元号跨りの日本一周車中泊旅 1日目(滋賀県)

おはこんにちわ。

本日のブログは少し書き方変えてみますのでよろしくお願いします。

いよいよ始まった日本一周ですが、皆さんの応援のおかげで無事に1日目を終えることができたから本当にありがとう!

今日は朝9時前に家を発ち、少し曇っていたので若干の不安を抱きつつ、先ずは予定通り比叡山延暦寺に向かったよ。

何故琵琶湖とかじゃなく比叡山なのかだけど、琵琶湖に関しては子供の頃に家族と一緒に何回か行ってて、逆に比叡山には行った覚えがないからです。

せっかくの観光名所なんだから一度見てみたかったので、この機会で来てみた。

まず行くために有料道路を通らないと行けないことを知らなかったから少し驚いた

私は比叡山ドライブウェイを通って入ったけど、他の道路からも入れたり、車がない人はバスやロープウェイでも行けるので、さすがの観光名所だなと思いました。

話を戻して、ドライブウェイを登っていくとまず夢見が丘という道の駅みたいなところがあって、そこからは琵琶湖や周辺の町を見ることが出来る。今日は少し見晴らしが悪かったけど、逆に幻想的な感じになってたから良し。

また屋外のカフェテラスもあるので、その景観を楽しみながら食事ができるのでオススメです。

その後はまた山を登り、国宝の根本中堂がある東塔地域まで登っていきました。

そして延暦寺バスセンターがある受付を通ってすぐ横にある国宝殿にいきなり入りましたw

ここだけは特別で受付で買った参拝券プラス別の入場券を買う必要あり!

当然のように中は全部撮影禁止だったから写真はないけど、ほんとに居るだけで心が洗われる感じがした。

不動明王の像に見惚れていたり、書いてある説明を全部読んだりしたから恐らく延暦寺にいた時間の半分はここで使ったかなw

これが後々失敗の原因になるんだけど、でも見てよかったと思えるくらい良いところだった。

その後は大講堂に行ったり、その横の鐘楼で鐘を鳴らしたりしてから、根本中堂に向かったけど、絶賛改装中のため、本来の姿は見ることが出来なかったのが残念。

それでも参ることはできたのでお参りだけはした。

その後は向かいの文殊楼に行くため、崖みたいな階段登ったり、大黒堂阿弥陀堂を参ってから、西塔地域に移動した。

西塔地域には釈迦堂があってそこに行くのに常行堂と法華堂の間をくぐる必要があるけど、この堂と堂の間を通り抜けるのが新鮮で鳥居をくぐってる感覚だった。

そしてお参りが見てみるとくぐり抜けたところが見えたのでパシャり

分かりにくいけど、ちょうど真ん中あたりに見えるところが通ってきたところです。

横川中堂も行ったけど、写真撮ってなかった…でも色々な像が見れて興奮したし、いっぱいお参りもしたから旅行の間くらいは加護がありそう。

その後は山頂に少しだけ寄った。山頂にはガーデンがあるけど、冬季期間だったので閉園してましたw

まあ山があったから登りたくなっただけなので、見れなくても大丈夫でした。

やっぱり山頂から見下ろすと景観良いよね。(写真下手すぎて分からないと思うけど)

とりあえず写真撮れたので撤退して、最初の方の夢見が丘で遅めのランチタイム(14時前)

本来ならもう移動している予定だったけど、本当に国宝殿が良すぎて時間潰れたので、こんな時間に…

サクッと頂いて次の目的地に移動。

その移動をしている時に京阪線の所を通ったんですが、その時まさかの「響け!ユーフォニアム」のラッピング電車が見れ、信号待ちになった瞬間慌ててパシャり

咄嗟のことだったので窓も開けずに撮ってしまって、手やスマホがもろに映り込みましたw

そういったトラブル?がありながら次は甲賀流忍術屋敷に向かいます。しかし、道が混んでいて本来1時間半で着く予定が2時間ちょっとかかってしまいなんとか到着。

ここが忍術屋敷か。時間は16時48分と危ないけど、まだやってるかな?と思い見てみるとf:id:gussan1910:20190406211335j:plain

…終わってました。時間を勘違いしていて17時まで入館できると思っていたら、17時は閉館時間で入館は16時半まででした。

道中の混雑や国宝殿の時間が悔やまれますが時間管理がガバガバだったので仕方ないですね

まあいつでも来れる距離だしまた時間作って来ようと決意しました。

忍術屋敷は見れなかったので、本日の宿(道の駅)探しの時間です。

次の目的地である岐阜に近づくため、東近江市のあいとうマーガレットステーションに移動。

車通りが多くはない割に200台くらいが停めれる規模の道の駅で、店舗もなかなかオシャレなものでした。

しかし到着した時にはもうレストランなどは閉店していたので今度は飲食店探しです。

幸い近くにラーメン屋があったのでそこにしました。

正直なところ安すぎて心配しました。セットで750円はなかなかと思いつつ入って、

台湾ラーメンと中華飯のセットを頼みました。すると出てきたのがこちら

中々のボリュームです。それぞれが1人前ずつくらいあるので腹も膨れますし、味も不味くなく台湾ラーメンも辛すぎずピリ辛くらいだったのでちょうど良い感じでした。

土日祝はセットの値段が900円(税別)になるんですが、平日ではこれが750円(税別)で頂けるので、質より量という方にはオススメできます。

この後は車に戻り夜を明かすことにします

明日は岐阜県に入り淡墨公園とアニメ「氷菓」の聖地巡礼をしたいと思います。

良ければまた読んで頂けると嬉しいです。

では本日はこれにて!おやすみなさい

移動距離:154km

交通費:3,210円(比叡山ドライブウェイ&奥比叡山ドライブウェイ往復代)

観光費: 1,320円(参拝チケット700円、国宝殿入場券500円、参拝代+鐘つき代120円

食費:1,972円(飲料水150円+昼食代850円+晩飯代972円)

1日目計:6,502円