元号跨りの日本一周車中泊旅 番外編3(沖縄県3日目)

おはこんにちわ。

本日(4月6日)から本格的に日本一周スタートするのでそれまでに仕上げておかねばと焦っている今日この頃

さて今回は番外編の最後、沖縄県の3日目です。

まずは朝起きてから具志川ビーチに向かいました。

…なんだこの天気!本来なら朝焼けが見えて綺麗なビーチが写るはずだったんですが、暗雲が立ち込めていました。

友達に画像を送ったら「この世の終わりか何か?」と言われましたw実際私もそう思います。それくらい

何故ここにきたのかというと「はるかなレシーブ」というアニメの聖地だからです。3枚目の画像が同場所になります。

晴れていたらきっとこんな風になってたはずなんだ…。もし次に行くことがあれば晴れてることを祈ります。

ここは海沿いということもあってランナーさん達がアップしていてその人達と10分くらい話してました。たまにここに来る人はいるそうですが、名所とかではないので数えるくらいしか来ないと仰っていました。

その後私は車に戻り次の場所に向かうためビーチを後にすると急に土砂降りになりました。ランナーさん達はどうしたんだろう。あの中走ったのかな…

そして次は普天満宮に行きました。

が残念ながら雨の影響で写真などが一切ありません。

名前の通り普天間基地のすぐ側にある神社で裏には鍾乳洞があり、訪れる人も多いみたいです。しかし生憎の雨ということもあり、鍾乳洞はまたの機会にすることにしました。

因みにもし行っていても撮影禁止だそうなので、写真はどちらにしても用意出来ませんでした。

次にクリード西原マリンパークに向かいます。ここもはるかなレシーブでも映ったところですね。

ここに着くと雨は上がっており、マリンパークの中では何処かのチームがビーチサッカーをしていました。それを見ているとコーチらしき人から声をかけてもらい、一緒に練習させてもらうことになりました。が、素足でボールを受けたり蹴ったりするの痛いです。わずか10分ほどでリタイアしてしまいました…。

その後はコーチと話してから、次の目的地に行くためにその場を後にしました。

次の目的地は沖縄の観光名所である首里城です。

言わずと知れた首里城ですが、学生の頃来た時には特に興味が無かったので、今回はちゃんと見て回ることができ勉強になりました。

また曇ってはいましたが正殿の裏の高台から望む街並みも中々見応えがありました。
実はこの後高台から降りたときに階段の最後の一段を踏み外し、一度踏み留まったものの再度突き飛ばされたように7mくらい転がったのはほんとに自分でも驚きました。
幸い芝生の上を転がったので大きな怪我もなく周りにもあまり人がいなかったので巻き込みなどはありませんでしたが、近くにいた案内の人に心配だけされました。

その後一通り見回り終えたので首里城を後にし、時間も近づいてきたのでガソリンを補給し車を返却してから、那覇空港に向かいました。
そして那覇空港内の飲食店で昼飯を頂きます。ゴーヤ丼と海ブドウです。

ゴーヤは学生の頃ゴーヤチャンプルーを食べて以来なのですが、その時は食べれるものではなかった記憶でしたが、社会人になってから食の幅が広がったので「食べれるのでは?」と思い、頼んでみました。
結果・・・やはりゴーヤは美味しいとは思えませんでした。普段からこういうものを食べてる沖縄の人って凄いなと思います。ゴーヤ丼は横にあったソースで味を誤魔化しながら食べて何とか完食し、海ブドウはデザート感覚で美味しくいただきました。

その後、飛行機が出る別のターミナルに移動したのですが、ここで旅一番のやらかし。
別のターミナルにはお土産コーナーが1画だけにしかなく、内容も乏しいものだったので唯一日持ちするちんすこうを買って帰りました。友人などからいろいろ頼まれていたのにまさかの殆ど用意することができなかった・・・申し訳ない。

その後は飛行機に乗って離陸。途中少し揺れたりして少し不安でしたが、雲を抜けたときは辺り一面に雲海ができており、幻想的な風景が見れてよかったです。

その後は何事もなく関西空港に到着し、家に帰宅しました。

今回で番外編は以上となります。

日本一周計画当初はフェリーで自動車ごと行く予定だったのですが、時間と費用が大幅に取られるため、先駆けて沖縄旅行を満喫してきました。どこも行ってよかったと思える素敵なところだったので、沖縄観光の際は一度寄ってみてはどうでしょうか?

そしてお知らせが2点あります。

1つ目は本日(4月6日)からいよいよ元号跨りの日本一周車中泊旅の本編を記していく予定ですので、そちらも良ければご一読の方お願いいたします。
2つ目もブログに関してなのですが、昨日今日と投稿した番外編に載せている画像をサイトにアップロードしただけで利用量が7%を超えてしまったので、本編のブログから画像の枚数が削減され、なるべく厳選したものを記載することになると思います。
このため、文章ばかりになりより読みにくくなるかもしれませんがご理解の方、宜しくお願いします。

日本一周本編初日向かうは滋賀県です。甲賀流忍術屋敷と比叡山延暦寺に行く予定ですので宜しくお願いします。

今回もご一読いただきありがとうございました。
また次のブログもよろしくお願いします。

移動距離:34km(総移動距離265km)

移動費:9,680円(ガソリン代:2,960円、電車代:230円、飛行機代:6,490円(往復代の半分))
観光費:820円(首里城
食費:1,430円(昼食代)
3日目計:11,930円(沖縄県合計38,325円)