元号跨りの日本一周車中泊旅 21日目(宮崎県編)

おはこんにちは。

今日は26日ということで平成最後の平日であり風呂の日なのですが、温泉に入ることが出来なかったぐっさんです。

今日は宮崎県に入り、照葉大吊橋と寄りたい所(勿体ぶるほどのところじゃないんですけど)と国見ヶ丘に行けましたので紹介させて頂きます。

• おはようございます

道の駅 たからべにて

今日もあいにくの曇り空ですね。若干霧雨が降る中21日目の朝を迎えました。

朝ブログをまとめてから照葉大吊橋に向かって出発です!

回線切れてても文章は打ち込めるので画像だけ後埋めでできることがわかったので編集はすぐでした。

• 照葉大吊橋に到着です!

照葉大吊橋にて

渋滞などを想定してましたが特に何事もなく朝少し早めに着いたのでオープンするまでに早朝ドライブの動画をバックアップしてました。するとこの後差し戻し忘れて次の目的地までの道中がほとんど録画してなかった…

まあそれはさておき、いやーまさか弱高所恐怖症者がこんな所に来るなんてね。

なんの罰ゲームなんでしょうか(絶景が見れるなら多少の無理はします)

降りてからは常に周りに虫が飛び回り撮影に集中出来ませんでした。そのため大変見苦しい画像となってしまいすみません。

では渡っていきます。渡っている間は足がガクガクしていました。

• 照葉大吊橋からの絶景

照葉大吊橋内にて

照葉大吊橋を渡っているととても綺麗な景色を見渡せます。建物もほとんどないので、雄大な山に囲まれた地形を見渡せる絶景ポイントです。

さらにこの時期は大小様々な鯉のぼりを上げているので、風量の目安にもなりますね。

また普段では見れない、この鯉のぼりがいいアクセントになってます。

橋の床が鉄板だったり格子状のものだったりするので、途中何度か下を見ておびえてました。

往路は動画を撮りながら、復路は写真を撮りながら渡りましたが、何度も鯉のぼりに視界を覆われるので結構ヒヤヒヤしました。

また橋の入り口には刺さないと言われている蜂が群れを成しているため、そこも少し怖かったですね。

他にも遊歩道で自然の中を歩くコースなどもありますが、残念ながら工事中で通れませんでした。

橋を往復して、気になっていたところに向かいます。

• 道の駅 フェニックス

道の駅 フェニックスにて

完全に名前に釣られて来ましたが、奥には広い公園に古墳などもあり、反対はハワイアン的な雰囲気がある海沿いになります。

また海には千畳敷奇岩という特殊な岩を見ることも出来ます。最初は人工的な物だと思っていたら、フォロワーさんが自然に出来たものですよと教えて頂きました。

自然って凄い…

では次はランチタイムです!

• 車では来れない!?隠れた名店です。

おぐら 本店にて

ナビに従っていくと結構細い道を通らされたりして目的地に着くのですが、そこからは見えませんでした。

近くのコインパーキングに止めて路地の中に入っていくとある店なので店の駐車場がありません!

フォロワーさんからここは少し見つけにくいと言われなかったら帰っていたかもしれないので見つけることが出来て良かったです。

開店後から多くの人が訪れ、ランチタイムにはあっという間に満席に…

ここのチキン南蛮が美味しいとオススメされたので、頼んでみると

うまそー…でかない?が感想でした。冗談抜きで手のサイズ以上かもしれません。遠目に引いて撮ってるのでそうは見えないかもしれませんが、本当に多かったです。

味も自家製のタルタルソースがチキン南蛮と合っていて美味い!量の心配をしてましたがあっという間に無くなりました。

余談ですが、箸が無いのでご飯もフォークで食べましたw

国見ヶ丘に行って来ます!

• 今旅の中でもトップクラスの秘境!?

国見ヶ丘にて

道中何事もなく着くことができましたが、少し歩いたらもう自然の中に放り込まれた感じの所に出ましたね。

ここは朝焼けなどに雲海が見れる事で少し有名な観光地なのですが、雲海が無くても十分絶景と呼べるスポットだと思います。

友達に見せると故郷とかそんなんばっかやわと言われましたが、もう通り過ぎてしまったため、観に行く余裕がなさそうです…残念

ここは九州に入って初の外国人観光客の方が多い場所でした。

と言っても割合的には甘めに見て7:3くらいの割合だったので、九州って外国人観光客あまり訪れないんですかね?私がそういう場所に行ってないだけかな?

しばらくこの雄大な自然を眺めた後は飯を食べに出発です。

• 到着するも間に合わず…市内まで行きました

道の駅 おおのに着くと丁度閉店時間になりレストランが閉まったので大分市内まで行く事に。ガソリンも入れたかったので良かったのですが、大分のガソリン高すぎて笑いました。片側二車線の大通りなのに会員価格で150円オーバーのところしか見えなかったので驚きましたね。

何とか146円で入れれるところを見つけたので、そこで補給し晩飯を食べに行きました。

• 今日の晩飯!

大分豚骨ラーメン 一骨家にて

晩飯は本来土曜日食べる予定だった、フォロワーさんの紹介による一骨家の肉盛りまぜそばです!大盛りが無料なので大盛りを頼みました。

私好みの濃い味に仕上がっていて、とても美味しかったです。特に卵周りのチャーシューはどハマりしましたね。

混ぜそばなので麺も太く噛み応えもばっちり。野菜のシャキシャキした食感とも合っていてあっという間に平らげました。

また店員さんがドラゴンボールレッドリボン軍の服を着ていたり、店内BGMが10数年ほど前のものだったりなかなか世代どストレートな店だったのでまた来てみたいですね。次は普通にラーメン食べてみたい。

この後は道の駅 ゆふいんに移動して今日は終了です。

• まとめ

早くも3週間が経ちました。もう世間ではGWなのでこれからの観光地も人で溢れんばかりのところになりそうです。

昨日は高所恐怖症克服にチャレンジした1日だった気がします。

多少改善されてるといいなー。

今日は九重夢大吊橋と別府温泉ですので、よろしくたのもー。

ではまた夜に!

移動距離:400km(計:6,173km)

交通費:2,774円(ガソリン代)

観光費:500円(照葉大吊橋:300円、駐車場代:200円)

食費:2,173円(飲料水:173円、チキン南蛮:1,010円、肉盛りまぜそば:990円)

21日目計:5,447円(計:144,023円)