元号跨りの日本一周車中泊旅 最終日(大阪府編)

おはこんにちは。

 

ついにこの日がやって来ました。

いよいよ日本一周車中泊旅最終日!地元大阪府の観光ですが、大阪城だけ観光しましたので紹介させていただきます。

 

  • おはようございます!

f:id:gussan1910:20190525172851j:plain

道の駅 みさきにて

最終日も快晴の朝で締めくくることができました!

雨も当然ありましたが、旅を通して比較的天候には恵まれていたのではないでしょうか?

目覚めもスッキリしたところで少しゆっくりしようとしましたが、ツイッターを見ていると大阪駅にある人がいることが判明したので、大阪駅に移動しました。

 

  • 大阪駅にあの人が!?行くしかない!

f:id:gussan1910:20190525173926j:plain

大阪駅にて

待ち合わせの約束だけして駅に向かうと何とか会うことが出来ました。

同じ日本一周の方なのですが、それを徒歩で実行されている方です!

旅に出る前からずっと気になってた方の1人なのでまさか最終日に会うことが出来るとは思ってなかったので、とても嬉しかったです。

話したのは短い間でしたが、とても楽しかったですしお守りもくださってありがたい限りです。本来なら地元民である私が何か渡すべきだったのに何も用意できなかった…。これから夏本番に九州沖縄に行かれるそうなので熱中症などには気をつけて頑張ってほしいです。

楽しいひと時の後は大阪城に行きます!

 

f:id:gussan1910:20190525175618j:plain

f:id:gussan1910:20190525175328j:plain

大阪城にて

大阪駅に急いだのもあり、時間に余裕があったので大阪城を見ていくことにしました。新展示の初の土曜日ということもあり、やはり観光客が凄い数でした。

公園内だけでも自然を楽しみながら散策もでき、城内でなくても結構楽しめるのでゆったりしたいならおすすめできる場所です。

その後は城内も見に行きました。

f:id:gussan1910:20190525175524j:plain

f:id:gussan1910:20190525175756j:plain

f:id:gussan1910:20190525175426j:plain

大阪城内にて

今の展示はG20のサミットにむけたサムライの展示でした。

史料はもちろん2枚目のような模型展示などもあり楽しく見ることが出来ました。

大坂夏の陣こうやってみると戦の雰囲気も味わえるので良いですね。

天守閣からの景色もオフィス街の方はビルばかりですが、こういった見渡せるところもあるんです!

城内は観光客が大勢いるので回るのに苦労はしますが、平日だとだいぶマシなので訪れる予定があるなら平日に行くことをおすすめします!

大阪城を堪能した後は約束のためその場を離れて近くの駅で待ち合わせです!

 

  • 別の日本一周者とがっつりお話です!

f:id:gussan1910:20190525175704j:plain

たこ八にて

今度はバイクで日本一周されてる方と無事に合流した後は近くのショッピングモールにてランチとお話タイムです。

大阪の名物たこ焼きやお好み焼きを食べるためたこ八さんで私は焼きそばセットを頂きました。また名物のたこせんをお土産がわりに渡しました。

そして食べた後は3時間半ほどじっくりと話してました。

最終日に一番長く会話出来て充実した内容でした。

本当にありがとうございます!これからも頑張ってください!

そして最後のイベントのため大阪駅に行きます!

 

  • 彼女と合流です!

f:id:gussan1910:20190525204128j:plain

f:id:gussan1910:20190525204221j:plain

f:id:gussan1910:20190525204248j:plain

大阪駅にて

大阪駅の5階で待ち合わせしたのですが、時間が少し遅かったので先に叙々苑の順番待ちを取ったら、彼女との待ち合わせ時間より少し早く順番が来てしまいました…

ですが、すぐに来てくれたのでほとんど時間内で楽しむことが出来ました。

食べた内容を少しだけ写真に載せます。

f:id:gussan1910:20190525204357j:plain

f:id:gussan1910:20190525204427j:plain

f:id:gussan1910:20190525204510j:plain

f:id:gussan1910:20190525204324j:plain

f:id:gussan1910:20190525204623j:plain

f:id:gussan1910:20190525204753j:plain

f:id:gussan1910:20190525204658j:plain

叙々苑にて

他にも壷焼きだったり、サラダまでもう全てが美味しいですし、店員さんも親切に対応してくれて色々お世話もしてくれたので、とても満足いくサービスでした。

さすが高級料理店です。

実は旅に出る前にも彼女にとても嬉しいことをしてもらえて、そのおかげでvtuberさんにも応援してもらえました。その応援のおかげで北海道では3回ほど命を救われたと思う場面もありましたので、是非ともお礼がしたかったので、旅の間はなるべく節約してました…。

個人の都合で申し訳ないのですが、これだけは旅に出てからやりたいと思っていたので、無事に完遂できて良かったです。

じっくりと堪能した後は彼女を自宅付近の駅まで送り、私も旅最後のドライブです。

 

  • 長いようで短かった旅もついに終わりです

f:id:gussan1910:20190526022834j:plain

駐車場にて

色々な人の応援を背に受け、励ましを受けながら進んできた旅もついに終わりを迎えました。
一人では途中寂しさなどで投げ出していたかもしれませんが、途中お会いした方々やTwitterで毎日応援をくださった方など本当に助けられながらの旅でした。

都道府県様々な思いがありますが、共通するのはどこも本当に楽しかったことです。そして今回回ることができなかったまだ見ぬ名所などにも行きたいと改めて思ってます。
しばらくは仕事に専念しますが、老後とかにもやるかもしれないですね(車中泊旅ではない)

 

  • 統計データ一覧

47都道府県制覇にかかった日数:53日(沖縄3日間+フェリー1日含む。目標は55日)

走行距離:14,693㎞(沖縄編265㎞含む。1日平均(走行距離/53日):277㎞、目標14,265㎞)

交通費:175,273円(飛行機代:12,980円、電車代:1,540円、高速道路+有料道路代:7,140円、フェリー代:53,890円、ガソリン代:99,723円)(目標:15万円)

観光費:85,033円(沖縄のレンタカー代:6936円、大阪の駐車場24時間:1,900円、大阪城:600円含む)(目標:13万円)

食費:146,345円(焼きそばセット:850円、叙々苑:21,114円)(目標:15万円)

諸経費:14,397円(洗濯+乾燥代:4,400円、宿泊費:2,160円(沖縄県編参照)、その他雑費:7,837円)

合計:421,048円(目標金額40万円+沖縄県分38,325円)
実際は旅に全く関係ないものなど購入しているので+25,000円ほど見ていただければいいかと

 

交通事故回数:0回

交通違反回数:2回(罰金15,000円、点数3)

1日最長走行距離:715㎞(北海道2編)

1日最短走行距離:34㎞(沖縄県3編)

1日最大出費:47,960円(兵庫県編)

1日最低出費:1,210円(佐賀県長崎県1編)

洗車回数:3回(費用は25,000円の方に含まれてます)