元号跨りの日本一周車中泊旅 48日目(和歌山県編)

おはこんにちは。

いよいよあと2日です。ここまで来て事故は洒落にならないので、一層気を付けて向かうのは、潮岬と熊野那智大社熊野本宮大社です。

それでは紹介させていただきます。

•  おはようございます!

道の駅 たいじにて

今日も快晴でとても気持ちのいい朝となりました。

こちらの道の駅ではカフェが7時から空くのでモーニングコーヒーなどにちょうど良さそうですね。

近くにくじら博物館なるとても気になるものもありましたが、時間がないのでまたの機会に!

それでは最南端潮岬へ向かいます!

• 本州最果ても制覇です!

本州最南端 潮岬にて

ついに旅の三大目標の1つである本州と本土の最果てを全て制覇しました 。

まさか最後の最果てが一番身近な最果てになるなんて旅に出るときは思いもしなかったですね。何が起こるか本当に分からないですが、とてもワクワクします。

しかしいよいよ目標が達成されたので終わるんだなぁと感じます。

最後まで油断は禁物ですけどね。

そして後ろにある潮岬観光タワーにも登ってみました。

• 沖合だけでなく内陸まで見通せます!

潮岬観光タワーにて

タワーの入場券が最果ての証明書になるため購入して登ってみると海側は地平の彼方まで。内陸は紀伊半島はもちろん内陸の方までしっかりと見渡せました。

晴れていたので遠くまで見れてよかったです。

あと大阪からの学生たちが旅行か何かで写真だけ取りに来てたので驚きです。

ほんとにそれだけのためにも訪れるんですねw

この後みかんソフトだけ食べて、移動します。

世界遺産 熊野那智大社にて

奥の無料駐車場に止めて500段ほどの階段を登ると本堂に着きます。

ここも至る所が修理中でしたが本堂などは見ることができました。この辺り一帯殆ど世界遺産なので珍しくもないんでしょうけど、やはり風景はどこを取っても見応えがあって楽しいところでした。晴れているので絶景です。

なお階段登るときはひいこらいいます。暑過ぎる…まだ5月なのに真夏日が続くので困ったものですね…。

そして本堂を参拝した後は那智大滝まで下ります。

那智大滝です!

離れてみると綺麗な絶景なのですが、近くで見ると迫力があって1つで2度楽しめる滝でした。しかしここまで降りるのに700段…。今度はこれを登って行きます!

そして駐車場に戻ってから気づきました。

別に那智大社経由しなくても駐車場に行けることに…無駄に500段近くも登ってしまっていましたねw

とても登り甲斐があったので楽しかったですけど、流石に疲れました。

ここではオレンジジュースを頂いてから熊野本宮大社に向かいます。

熊野本宮大社にて

こちらは200段ほどの階段を登れば着きました。しかし中はほとんど重要文化財などで写真撮影は出来ません。

離れたところから中を写さないように撮るので精一杯です。

また参拝順序も掲示されていたのでその通り参拝して、その場を後にします。

御食事 きっちんにて

大社前にあるきっちんさんにてとんかつ定食を頂きます。

弁当ですね。ですが、カツは揚げたて、ご飯は炊きたてで美味しくいただきました。

他のサラダとかは定食共通なので、他の定食メニューでもメインだけ変わると言う感じです。

美味しく頂いたあとは日本一の大鳥居です!

• 日本一の高さ34mの大鳥居です!

大斎原の大鳥居にて

離れた場所から見ても浮いていましたが、近くで見るととても大きいですね。

20mほど離れないとカメラに映り切りませんでした。

またこちらには史跡しかないのですが、無許可の撮影禁止でしたので近くの川を一枚。とても澄んでいて冷たい水でした。

恐らく1人だったら水遊びしてたかもです。他の観光客もいたので無理でしたが…

その後は少し移動して川湯温泉に行きました。

• 自然を満喫!?しかし丸見えです!

川湯温泉にて

仙人風呂の方はファミリーが使用していたので川辺のこちらを撮りました。

敷居があってないようなものでしたね。横から丸見えです。

その名の通り川の一部から温泉が湧出しており、川だと思ったら熱い!なんてこともあります。少し人通りもあったので私は施設の温泉を頂きましたが、結構硫黄の匂いもあるので、苦手な方は注意ですね。

ここではコーヒー牛乳を頂き、その後は和歌山市内を目指します。

しかし移動中に日が暮れてしまったので、大砲跡は見に行けませんでした…。

なので夕飯です!

• 和歌山ラーメンと言えばここ!

中華そば 正善にて

以前私も和歌山ラーメンで働いていたのですが、賄いでいくら食べても飽きずにたまには他のメニューも作れと言われたほどでした。

その時に紹介してもらったお店です!

店自体結構おしゃれで新しさを感じますが、味は本当に美味しいです。

また各テーブルやカウンターに卵や寿司もあり、自由に使用できます。寿司をラーメンに入れる方はいるんでしょうか?そのまま食べるのかな?

満足いく一品を食べた後は道の駅 みさきに移動してこちらで夜を明かします。

• まとめ

ついに残すところあと大阪のみとなりました。

地元なのにそんなに行くところが思い浮かばない…

しかも会う約束もあるので、恐らく観光はしません。会う時間までに余裕があれば大阪城を見に行こうと思いますのでよろしくたのもー。

移動距離:307km(計:14,320km)

交通費:2,000円(ガソリン代)

観光費:550円(観光タワー:300円、温泉代:250円)

食費:2,430円(みかんソフト:300円、オレンジジュース:300円、とんかつ定食:900円、コーヒー牛乳:130円、中華そば大盛り:800円)

48日目計:4,980円(計:376,340円)