元号跨りの日本一周車中泊旅 43日目(神奈川県編)

おはこんにちは。

あと7日となり、そろそろ旅のゴール見えてきて参りました。

そんなドキドキしながらの今日は神奈川県の鎌倉大仏江ノ島に行って参りましたので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 清川にて

今日も晴れ模様で気持ちの良い朝を迎えられて良かったです。

空が白んでいるときから起きて少し作業して朝日が昇ってから写真を撮りました。

そしていい時間まで待ち、先ずは鎌倉大仏に向かいます。

鎌倉大仏にて

無事に鎌倉大仏に到着しました。

そしていざ拝んで見ると凄みがあり、息を呑みましたね。

何か厳格っぽく見えるのもあり、ちゃんとしないといけない空気がありました。

中は空洞で呆気にとられましたけどね。

他は与謝野晶子牌とかしかなかったのでサクッと周り、江ノ島に移動します。

江ノ島にて

朝10時くらいに着きましたが、もう既に人がたくさんいましたね。

とりあえず最奥の洞窟まで歩いていき、帰ってくるとさらに人が増えていてまともに道を歩けなかったですね…。

確かに風景とかはすごく綺麗なところが多いですし見ていてとても癒される島だったので観光名所なのも頷けます。

付近の浜辺では既にサーファーさんたちが楽しそうに乗っていました。

写真はないですが本当に自転車の横にサーフボード載せていたのでびっくりしました。

元この近辺に住んでいた人に話を聞いて居たのですが、改めて目の当たりにするとやはり驚きますね。普通にそこら中に走ってましたw

そして江ノ島で人気のおやつを食べてから珊瑚礁に向かいます!

たこせんとしらすソフト

たこせんは言わずもがなですがしらすソフトは、塩ソフトの中にしらすの食感があるって感じで、あまり味は塩ソフトと大差ないですね。

塩も少し薄味なので、正直なところ普通のものを頼めば良かったと思いました。いえ不味い訳ではないですよ。

ただしらすが少し邪魔かなと私はそう感じたので…もう少ししらすの味も濃ければそれはそれで良かったと思います。

そして食事を堪能した後は紹介してもらった珊瑚礁に向かいます!

• 珊瑚礁にてランチタイムです!?

珊瑚礁 モアナマカイ店にて

最初は珊瑚礁という店の名前から海鮮の料理とかなのかなと思っていましたが、話を聞くとカレー屋さんです。ですが、シーフードカレーなどもあるのでやはり海の名前が付いてるだけありますね。

客席は余裕があればテラスにしたかったのですが、腹が減っており、さらに30分ほど並んでいたので、空いていた中の席に案内してもらいました。

テラスだと湘南の海を見ながら食べれるので、また格別だと思います!

私は浜豚カレーを頼みました。がこの豚肉がすごく柔らかくてびっくりです。

あのセブ◯イレ◯ンの肉が有名なカレーのやつより柔らかいと思います。

それくらい衝撃的な食感でした。

もう蕩けると言っても良いくらいだと思います。

そのカレーを食べた後は箱根峠に向かいます!

• 箱根の山は天下の険!

道の駅 箱根峠にて

箱根駅伝などでも有名な箱根峠を登ってきました。

車で登ったのですがそれでもこんなところ走って登りたくないなと思えるくらいの急勾配でした。

毎年走っている学生さん達はやはり凄いですね。

ですが道の駅からの風景はとても綺麗なところで思わずボーッとするくらいには引き込まれた景色でした。芦ノ湖がいい味を出している1枚が撮れたと思います。

ここで北に向かうか南にある向かうか悩んだ末、北(富士山)には山梨で少し触れ、痛い目に遭ったので、明日の天候も考慮した上で南の道の駅 伊東マリンタウンに向かいました、

• そして夕食です!

道の駅 伊東マリンタウンにて

道の駅のレストラン街にあるばんばん食堂で釜揚げしらす丼と向かいのラーメン屋で餃子を頂きました。

なぜ別店舗で食べたのかは後で記述しますが、江ノ島で食べれなかったしらす丼が食べれて良かったです。大盛りでそこそこ量もあり、しらす達も美味しかったです。

餃子も結構しっかりとした歯ごたえがあり美味しく頂きました。

そしてなぜ餃子を食べたのか?それはある方との再会でした。

• 奇跡の再会!?

私が道の駅でブログを纏めていると、何やら見知った自転車が前を通り過ぎて行きました。

慌てて声をかけてみるとやはり同じ人でした。以前に広島県の道の駅で会った自転車で日本一周されている方でした。

Twitterで近くにいるのは分かっていたのですが、何も連絡せずにいたのでまさか再会できるとは思っていませんでしたw

そしてその方と話しながら2回目の夕飯で餃子を食べました。

広島で会った時と違い、今回はのんびりと話すことが出来たので本当に楽しかったです!

この道の駅がキャンプや車中泊禁止のため、最後まで話すことは出来ませんでしたがこれまでの旅路を共有したりして楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!

お別れ後はブログを纏めて私も移動します。

今夜の宿は道の駅 下賀茂温泉 湯の花まで移動して夜を明かします。

• まとめ

今日は観光に食に人との再会にと充実した1日となりました。

まさかこんなことになるとは思っても見なかったので、未だに驚きを隠せません!

今夜は遅くまで起きてそうですね…

明日は静岡市内に行き、海洋科学博物館と自然史博物館に行き、その後は健康ランドでゆっくりできればと思いますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:197km(計:13,156km)

交通費 :2,500円(ガソリン代)

観光費:2,220円(駐車場:500円、鎌倉大仏:200円、胎内:20円、駐車場:1,000円、江ノ島展望台:500円)

食費:4,015円(たこせん:400円、しらすソフト:350円、浜豚カレー:1,728円、しらす丼大盛り:907円、餃子+ウーロン茶:630円)

43日目計:8,735円(計:345,730円)