元号跨りの日本一周車中泊旅 37日目(秋田県編)

おはこんにちは。

 

久し振りに運転以外の夢を見たような気がするぐっさんです。

お陰で目覚めてすぐに運転席に座らないで済みました。

ですが、今度は動画制作に関しての夢だったので、心のどこかで追い詰められているんでしょうか?

今のところは気軽に楽しんでいるつもりなんですけどね…。

さてそんな今日は秋田県田沢湖なまはげ堂に行ってきましたので紹介させて頂きます。

 

  • おはようございます!

f:id:gussan1910:20190513122629j:plain

道の駅 雫石あねっこにて

今日も雲一つない快晴でした。

朝はまだひんやりしますが、昼には26℃まで上がったりしてそろそろ熱中症対策をしていかないとダメですね…

朝起きると結構車が止まっていたのでビックリしました。なにかのスポットなんでしょうか?

気になるところではありますが、誰も外に出てないので疑問が残ったまま道の駅を後にして田沢湖に向かいます。

 

  • 水が透き通っている綺麗な湖です!

f:id:gussan1910:20190513191922j:plain

f:id:gussan1910:20190513191951j:plain

田沢湖にて

田沢湖は日本で1番の深さを持つ湖であり、日本で2番目に綺麗な湖だと言われています。と後でフォロワーさんが教えてくださいました。因みに1番綺麗と言われているのは北海道の摩周湖だそうです。

行ってみたかったところですが、時間なかったのでパスしたところでした…

ですがこちらも晴れているおかげかたつこ像も輝いて見えますね。

ほんとに水が澄んでいて底50cmくらい(測ってないので分かりませんが)なら普通に見えましたし、小魚たちも結構いるので水質も問題なさそうですね。

湖周辺にはキャンプ場やレストランなどもあるので、ランチや朝焼けとかも最高だと思います。

少しだけ散策してからなまはげ堂に向かいます。

 

f:id:gussan1910:20190513192046j:plain

f:id:gussan1910:20190513192726j:plain

f:id:gussan1910:20190513192117j:plain

なまはげ堂にて

ここにはなまはげについての史料や映像、更には実際に使用されたなまはげを見ることができます。

特に30分に一度上映される映像「なまはげの一夜」というドキュメンタリー的な映像がとても分かりやすく面白かったです。

なまはげって毎年自作するので同じなまはげって存在しないんですね。

そこは素直に驚きました。あと中身は独身男性だけだとか…

まあ地域によって特性も違うみたいなので、様々な形があるんですね。

史料も映像をより細かく説明したものでした。

一通り見回った後は近くの喫茶店で昼飯を食べます。

 

  • 茶店でランチタイムです!

f:id:gussan1910:20190513192153j:plain

f:id:gussan1910:20190513192222j:plain

茶店 道楽亭にて

なまはげ館の隣にあるこちらの喫茶店で昼ご飯を済ませました。本当は鯛めしを食べたかったのですが、GWに品切れしたそうであと2、3日は無いそうです。

なので代わりに比内地鶏を使用した親子丼を頂きます。因みにこの地鶏は日本三大地鶏にもなっているほど有名なものでした。

とりあえず食べてみると、鶏肉が柔らかくて味もしっかりとしていてとても美味しかったです。

鯛めしじゃなかったのは残念でしたが、代わりに美味しい親子丼を食べることができましたので良かったです。

その後は横手に向かって走ります。

 

  • 先に夕飯です!

f:id:gussan1910:20190513192346j:plain

f:id:gussan1910:20190513192408j:plain

食い道楽にて

途中に後で記載する物を買ってから寄りました。正確にはこの前に別の店に行き休業日のお知らせがあって急遽探してこの店を見つけたのですがw

このお店は横手焼きそば四天王を7年連続で受賞している名店で居酒屋みたいな雰囲気(実際酒もたくさんあり、様々なおつまみ料理があったので居酒屋だと思うのですが)にも関わらず、本当にサラダと焼きそばも美味しかったです。

横手焼きそばは焼くのではなく太麺を茹でて調理するので、普通の焼きそばとは一味違うモチモチとした食感も楽しめますね。

そして移動しながら途中で購入していた物を頂きます。

 

  • 絶品スイーツです!

f:id:gussan1910:20190513192303j:plain

f:id:gussan1910:20190513192317j:plain

蕗月堂のバターもち

名物のバターもちです。

私が蕗月堂に行った時に在庫が1つあったのですが、店員さんと話していると新しいのがそろそろ出来るから出来たて持っていきなと出来立ての方をくれました。

ですが、夕飯がまだだったのでどちらにしても出来立ては…と思いつつ1つだけ頂きました。

これが本当に美味く、持った時、口で噛んだ時、味を認識した時それぞれがどれも凄くて、まず持った時は鼻セレブのような優しい触感でした。ですが、持つと指が沈むのなんの…この時点でモチモチさが凄いのは伝わりましたかね?

バターと書いてありますが、全然手は汚さないで食べることができます。

そして口に含み噛もうとすると…噛みきれませんでした。

正確には唇で噛み切ろうとして無理だったって話で歯では普通に噛み切れます。

そして噛めば噛むほどモチモチとした食感と仄かなバターの風味が口の中に広がり、1口目を食べた時には思わず息を漏らしました。

今旅ではそんなにスイーツは食べていないのですが、これは間違いなくトップクラスの美味しさでした。日にちも10日ほど持つのでお土産としても良いかもですね。

そんなスイーツを堪能しつつ、道の駅 象潟に移動して夜を明かします。

 

  • まとめ

今日は本当に楽しい1日でした。

残念なことといえば日本一周中の人が近くに居たのに気付かなかったことくらいです。横手に移動する際結構進んでから田沢湖にいることを知りました…。

すぐに気付けば会える距離に居たんですけどね…なにぶん電波が入らないので情報が入らないのが辛いところです。

明日は山形県に入り、月山湖と山寺の予定ですのでよろしくたのもー。

では今日はこれにて!

 

移動距離:385km(計:11,749km)

交通費:3,451円(ガソリン代)

観光費:0円

食費:2,666円(親子丼:900円、横手焼きそば+シーザーサラダ:1,166円、バターもち:600円)

37日目計:6,117円(計:303,179円)