元号跨りの日本一周車中泊旅 23日目(福岡県編)

おはこんにちは。

 

今日は朝からトラブルに見舞われ、さらにはスマホの充電ケーブルが逝ってしまい、不運に見舞われたぐっさんです。

そのため今日はほとんど内容が無いようです…はいすみません。

今日は南蔵院に立ち寄ったくらいしか無いですが紹介したいと思います。

 

  • おはようございます!

f:id:gussan1910:20190428195931j:plain

道の駅 豊前おこしかけにて

昨日はうっかり寝落ちしてその上寝すぎましたが、おかげさまで太陽から良い目覚めを受けました。急いでブログを書いてまとめている時に事件が発覚しました。

現金が入った財布がない!

最初に車の中の物全部ひっくり返したりしましたが、見つかりませんでした。

昨日最後に使用した店に問い合わせても無い。

付近の店にも問い合わせましたがありませんとのこと。

警察や交番にも届いておらず。

幸いにも中身は金銭的なものとクレカしか入ってなかったので、急いでクレカを止めてもらいました。

キャッシュカードなどは別の財布に入っているため、特に心配してもらうことでも無いですが、一応紛失届(大分、福岡両方に)を出していると午前が終わるところでした。

大した額は入っていませんが少し痛い目を見たので今後はより慎重に扱っていきます。

それでは手続きを済ませたところで南蔵院に行きます。

 

  • 世界一の釈迦涅槃像!

f:id:gussan1910:20190428200019j:plain

f:id:gussan1910:20190428200049j:plain

f:id:gussan1910:20190428200126j:plain

南蔵院にて

とても大きいです…正面から撮ろうとしたらギリギリ枠に収まってくれましたが、最初は入るか不安を感じるくらいには大きかったですね。

ここに着く手前からもう頭が見えていたりしてその大きさを物語っていました。

全長40mほどらしいですが、それでもこんなに大きいんですね。

足の方に回ってみても目線の高さが片足にも満たなかったです。

3枚目は踏まれてる感じを出して撮れないか?と試行錯誤した結果ですが、やはり寝転がってるだけあって難しいですね。

この後雨が降ってきたので車に引き返しました。

本当はこの裏にある五百羅漢も見たかったのですが、時間もなかったので関門トンネルに移動することに。

 

  • その前にランチタイム(ディナー兼ねる)

f:id:gussan1910:20190428200222j:plain

f:id:gussan1910:20190428200248j:plain

f:id:gussan1910:20190428200324j:plain

博多ラーメン 膳にて

時刻が15時くらいで丁度腹が減っていたので、前に福岡の道の駅で教えてもらった膳さんでおいしいラーメンを頂きました。

1杯が320円ととてもリーズナブルな価格なのに結構美味しくて替玉を3杯おかわりしました。2杯目はコショウを加え、3杯目は胡麻を加え、4杯目はタレ?を加えて頂きました。

そのままでも美味しいのですが、私は3杯目のコショウと胡麻が1番好きな味でしたね。

麺は細麺でノーマル、固め、ノーマル、バリカタで頂きました。

ノーマルでも若干の固さは残ってますが、細麺なのであまり気になりませんでした。

残念ながらこのハイスピードスケジュールの中で粉落としを挑戦する勇気は出ませんでした。

でも今度ゆっくりできるときは食べてみたいですね。

では関門トンネルに向かいます。

 

  • 到着しましたが…

関門トンネルに到着するも時刻はすでに17時…。流石に今日の宿までの距離を考えると徒歩での県境越えも諦めて車で素通りすることになりました。

そして九州を後にしそのまま山口県に入った直後に今度はスマホの充電ケーブルがお亡くなりに…

すぐにファミリーマートがあったのでそこで買い足しました。

その後は道の駅 ソレーネ周南に到着したので夜を明かします。

 

  • まとめ

日頃の疲れからか?管理能力が衰えていたようで、久々に気が引き締まる1日でしたね。

まあ本当に心配されるほどの事では無いので、これからも変わらず見守って頂ければと思います。

またそのせいで福岡県の観光が疎かになってしまい申し訳ありません。

九州はこれで一通り回りましたが、どこの観光名所も良くて、ご飯も美味かったので本当に良かったです。

また今回回れなかったところや他にも気になるところがまだあるので、またゆっくり観光しにきたいですね。

あと九州の人のアクティブさは凄いと思います。

金と時間さえあれば日本一周するんじゃないか?っていうくらいには直接話した人がみんなアクティブでいい人達だったので、九州って凄いなーと思いました。

さて明日は広島県に入り、大和ミュージアム、宮島、可能なら尾道に行って、しまなみ海道を渡ろうと思いますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

 

移動距離:273km(計:6,592km)

交通費:2,600円(ガソリン代:2,500円、関門トンネル:100円)

観光費:10円(参拝代)

食費:620円(おいしいラーメン+替玉3回)

諸経費:2,138円(充電ケーブル)

23日目計:5,368円(計:152,819円)