元号跨りの日本一周車中泊旅 8日目(群馬県編)

おはこんにちは。

朝からずっと運転してた気がするぐっさんです。

今日は日が昇る前から移動したので、朝の場所が違ってます。

• おはようございます!

道の駅 よしおか温泉にて

今日も天気は快晴です。

いい旅路になる予感…

この道の駅には足湯や温泉があり、変わったモニュメントなども立っていたので一風変わった道の駅でした。

ではこのまま伊香保温泉に向かいます。

伊香保温泉にて

これは伊香保神社までの365段登る前の写真です。

実はもうこの時温泉に浸かった後に散策して撮りました。

また町中はとても急勾配なところが多く車を使いたいところですが、人も行き来するため車は各宿のところか市営駐車場に置いておくことを勧めます。

階段は365段と通常の1年と同じ分だけあり、1年通しての繁盛が願われているそうです。

そして露天風呂へ

伊香保温泉にて

露天風呂には石段の下からだと徒歩30分近くの距離にあります。石段登った後に坂を上り下りするので露天風呂だけならこの近くにある無料の市営駐車場に止めれば良いと思います。

中は温泉と水シャワーがあります。温泉の中はコケの影響かぬるぬるしているところが多々ありますので苦手な方は止めておいた方が良いです。

水シャワーは罠でした。

一応水しか出ないと注意書きがあるのですが、眼鏡を外すと見えないのでそのまま浴びました。おかげで目は覚めましたが体が一気に冷えたので温泉に浸かり温めます。

こじんまりとしているが風情ある温泉です。

あと一部の場所では下の隙間が若干空いているため、顔を見ることはできませんがカップルで来て手を繋ぐこととかも出来ます。

着替えなどもすべて屋外なので、この時期などはしっかり温まってから出ると良いでしょう。

温泉を満喫したので、次は富岡製糸場に向かいます

富岡製糸場にて

ちょうど桜が満開だったので、写真映えする時期に来ることが出来ました。

中には当時の機械などがそのまま保存されており、様々な工程を経て糸を作っていたのかと勉強になりました(ただ蚕から糸を巻き取るだけだと思ってた人です)

あと警備員さんの駐車場への誘導が凄かったです。入る気がないのに猛烈にここですよ!とアピールしてきます。

離れたところに無料の駐車場もあるので嫌な方はそちらに止めて歩いたら良いですよ。おすすめは30分100円のところです。そんなに見るところがないので1時間ほどあれば十分に見れると思います。最安とアピールしてきた20分100円より安いです。

またボッチ専用の写真を無料で撮ってくれます。

シャッター合図が「いい天気」だったのですが、曇りや雨だとどうするのか気になります。

その後は草津温泉に移動します。

• 途中で昼飯!

道の駅 くらぶち小栗の里にて

冷汁うどんを頂きました。つゆはゴマだれを薄めた感じのものになるので薄味が好みの人には合うと思います。

ここのオープンテラスでは近所の方々がずっと話しておりました。

どうやら集会所になっているようです。

ここで少し仮眠してから草津温泉に向かいました。

湯畑と西の河原露天風呂

到着した16時前には湯畑周辺は人で溢れていました。少し位置取りに時間がかかりましたがなんとか写真を撮ることが出来ました。

その後は目的である西の河原露天風呂を目指します。

この時スマホをナビを使用すると西の道路をぐるりと回って温泉街の外側から入るとのことだったのでそれに従うとまさかの冬季封鎖のエリアに案内されるので、大人しく西の河原公園駐車場を検索すれば良いと思います。

お陰で10分ほどで着くのが30分ほどになりました。

温泉は凄く大きく開放的で自然の中で温泉に浸かっている感じです。ただその分壁が低く、男湯は外からでも中が見えるようになっています。

野郎の裸見て嬉しい人は外を歩くフリして見れば良いと思います。

こちらはシャワーは全くないので完全に温泉に浸かるだけになります。

また源泉が近いためか硫黄の匂いが凄いので苦手な方は注意です。

ゆっくりと旅の疲れを癒してから今夜の宿を目指します。

• その移動中…

焼肉店 あおぞらにて

途中でたくさんの看板などであおぞらというお店が広告されており、ちょうど通りがかったので入りましたが、まさかの焼肉店でした。

ほぼ満席に近かったのでさっさと出ようと焼肉全く関係ないものを頼みました。

冷麺は普通でしたが、キャベツは美味しかったです。

この2つで腹が膨れたのでまさか焼肉店で焼肉食べずに出ましたw

その後は道の駅 たくみの里まで移動して夜を明かします。

• まとめ

群馬は魔境と聞いていましたが、少し変わったところが多いだけでちゃんと日本にありました。

温泉がどちらもシャワー付きでなかったので頭をいい加減洗いたいです。

体はウォレットティッシュなどで誤魔化してますが、頭が痒くなってきてます。

明日は新潟県で越後丘陵公園とぽんしゅ館だけなのでどこかに寄れれば良いですね。

では明日もよろしくたのもー。

今日はこれにて!

移動距離:364km(計1,948km)

交通費:3,156円(ガソリン代)

観光費:3,100円(伊香保露天風呂:400円、伊香保駐車場:300円、富岡製糸場:1,000円、富岡駐車場:300円、西の河原露天風呂:600円、草津温泉駐車場:500円)

食費:1,774円(飲料水:144円、冷汁うどん:600円、冷麺とキャベツ:1,030円)

8日目計:8,030円(計:58,669円)