元号跨りの日本一周車中泊旅 44日目(静岡県編)

おはこんにちは。

はじめに昨日海沿いの道の駅に行くと電波が入らず、眠気をあったのでそのまま寝て本日記入してます。ですが一応昨日目線で書きますのでよろしくお願いします!

いよいよ旅も大詰めの後6日。ここまで来たら最後まで無事に行きたいですね。

今日は龍宮窟とある方(最後の方に紹介します)におすすめ紹介してもらった東海大学海洋博物館と自然史博物館に行ってきましたので紹介させて頂きます。

また紹介して頂いたところに関しては当人のブログもご一緒に掲載させていただいてますので、宜しければそちらも見て頂ければ…というかそちらの方がしっかりとした紹介になっているので是非見てください!宜しくお願いします!

• おはようございます!

道の駅 下賀茂温泉 湯の花にて

こちらの道の駅は伊豆半島の最南端の道の駅なので車通りも少なく静かに過ごすことができました!

何とか晴れてはいますが、少し雲が出てますね。

昼からは雨の予報なので、朝のうちに龍宮窟に行ってきます!

•  龍宮窟に到着です!しかし…

龍宮窟にて

恋人の聖地としても有名なこの龍宮窟。

しかし私が行った時には、階段を下りたところでバリケードがあり、中からハートの形を望むことは出来ませんでした。

下からダメなら上からです!と思って登ってみるとこちらからはハートが見えましたね。これが自然に出来たものというのだから凄いです!

では静岡市内に向かいます!ここからは紹介してもらったところばかりです。まずは腹ごしらえから

• 大き過ぎ!あなご天丼

みやもと河岸の市店にて

駿河水産という市場のいちば館の中にあるみやもとさんにてあなご天丼を頂きました。

店の表は販売用となっており、向かって左側に店の入り口があります。

販売の風景から分かるかもしれませんが、ここは生本まぐろ丼が人気メニューなのですが、メニューを見ているとすでに器からはみ出していたあなご天丼がすごく気になったので、そちらにしました。

黒はんぺんや麩菓子は本来は付かないのですが、さくやさんから紹介されて来ました。と伝えれば店員さんの態度が変わるくらいに喜んで、この2つを頂きましたw

はんぺんと言えば真っ白なものや焼き跡が付いたものが一般的ですが、静岡ではこちらの黒はんぺんが一般的みたいです!

では頂きます!

サクッとした食感に脂の乗ったあなごの食感がたまりません。味もタレがしっかりと付いているのですが、あなご本来の旨味も十分に感じることができます!

来た時は食べ切れるのか不安もありましたが、難なく食べ切ることができました。

黒はんぺんもそのままでも素材の味が十分あるので美味しいですし、辛味噌を少し乗せて食べたり、醤油をつけて食べたりしても美味しいと思います!

www.sakuyaoi.com

続いては東海大学海洋科学博物館に行きます!

• 水族館?科学館?いえどちらもです!

東海大学海洋科学博物館にて

こちらでは1階が水族館、2階が科学館となっており、1つの施設で2種類楽しめるようになっています。

まず水族館は通路は少し暗いですが、水槽の明かりが目立つので見逃すとかは無いと思います。

また大水槽の中には計50種ほどの魚がたくさん泳いでおり、迫力満点!また大水槽の下を歩くことも出来るので普段見れないような岩陰に潜む魚とかも見れます。

そして2階の科学館では、海の不思議(なぜ波が起きるのかなど)や体験コーナー、海洋生物を真似たロボットなど本当に楽しいところでした。

また一部博物館にもなっており、鯨などの骨組みも展示されていました。

東海大学海洋科学博物館にて

それだけでなく、ここでは海洋生物の育成にも力を入れており、37種類(2017年時)の魚たちの繁殖・育成に成功しています。

また科学館外では津波の実験場などもありおよそ1時間に1回実験が行われていてその様子を見ることができます。

正直なところ紹介したいものが多過ぎて全部書くと文字数が大変なことになるので、お時間ある方は下記のブログを参照してください!

www.sakuyaoi.com

あのさかなクンも絶賛するのも頷けるところでした。

次はお隣の自然史博物館です!

