元号跨りの日本一周車中泊旅 6日目(栃木県編)

おはこんにちは。

今日の目覚めは太陽光でスッキリ目覚めたぐっさんです。

今日は栃木県のあしかがフラワーパーク宇都宮駅日光東照宮に行ってきましたので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 川口あんぎょうにて

前日とは打って変わって雲1つない空模様でした。朝起きたのも太陽光が目に入ったからなのでスッキリと目覚めることができました。

夜中は気付かなかったのですが、隣に農作物の直売所があって少し覗きましたが、もうほとんど終わった後でした。

では、まずはあしかがフラワーパークを目指します。

• 途中道の駅で…

道の駅 はにゅうにて

途中にあった埼玉県羽生市にある道の駅 はにゅうに寄りました。スケートの羽生結弦選手とは直接関係ないのですが、羽生選手が活躍してから道の駅ランキングが上がったそうですw

で、びっくりしたのがそこに金魚が商品として置いてあったことです。

割としっかりした魚なのか金額もそこそこしますね。

(祭りで取れる金魚しか知らないので相場は知らないです)

そんなことを思いながら、道の駅をあとにしました。

あしかがフラワーパークにて

まだ4月中旬なのもあり、咲いていたのは桜とフラワーガーデンの所くらいしか無かったですが、これから下旬や5月上旬にかけて咲いていくのでもっと素敵な見た目になるそうです。

GWには例年100万人近くの観光客が訪れるそうでとても賑わいます。

今年は日本は10連休なので100万人超えるかもしれないですね。

過去に世界の夢の旅行先として取り上げられたこともあり、今日も外国人観光客が多かったです。

四季折々で違った風景が観れるので、気になる時に訪れてみても良いかもです。

入園料はその時の開花状況により変動し、最大1,800円で今日は700円でした。

一通り回った後にソフトクリームを食べてから、次の宇都宮駅に向かいました。

藤ミックスソフトクリーム

宇都宮駅前にて

車を近くに駐めてから徒歩で来ました。

ここでは宇都宮餃子の食べ歩きをしました。

訪れたのは4店舗で宇都宮餃子館、典満餃子、みんみん、青源です。

いずれも美味しかったのですが、今回は2店舗紹介します。

宇都宮餃子館 西口中央店にて

まずは1店舗目に入った宇都宮餃子館の健太餃子と激辛餃子です。

激辛餃子は正直微妙でそんなに辛くもなく、味を殺してしまってる気がします。

健太餃子はそのまま食べても溢れ出る肉汁で美味しく頂けます。もちろんタレをつけても美味しかったです。

青源 パセオ店にて

続いては青源さんの焼き餃子です。この店では普通のタレではなく、味噌ダレを売りにしています。

最初聞いた時には餃子に味噌ダレ?と疑いましたが、食べてみると本当に美味しく、味噌ダレの旨味が餃子にしっかり絡みつき、コクが効いた味が癖になりました。

取り上げたのは上記の2店舗だけですが、宇都宮餃子でも店舗によって全く違うのでもっと色々発掘したいですね。

食べ終わったら日光東照宮に向かいました。

日光東照宮にて

既に時間が16時になっており入門が16時半なので大急ぎで回りました。

徳川家康が眠る奥宮までほぼ駆け足でした。そのせいで焦点が合わない状態だったため奥宮の画像がだいぶ荒くなってしまってます。

寺の人に1時間で全部は止めておいた方が良いですよ。と言われたのを素直に聞いていればこんなことにはならなかったんでしょうね…

他にも薬師堂に行きましたが、建物の構造が面白くガイドさんが説明しながら実演していました。この薬師堂は撮影禁止のため、画像などはありませんがとても面白かったです。

他にも回れるところは全て回りました。が慌しく動いたのでとても疲れました。

また平成の大修理もまだ完了してなかったので、完了したらもう一度見に行きたいですね。

ゆっくりとは行きませんでしたが、見所がたくさんあり楽しかったです。

その後は明日に備えて道の駅 那須高原まで足を伸ばしてここで夜を明かします。

晩御飯はココスにてビーフハンバーグステーキ+和食セットを頼みました。

• まとめ

今日は晴れていたこともあり、行きたいところにも行けたのでとても楽しかったです。あしかがフラワーパークはいずれGWに行ってみたいですね。(人が凄そうですが…)

明日は福島県に入り、友人と合流したあと三春滝桜を見て時間次第で猪苗代湖鶴ヶ城に行きたいと思います。明日もよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:246km(計:1,292km)

交通費:0円

観光費:2,730円(フラワーガーデン:700円、駅周辺駐車場代:200円、日光東照宮駐車場代:500円、拝観料:1,300円、参拝代:30円)

食費:3,136円(飲料水:146円、藤ミックスソフトクリーム:350円、餃子5種類:300円(健太)、420円(激辛)、324円(典満)、248円(みんみん)、290円(味噌ダレ)、ビーフハンバーグステーキ+和食セット:1,058円)

6日目計:5,866円(計:42,367円)