元号跨りの日本一周車中泊旅 19日目(熊本県編)

りおはこんにちは。

 

今日は3時間の間に3度も飛び起きたぐっさんです。

旅行を楽しんでいる証拠なんでしょうが、夢の中でもずっと車を運転していてそのまま眼が覚めるので、走っていないか!?変な所にいないかなどを都度確認してしまいます。

普段ならリアルではあり得ないような夢を見るのでそれをこうした夢にしたい!と調整出来るのですが、いかんせん内容がリアル過ぎて調整が出来ません。

どうしたものか…

さて今日は空模様が宜しくなかったので観光は大観峰だけですが紹介させていただきます。

 

  • おはようございます!

f:id:gussan1910:20190424181253j:plain

道の駅 おおきにて

今日の目覚めは朝日よりも早かったですね。

昨晩あんなに遅くまで話していた(結局2時過ぎまで)のに目覚めは快適です。というよりぐっすり眠れてないので多分休まってないような気がします。

そんな朝ですが、まずは大観峰目指して移動します。

 

f:id:gussan1910:20190424181358j:plain

f:id:gussan1910:20190424181445j:plain

大観峰にて

無事に着いたもののやはり生憎の空模様というか雨が降ったり止んだりの繰り返しで落ち着いて外に出ることすら難しかったです。何とか合間を見て曇りの時に撮りました。

しかし、雲が出ていても景色は綺麗に見えたので良かったですし、雲と同じ位置にいるなんて車で登って来ただけですが達成感はありますね。

風も強いと感じるぐらい吹いていてとても居心地良かったです。

まだ売店などの開店まで時間があるので少し待つことに(まあ開店時間を30分間違えて来てしまっただけなんですけどね)

 

  • スイーツ同士を組み合わせた最強ソフト焼きプリンソフトクリーム

f:id:gussan1910:20190424181516j:plain

大観峰にて

旅の準備をしているときに凄く気になったものの1つだったので是非とも食べたかったやつです。プリンの上にホイップクリームなどは見ますがそれと一緒なのか?と思いつつ気になってたのでいざ実食。

んーまーい。プリンとソフトクリームが絶妙な味を引き出してますね。

これを晴れた日の大観峰で食べれたら最高だったでしょうね。

噂によれば串焼きも美味いらしいので今度来たら食べてみたいですね。

その後展望台に行こうとするも雨が降り出して来たので諦めて山を下ることに…

雲の中雨が降ったり視界最悪な状況でしたが、何とか降りることができました。後ろを走っていたトラックがヘッドライト付けずに着いて来たりして怖かったですが、いつのまにか姿が消えてました。ほぼ一本道のはずなのにおかしいな…まあどこかの避難所にでも寄ったんでしょう。

その後は土砂降りになったので道の駅  メロンパークにて落ち着くまで休憩。

まさか4月の間に大雪、大雨、曇天、快晴、真夏日を経験するとは思いませんでした。

あと何がある?雷と雹とか霰とか?天変地異系の自然災害とか?やめてくれー。

 

  • ばってんの湯でゆっくりと

f:id:gussan1910:20190424203249j:plain

ばってんの湯にて

天候が不安定なので、次の水前寺成趣園に行くのも微妙なところだったので、フォロワーさんに紹介して頂いた近くにある温泉 ばってんの湯 で疲れを癒すことにしました。

ここで2時間ほどゆっくりしていたら天候もそこそこ回復しましたが、成趣園行く時間が無くなりました。

次は別のフォロワーおすすめのランチを食べに道の駅 美里「佐俣の湯」へ

 

  • あか牛ステーキ丼

f:id:gussan1910:20190424204024j:plain

f:id:gussan1910:20190424205452j:plain

f:id:gussan1910:20190424204106j:plain

道の駅 美里「佐俣の湯」にて

美味い!(写真の一味は私が振りかけたので実際はありません。)

肉の噛みごたえも程よくタレと相乗効果になって美味しい。

ちょっと特殊な食べ方をしたのでそちらも紹介しますが、

まずタレをかけて温玉を食べないようにして野菜が乗っている部分を頂きます。

野菜を食べ切ったら、卵を潰し添えてあった紫蘇を加え軽く混ぜて頂きます。

見た目は悪くなりますが、これとても美味しかったので是非試してみてください。

一応これでも大盛りなのですが、量が少なく女性でも食べきることが出来そうでした。

食べ終えると次は本日の宿道の駅 みなまたへ

 

  • そこを2kmくらい過ぎるとあった飲食店

f:id:gussan1910:20190424204140j:plain

f:id:gussan1910:20190424204201j:plain

貝汁味処 南里にて

本来は17時オープンなのですが、その時間に着くとその日だけ18時からの営業に…

1時間ほど仮眠して開店凸しました。

店の名前の通りここは貝汁が有名なのですが、私は海鮮丼が食べたかったので期間限定のしらす丼にしました。

しばし待っているとようやく来ましたので頂きます。

来た時にご飯のおかわりは自由と聞きましたが、この時は先程ステーキ丼を食したばかりなので恐らく食べれないと思ってました。

まずは醤油をかけてパクりと一口。

はわ、と思わず口から変な言葉が出ました。

ふわりとした食感にしっかりとそのままの味が出るしらす、それに醤油の風味が合わさり最高のしらす丼です。

今まで食べたしらす丼の中でも間違いなく最上位に君臨します。

ほとんど白米を食べているようなものでしたがしらすの味がしっかりしているので少量でも十分に堪能できます。そして1杯目を平らげおかわり。

2杯目は様々なトッピングを組み合わせて食べましたが、1番はねぎとのりとマヨネーズでしたw

正直味が崩れるような組み合わせですが、予想していない美味しさだったのもあり1番の組み合わせに。

2杯目でタレを使いきり、器の中を完全に空にします。

そして3杯目。付属の余っているしらすを乗せて店長おすすめのマヨネーズをかけて頂きました。

まさかランチ食べた後にこんだけ食べることができるなんて…

自身の好みで色々な組み合わせが出来るし、ご飯もおかわり自由で大変コスパも良いと思います。もちろんしらすも美味しいので!

満腹になった後は道の駅 みなまたに戻り夜を明かします。

 

  • まとめ

今日は観光と言える観光が出来なかったので、食レポに力を入れてみました。

熊本は結構屋外の観光名所が多いので、ここで雨は降って欲しくなかったですね。

次は晴れた時に来たいですね。

今日は朝全然寝れなかったので今日はぐっすり出来そうです。

明日は鹿児島県に入り、桜島霧島神宮に行きたいと思いますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

 

移動距離:263km(計:5,371km)

交通費:2,958円(ガソリン代)

観光費:580円(温泉代)

食費:2,900円(プリンソフトクリーム:420円、あか牛ステーキ丼大盛:1,500円、しらす丼:980円)

19日目計:6,438円(計:134,079円)