• 海の次は陸の歴史を!

東海大学自然史博物館にて

こちらでは恐竜などの化石の展示や富士山の歴史や周辺の自然についてなどこちらも多種多様な博物館となっています。

また一部展示物には触れることも出来るので、ワクワクしながら見て回ることができました!

上記の2つの施設はまとめてチケットを購入することができ、値段もお得なので行った際は両方見た方が良いと思います!

www.sakuyaoi.com

続きましては一度清水駅に戻ります!

• 清水駅のグルメ通りで夕飯です!

八木春にて

続いての紹介はグルメ通りの居酒屋で名物の清水もつカレーだったのですが、17時前に行ったのもあり、全然店が開いてませんでしたw

その中偶然にもやっている店が1つだけあったのでそちらで清水もつカレーライスを頂きました。しかしとんかつと書いているのにカレーを頼むとは…

一応清水もつカレーもあったのですが、注文時に間違えてライスで頼んでました…

オリジナルのルーともつ肉の柔らかい食感がたまらない1品ですね。

ルーには肉しか入っていないので、恐らく野菜抜きと言えば用意してくれそうなので野菜嫌いな人でも食べることができそうですね。

www.sakuyaoi.com

続いては温泉です!

• 施設が充実している温泉です!

おふろcafe bijinyu(美肌湯)にて

静岡市内でも少し離れたところにあるこちらの温泉。

温泉自体は硫黄臭があるものの苦手じゃなければ全然気にならない程度です。

蒸し風呂やジェットバスなどもあってゆっくり疲れを癒します。

しかし、ここの良い所は温泉の後ですね。日帰りでも2時間以上で入れば館内着なども着れるため、カフェやライブラリでゆっくりとできますし、むしろ温泉入った後楽しむためには最適な場所かもしれません!

昼間のフリータイムで1,380円で温泉に入れて日中ずっと入れますのでゆっくりしたい方にはおススメです。

私は次の移動もあるので温泉でゆっくりするくらいしか出来ませんでしたが…今度来たら1日中まったりしてみたい施設ですね。

あと床暖房がめっちゃ効いてます。お風呂上がりですら温かさを感じるほどの床暖房が効いてるので冬でも安心です!

www.sakuyaoi.com

その後は道の駅 潮見坂まで移動して夜を明かします。

• まとめ

まさかの雨は夕方から降ってくるという予報を裏切ってくれましたが、厚い雲などもあり、どちらにしても風景はあまり楽しめなかったかなと思うので、室内観光にして正解でした。

やはり現地の人に話を聞くと色々情報を持っているのでとても助かりました。

明日は名古屋まで行き、電気科学館と名古屋情報の予定ですのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

• 最後に紹介です!

今日は昼から空模様が荒れると聞いていたので、予め予定していた外の観光を諦めました。しかしそれでも今日をこんなに充実して過ごせたのはある人のおかげです。

ある人とは静岡市のご当地Vtuber(非公式)の葵桜玖耶さんです。前日急に連絡をしたにも関わらず、相談に乗ってもらい室内観光できるところを紹介して頂きました。

来週末にイベントを控えているお忙しい中親切に対応していただき本当にありがとうございます!

下の埋め込みが葵桜玖耶さんのプロフィールになります。素敵なご当地紹介ブログやYouTubeのチャンネル登録など宜しくお願いします!

sakuyatei.webcrow.jp

ご当地紹介だけでなく、歌も歌っていたりして綺麗な歌声をされているので、良ければ聞いてみてください。

移動距離:298km(計:13,454km)

交通費:1,000円(ガソリン代)

観光費:3,080円(駐車場代:500円、海洋科学博物館+自然史博物館1,800円、駐車場:200円、温泉(1時間)代:580円)

食費:2,330円(あなご天丼:1,350円、清水もつカレーライス:980円)

44日目計:6,410円(計:352,140円)