元号跨りの日本一周車中泊旅 7日目(福島県編)

おはこんにちは。

昨夜は何度も目が覚め寝不足気味なぐっさんです。

今日は友人と一緒に三春滝桜猪苗代湖鶴ヶ城南湖公園に行きましたので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 那須高原友愛の森にて

今日も気持ちのいい朝ですね…冗談です。

何度も目が覚めてしまったので、あまり眠れた感じがしませんでした。

おまけに鼻水出るわ目が痒いわで花粉でも飛んでるのかと思いました。

そんな目覚めでしたが、朝の写真を撮っていると知らない人に声をかけて頂き、エールを貰えたので今日も頑張って行ってきます!

まずは友人を拾ってから三春滝桜に向かいました。

• まずは屋台でオススメを

三春滝桜の屋台にて

一緒に来た友人が勧めてくれたグルメンチを頂きます。

ここでは桜を見ながら食せないので、飲食スペースで食べました。

サクッじゅわ〜とはまさにこいつのことでした。溢れ出る肉汁に口の中が一気にグルメンチに侵されました。注意して食べないと肉汁が服に飛び散ることもあるそうなので食べる際は慎重に!

グルメンチで腹を満たした後はいよいよ三春滝桜とご対面です

三春滝桜にて

何だこれは…。

桜はほとんど開花しておらず、一面の銀世界でした。

旅に出始める直前には今日くらいが満開の予定となっていたので少し残念です。

一昨日の記録的な大雪の影響がまだ残っておりました。

満開の滝桜は見れませんでしたが、雪景色の中のピンクが目立つ少し貴重な滝桜が見れたので良しとします。

まだあまり咲いてもいなかったのですが、平日にも関わらず駐車場がほぼ満車だったので満開の時は1時間待ちなどを覚悟した方が良さげです。

これにて旅の目的の1つである日本三大桜を見ることが出来ました。やったー。

その後は猪苗代湖に移動します。

地ビール館にて

何故か湖ではなく山が見えてます。ここは湖を少し離れた地ビール館2Fにあるレストランです。

窓からは磐梯山を見ることが出来るため、それを見ながら日替わり蕎麦を頂きました。

今日の日替わりはかき揚げとえび天が乗った蕎麦でした。磐梯山を見ながら食べる蕎麦はとても美味しかったです。

食べた後は隣のガラス館へ

• これがガラス!?

世界のガラス館にて

少しわかりにくいですが、この鷲(?)と卵は全てガラスで作られています。

他にも1000万円を超える置物だったり、撮影禁止と書かれた芸術品までありましたので、これが世界の芸術か…と圧倒されたままその場を後にしました。

その後は鶴ヶ城に向かいます。

• その前に!

猪苗代湖磐梯山

ちゃんと目的である猪苗代湖も見てきました。

日本で4番目の大きさを誇るこの湖ですが、空気が澄んでいたので対岸まではっきりと見えましたが、やはり最初見た感想は「ひろーい」ですw

パノラマ写真ですら収まり切りませんでしたので掲載は控えます。

また海と違い湖なので潮の香りも当然無く、少し新鮮な気分で見てました。

季節によっては足で漕ぐタイプの遊覧船に乗れたりするのですが、今の時期はまだ出てませんでした。

その後鶴ヶ城に車で移動している時に船に乗って回るタイプが別の所から出ているのを知りましたが、時間もないので今回はパスしました。

鶴ヶ城にて

城内の1階と2階は撮影禁止かつ天候が怪しくなってきたため急ぎ足で回りました。

そのため写真を用意できず申し訳ありません。

中には白虎隊の紹介だったり、人物の紹介などがありました。また天守閣から望む城下町の景色が様々あり楽しんで見ることが出来ました。

また高校生たちが校外学習か何かで来ている他通常観光客も結構いましたね。

では次に友人がおすすめするとら食堂に移動します。

とら食堂にて中華そば

とら食堂にて

さすが人気店だけあって、平日の16時すぎにも関わらず結構なお客さんがいましま。

そして手打ち中華そば大盛り+煮卵子をたべました。

麺などもその場で手打ちしてくれるため、出来立てがいただけます。

またトッピングなので味付けを変えることもでき、玉ねぎと塩コショウが自分の中で1番好きでした。

食後は少し時間があったので、友人の紹介で南湖公園に移動。

南湖公園

南湖公園にて

晴れていたのでとても綺麗な夕焼けを撮ることができました。

離島には桜も生えており、昼間でも楽しめそうなところでした。

では最後に酒菜屋 梅宮に向かいます。

• 様々な刺身がありどれも美味かったです

梅宮にて

食べたのは生サバの刺身、鯨の刺身、カツオの刺身、ニンニクの天ぷら、揚げだし豆腐、焼きおにぎりです。

生サバの刺身はプリプリに仕上がっており、普段ではなかなか食べれないものとなっています。

鯨の刺身は少し癖があるものの、ニンニク醤油との相性抜群。

カツオの刺身は身がとろけるような食感をしており、これもニンニク醤油との相性はとても良かったです。

1番驚いたのがニンニクの天ぷらです。衣が凄くサクサクしており、食べる時にボロボロ零れ落ちます。ニンニク成分もそんなに強くないのでおすすめです。

揚げだし豆腐は豆腐が普段食べている絹豆腐と全然違ったものでとても美味しかったです。

最後に焼きおにぎりですが、外はカリッと仕上がっており、色もとても綺麗でした。噛むたびに味が染み出してきたのでどうやって作ってるのか気になります。

食べ終わった後は友人を家に送り届けました。早朝からずっと付き合ってくれてありがとうございます。その上お裾分けもたくさん頂いて大変感謝しております。

そして私は道の駅 東山道伊王野に移動し夜を明かします。

• まとめ

本日は朝から付き合って頂いた友人のおかげでとても楽しくスムーズにまわることができました。本当にありがとうございます。

現地民のお勧めなども回れたのでとても満足できた1にちでしたあ。

明日は群馬県に移動し、伊香保温泉、富岡製糸場草津温泉の予定ですのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:292km(計:1,584km)

交通費:2,702円(ガソリン代)

観光費:1,010円(観桜料:300円、城駐車場代:300円、鶴ヶ城代:510円)

食費:4,560円(グルメンチ:300円、日替わり蕎麦:850円、手打ち中華そば大+煮卵:990円、梅宮:2,420円)

7日目計:8,272円(計:50,639円)