元号跨りの日本一周車中泊旅 40日目(茨城県編)

おはこんにちは。

 

旅のゴールまで後10日!いよいよ迫って参りましたね。そろそろ帰ってから何をしようか迷っているぐっさんです。録画で一杯のビデオの消化からかなぁ。

さて今日は大洗と牛久大仏と言っていたのですが、移動時の交通量が多く渋滞で全然進まなかったため、大洗は諦めて牛久大仏のみ見てきましたので紹介させていただきます。

 

  • おはようございます!

f:id:gussan1910:20190516130644j:plain

道の駅 そうまにて

昨日に引き続きパッとしない空模様ですが、予報ではこれから晴れてくるとのことなので心配せずにいきましょう!

晴れたら晴れたで暑いので私的にはこのままが助かるんですけどね…

では南下して茨城県に入り、大洗を目指します!

 

  • 途中でランチタイムです!

f:id:gussan1910:20190516175314j:plain

f:id:gussan1910:20190516175342j:plain

f:id:gussan1910:20190516175410j:plain

煮干中華そば イチカワにて

最初は大洗を目指していたのですが、道中の混雑が凄くて5kmくらいずっと徐行運転しないといけなかったため、時間を取られました。

そのため大洗観光を諦め牛久大仏を目指して南下していき、途中にあったフォロワーのオススメのイチカワにてラーメンと和え玉を頂きました。

まずカウンター席が7席くらいしかないのでそんなに人が入れないのですが、地元の人がこぞって食べにくる、さらにランチタイムにしか営業していないため行列ができます。凡そ30分待ちでしたね。

この店は中華そばしかなく、大盛りにするか煮玉子を乗せるかの選択肢しかありません。

私は煮玉子を乗せました。魚介の濃厚なスープと蕎麦粉を混ぜた固めの麺で歯応えもあり、美味しく頂きました。煮玉子も柔らかくて美味しく仕上がっていました。

そして食べ終わると和え玉を注文出来ます。メニューがないので知る人しか頼めないメニューですね。私もフォロワーさんから教えて貰っていたので和え玉も頂きました。

最初は和え玉?ってなっていたのですが、商品が出ると和え玉でしたw

軽く和えてから頂きます。こちらもとても美味しくて堪らない1品でしたね。

また和え玉も中々味が強いので、少しお酢を加えて食べてみても良いかと思います。

このお酢は和え玉用と書かれてカウンター席に置かれていますので忘れる心配はなさそうです。

食べ終えると牛久大仏を目指して移動します。

 

  • これが日本一の大仏です!

f:id:gussan1910:20190516175446j:plain

f:id:gussan1910:20190516175530j:plain

f:id:gussan1910:20190516175905j:plain

f:id:gussan1910:20190516175637j:plain

牛久大仏にて

でかい。デカすぎて道中離れたところからでも視認でき、目印になっていました。

近くに行って見ると凄い迫力です、

見本の模型がありましたがこれでも相当大きいのにさらにそれの1000倍…想像がつきませんね。顔は離れすぎているので比較できませんw

目の前には花畑などもあり色とりどりの花が良い景観を生んでくれました。

では胎内に入っていきます。

f:id:gussan1910:20190516175734j:plain

f:id:gussan1910:20190516175821j:plain

牛久大仏胎内にて

一応大仏様の胸辺りの展望箇所まで上がったのですが、良い風景写真が撮れなかったため掲載を省きます。

中にはスカイツリーや富士山が見えるところもありましたが、霞がかっていたので見つけられませんでした。

その他は胎内仏奉安が3400体並べられたところがあったり、この牛久大仏についての史料があるくらいでしたね。

では外に出て見ると可愛い小動物がいました。

f:id:gussan1910:20190516175951j:plain

f:id:gussan1910:20190516180042j:plain

小動物公園にて

この他にもタイワンリスもおり、タイワンリス以外は餌やりなど触れ合うことができます。私は時間がないため遠慮しましたが…

ここで動物達に癒されるのもありですねー。

では、このまま千葉県に入り道の駅を目指します。

 

  • 今日の夕飯です!

f:id:gussan1910:20190516203713j:plain

f:id:gussan1910:20190516203743j:plain

丸亀製麺にて

道中に何度も見かけたので我慢出来ずに入ってしまいました。

そこで期間限定の坦々うどんを頂きましたが、ネットが繋がらなかったため、100辛を注文出来ず、50辛で妥協しましたがやはりショボく見えますね…100辛は顔を赤くして食べてたそうですが、今回は流石に赤くなってなかったと思います。

あっさり完食し、道の駅 オライはすぬままで行きこちらで夜を明かします。

 

  • まとめ

今回日本一周勢のほとんどが立ち寄る大洗をパスすることになりましたが、私からすると年1回は通っている故郷みたいなところなので、特にキャラポップ以外の新しい事はなかったと思うので良しとします。

大仏様は本当に圧巻の大きさでしたので一見の価値ありだと思います。高さ120mもあるので、ウルトラマンが2人で肩車しても及びませんからね。

明日は東京ドイツ村成田山に行く予定ですのでよろしくたのもー。

それではこれにて!

 

移動距離:349km(計:12,639km)

交通費:2,500円(ガソリン代)

観光費:800円(牛久大仏胎内込)

食費:2,398円(飲料水:98円、ラーメン+煮玉子:850円、和え玉:200円、坦々うどん50辛大盛り:1,250円)

諸経費:858円(非常食:258円、洗濯代:600円)

40日目計:6,556円(計:322,677円)