元号跨りの日本一周車中泊旅 46日目(三重県編)

おはこんにちは。

あと4日で終わるんですね・・・。全然実感湧かないです。まあそれだけ旅を楽しんでいるということでしょうか?

終わった後どうなるのか自分でもわかりませんが、残りも頑張っていきます。

さて今日は鈴鹿サーキット伊賀上野に行って参りましたので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 立田ふれあいの里にて

今日は晴天の空模様でした。

昨日も道の駅に着くとそのまま就寝してしまいまして、さらに朝日が出ても気付かないくらいぐっすりでした。

この道の駅7:15くらいからラジオ体操が流れるらしくその放送のおかげで起きました。最後の方だけ参加したので寝起きも快適でした。

その後はブログを仕上げてまずは四日市の方を目指しました。

ですが、写真とかを取る暇がなく、時間に余裕があったので鈴鹿サーキットまで足を伸ばしました。

鈴鹿サーキットにて

時間があるということで偶々立ち寄ったのですが、到着すると車の中からでもF1カーが走っている音が聞こえてきてビックリしました。

今週末にレースがあるのは知っていたのですが、その予行練習みたいなものが朝行われておりそれを見に行きました。

やはり走っているのを間近で見てみると早いですねw

音も気持ちよく聞こえてきて楽しくなりました。

ですが、道路上では別です。安全運転で次の目的地を目指します。

• 名物 亀山味噌焼うどんです!

亀八食堂にて

この店では鉄板の上に具材を置くまでが店の仕事でそれ以降は自分で作っていく店です。

具材は大体肉2種類に対しうどん1玉が良いらしいです。私はロースと豚玉にしました。

具材が来たら火が通るまで混ぜ混ぜして、味噌が全体に行き渡るようにしっかり混ぜます。

火が通ったらうどんを入れ、さらにもうひと混ぜして味噌を絡めたら完成です!

もちろん火の通り具合など自分で調整できるので、自分好みに仕上げることができます。

濃い目の味噌がうどんにしっかり付いていてとても美味しいものですし、具材も結構な量があるので十分腹も満たされます。

味噌うどんを堪能すると次は伊賀を目指します。

• 伊賀に到着です!

道の駅 伊賀にて

まずは道の駅により、名物のトンテキ串カツを頂きます。

肉の食感が特徴的でとても美味しかったです。

同じところで売っていた忍者ソフトもすごく気になったのですが、トンテキだけで満足して次に伊賀流忍者博物館を目指します。

• 無事に到着!忍者ショーがすごかったです!

伊賀流忍者博物館にて

まずは博物館の観光からと思ったのですが、一人で進むことができない?のか同時間に到着した台湾ツアー客に混じり、中国語の案内の中忍者屋敷を堪能しました。

大学の頃中国語を少し学んでいて聞く分にはある程度分かっていたので、大学の授業に初めて感謝したかもしれないですw

その後追加料金を払い、忍者ショーを見てました。写真に写してますが、本来は撮影禁止です!特別に許可を頂いて撮影しておりますので、安心してください。

さすが忍者!動きが素早くてぼやけている(ピント間違えたかな?とりあえず拍手とかしながら撮影していたので、汚い写真ですみません)

正直なところこのショー見ずに帰るのはもったいないと思うので、立ち寄った際はぜひ見てください(本数が少ないので注意です。平日の本日は14時からの1回しかありませんでした)

こちらも日本語案内と中国語案内が織り交ぜられていました。

忍者ショーを堪能した後は少し歩いたところにある伊賀上野城に行きます!

伊賀上野城にて

石垣の高さが大阪城と同じで日本一だそうですが、江戸城を見た後だとあまり高いと思えなかったんですよね。

ですが、こちらは中に入れて史料やいい風景を堪能できたので良かったです。

鎧とか見るとテンション上がるんですが、私だけですかねw

天守閣から降りるときに巨大なスズメバチが場内に入ってきて、スタッフと一緒にひっそりと避難しました。

次はだんじり会館です!

• だんじりや祭りの再現をしていて年中雰囲気を味わえます!

だんじり会館にて

実はここを含め上記3か所でまとめてお得にチケットが買えたので立ち寄ったのですが、結構楽しめました。

1階はだんじりの紹介や実際の風景を再現した模型があったり少なからず祭りの雰囲気を味わえます!

また毎時15分からと45分から10分くらいの上映があり、その間は建物の照明が落ちます。

なのでその時間帯だと事前に2階に行き見渡せるところに行き、上野天神祭りなどのだんじりの歴史のムービーを楽しむことになります。

そして3か所を堪能した後は1度大阪まで戻り自宅に帰宅し、次の仕事の手続きなどを済ませ飯風呂入って、奈良の道の駅 大和路へぐりまで目指して夜を明かします

• まとめ

気付く方もいたかもしれませんが、実は今日2府4県(愛知県、岐阜県三重県京都府大阪府奈良県)を走りました。日本一周中とは思えないほど移動しましたw

それぞれ距離がないので走行距離自体は大したことないんですが、まさか6か所も通るとは思いませんでした(当初の予定だと山形県が最終予定だったので帰りはたくさん通り過ぎる予定でした)

大体チケットはセット物を買うのですが、今回も買って良かったです。

行く予定ではなかったところに行くと一切期待がない状態なのでそれもまた面白いんですよね。

たまにはそういうことしてみると楽しいのでよければやってみてください。

明日は東大寺と谷瀬の吊り橋に行きますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:177km(計:13,787km)

交通費:0円

観光費:4,900円(鈴鹿サーキット駐車場:1,000円、鈴鹿サーキット:1,500円、上野公園駐車場:500円、伊賀上野3か所セット:1,500円、忍者ショー:400円)

食費:1,250円(亀山味噌焼うどん(豚肉とロース))

46日目計:6,150円(計:364,710円)