元号跨りの日本一周車中泊旅 3日目(長野県編)

おはこんにちは。

今日は長野県に入り、アルプス公園、松本城、それと予定を変更して善光寺に行きましたので、順番に書いて行きます。

• おはよー

道の駅 ななもり清見にて

おはようございます。今朝も快適な眠りから覚め、お布団の魔力を振り切るのに苦労しましたぐっさんです。

天気は生憎の曇り空となってます。予報ではにわか雨が降るとか何とか。今日はほとんど屋外なので、観光中に降らないか心配でした。

ではまずアルプス公園に向かいます。

• 途中道の駅にて

道の駅 風穴の里にて

移動中は特に天気は崩れなかったものの、流石にまだ路肩に除雪したあとの雪が残っていました。

そこを抜けるとあった道の駅なのですが、名前を見て特に用事もないのに吸い込まれました。

名前が風穴の里と書いてあり、正しくは「"ふうけつ"の里」と読むのですが、それを「"かざあな"の里」と読んだからです。

昔某サンデーの漫画で風穴(かざあな)という技を使うスケベ法師様がいましたね。それのせいで思わず立ち寄りました。

別段何をするわけでもなくとりあえず写真を撮っただけでした。

標高800mの高さに位置しており、周りも山脈に囲まれているので中々良い絵になったかと思います。

では本来の目的地に向かいます。

• アルプス公園に到着!

アルプス公園 東入口駐車場にて

朝9時ごろに到着。写真は曇ってますが、上空は晴れていて雨は降っていません。

駐車場からも景色がよく見え、麓の町まで見えます。晴れていたら反対側の山脈も綺麗に見えそうですね。では公園内を散策していきます。

• 自然を体感出来る良い公園

アルプス公園内 小鳥と小動物の森にて

公園内を半分くらい散策できたかと思います。

公園から見える風景ももちろん良かったのですが、印象に残ったのが写真に写っている「小鳥と小動物の森」です。

種類は50種類を超える動物や小鳥達が飼育されていて、軽い動物園のようなものでした。時間帯によってはヤギやウサギ達と直接触れ合うこともできます。

また鳥コーナーでは建物の中に鳥が放し飼いされているため、慎重に動いて脅かさなければ、孔雀のような写真を身近で撮ることができます。

まさに自然に還ったかのような経験が出来ました。こんな経験を無料で出来るとか凄いところだと思います。

その後も公園内を色々見て回りましたが、時間が迫っていたので車に戻ることにしました。まだまだ回れていないところもあったので、ここだけでも1日潰せるくらいには色々ありました。

結構アップダウンがあるので、体力に自信の無い人は休み休み廻る事をお勧めします。

では次の目的地松本城に向かいます。

松本城にて

写真でどう感じるかは分かりませんが、私が今持っているカメラスキルでは表現しきれません!もし私の写真でいいなと思って頂いても、実物を見るとその美しさたるや私の写真なんか足元にも及びません。

そう思えるくらい美しい建造物でした。月曜日なのに観光客も沢山いたので、さすが国宝と呼ばれる建造物でした。

もちろん天守閣にも登りましたが、あまり良い風景を撮れなかったので割愛します。

中は戦で使われた銃の歴史などが展示されていて勉強になりました。

あと余談ですが、建物内の階段が所々急で上り下りに一苦労しますので、足腰上がらない方はご注意ください。

時間もお昼を回っているのでここでランチタイム

松本城側にある そば庄さんにて

昼飯を求め城の周りを歩いていると見つけたそば庄 松本城店さん、ここで名城ざるうどんを頂きました。

うどんはつるんと天ぷらはサクッとしており食感でも楽しめる料理でした。味もお汁や天ぷらのだしもバランスが取れていてとても美味しかったです。

店員さんと話していると、食べ終わり際に料理の画像を撮ってLINEもしくはFacebookで投稿を行うとバニラアイスがサービスでもらえるとのことなので、その時ほぼ無くなっていた料理で許してもらい、バニラアイスも頂きました。スーパーカップのやつでしたw

食べ終わってからは次の目的地善光寺へ向かいます。

前日に諏訪湖と言っていたのですが、フォロワーさんから善光寺をオススメされ私自身も気になっていたので、善光寺に変更しました。

上:善光寺の山門 下:忠霊殿

到着したのが16時前です。ここは16時半に閉まるため、急いで参拝してから撮影しましたが、回り切ることが出来ませんでした。

しかし、仁王門と言い、本堂と言い、迫力がありとても神秘的だったので、行って良かったです。

噂によるとここと上田市にある北向観音を参拝しないと御利益が半減してしまうみたいですね。流石に時間がなかったので今回は行けませんでした…

その後は本日の宿、道の駅 小坂田公園まで走ります。

が、途中事故があって道が塞がっていたのでUターンして別の道を通る羽目に…

そしてその道は善光寺に行くときに通った10km以上ある峠道。しかも雪まで降ってきました。何とか無事に通り抜けましたが、まさか北向観音様からお怒りがここにきた?その後は何事もなく進むことが出来ました。

• 途中で晩御飯

ファミレス ポムの樹にて

19号線を走っているとたまたま通りがかったファミレスです。

そこのメニューに書いてあった麻婆オムライスが気になって入ったのですが、まさかのランチメニュー限定…しかし、せっかく入ったので普通のオムライスを頼みました。

流石オムライス専門店ということもあり卵がふわふわしていてとても美味しかったです。味付も濃過ぎず薄過ぎずといった丁度いい味付けでした。

初めて利用しましたが、近所にあったらまた食べてみたいですね。

その後は道の駅 小坂田公園に到着したので、このまま夜を明かします。

• まとめ

今日はとにかく移動が多い1日でした。お手洗いしてる時と参拝してる時と料理食べてる時以外は移動していたと思います。そのせいかドラレコも撮影時間を大幅にオーバーしてしまい、午前の移動分が全て上書きされてました。

今後、移動が多くなりそうなら昼間に一度バックアップ取る必要ありですね。

観光内容自体は本当に楽しく時間に追われていたものの最低限の成果は得られたと思います。

明日は山梨県に入り、神代桜とハイジの村、それにほったらかし温泉に行こうと思います。宜しくお願いします。

移動距離:275km(計696km)

交通費:3,620円(有料道路:620円、ガソリン代:3,000円)

観光費:1,640円(松本城駐車場代:500円、松本城:610円、善光寺駐車場代:500円、善光寺参拝代:30円)

食費:3,206円(飲料費:240円、そば庄:1,800円、ポムの樹:1,166円)

3日目計:8,466円(計:20,950円)