,121円)