元号跨りの日本一周車中泊旅 45日目(愛知県編)

おはこんにちは。

 

旅も残すところ後5日!

そろそろ見慣れた風景が入ってきているので、若干帰ってきた気分でいるぐっさんです。

今日の観光は名古屋城だけになりましたが紹介させていただきます。

 

  • おはよおおー!なんじゃこりゃ…

昨晩から少し降っていた雨が翌朝には土砂降りになっており、写真を撮ることができませんでした。

ここ道の駅 潮見坂は広大な太平洋を見ながら足湯が出来るため、まったり向けの道の駅です。

私も年1回は必ず寄る道の駅で特に用事がなくても何となく寄ってしまいます。

この道の駅は海沿いにあるので通信が繋がると思っていたら、まさかの全く入ってきませんでした。

この時静岡県編のブログが手付かずだったので山の方に移動し、ブログを記入した後名古屋市に向かいます。まずはお昼から…

 

  • お得意のタイミングの悪さです!

f:id:gussan1910:20190521214537j:plain

味仙にて

ブログも書いていたので着いたのが昼過ぎだったのですが、まさか年中無休の店が休んでいるとは…

この後さらに3軒回りましたが、定休日、休業日、L.O.終了のコンボで結局本場の台湾ラーメンを食べることが叶わず、結局非常食にすることにしました。

またこの時点で大幅に時間ロスしているので、でんきの科学館は無しにしました。

では名古屋城に行ってきます!

 

f:id:gussan1910:20190521214808j:plain

f:id:gussan1910:20190521215346j:plain

名古屋城にて

石垣が高いので城が小さく見えますが、すごく大きいです。

残念ながら天守閣は入れませんでしたが、外観からでも十分迫力があり楽しめると思います!

名物の金鯱も見えますよ!

しかし、天守閣に入れなくて落ち込んでいても仕方ないので本丸を見てきます!

 

  • 本丸御殿だけでも一見の価値ありです!

f:id:gussan1910:20190521214644j:plain

f:id:gussan1910:20190521215026j:plain

f:id:gussan1910:20190521215216j:plain

名古屋城 本丸にて

平成30年に完成したのもあってとても綺麗です!

殆どの部屋に障壁画などがあり廊下も絢爛豪華な装飾が施されていて江戸時代を感じるには程遠いですが、とても風情があって楽しく見ることが出来ました。

 

f:id:gussan1910:20190521215459j:plain

f:id:gussan1910:20190521215425j:plain

f:id:gussan1910:20190521215657j:plain

名古屋城周辺にて

庭園や名物のみたらし団子に五平焼き、重要文化財の県庁などお城以外にも色々楽しめます!

城の側でやっていた店でみたらし団子を買いました。五平焼きはメニューで見ただけなので食べてはないですが、みたらし団子は小粒のが5個も!タレも少し辛めな方でとても美味しいです!

店員のお兄さんが同じ大阪出身で焼き立てを用意してくれるまでの間、お話ししてました。応援もしていただきありがとうございます!

県庁は珍しい和洋折衷の建物です。

しかも6階からは天守閣の作りにw珍しい形でとても印象的な建物ですね。

 

  • フォロワーさんと会い夕飯です!

f:id:gussan1910:20190521215811j:plain

澤釜きしめんにて

その後は栄生駅にてフォロワーさんと待ち合わせ(本来地下鉄の丸ノ内駅にしていましたが、私が名鉄丸の内駅に行ってしまったため変更になりました。申し訳ないことをしました…)一緒に名物のきしめんを食べて、名古屋駅で2時間ほどがっつり話しました。

同じそらちゃんを推しているもの同士でこんなにもがっつり話したのは初めてでとても楽しかったです!長時間お付き合い頂きありがとうございます!

その後は駅まで何とか戻り、道の駅 立田ふれあいの里に移動して夜を明かします!

今日は移動に神経を注いだので眠気もありこのまま寝ました。

 

  • まとめ

前半のタイミングの悪さは相変わらずの何か持っているようなくらいのタイミングでしたね。

仕方ないので非常食の味仙の台湾ラーメンで我慢しました。

名古屋城近辺はとても楽しく見て回ることが出来、フォロワーさんに名駅名古屋駅)も色々紹介してもらったので、また色々見たいところが増えましたw

年1回は通ってるのでたまには寄って観光しようかな…

明日は次の仕事の都合で1度家に帰るので、三重県伊賀上野だけにしますのでよろしくたのもー。

それではこれにて!

 

移動距離:156km(計:13,610km)

交通費:3,470円(ガソリン代:3,010円、名鉄丸ノ内名古屋駅:460円)

観光費:1,620円(駐車場:720円、名古屋城:500円、駐車場:400円)

食費:1,330円(みたらし団子:230円、肉きしめん大盛り:1,100円)

45日目計:6,420円(計:358,560円)