元号跨りの日本一周車中泊旅 9日目(新潟県編)

おはこんにちは。

今日は少し咳が止まらないぐっさんです。

一応ベンザブロック買って飲んだので様子見。

さてそんな今日は新潟県の越後丘陵公園、八方台に行って来ましたので紹介いたします。1番の楽しみだったぽんしゅ館もこんな体調で飲む訳には行かないので、今度の機会とします。

• おはようございます!

道の駅 たくみの里にて

今日の天気は曇りのち晴れのち雨だそうです。

雨は夜から降るので早めに宿に行きたいですね(夜景見に行くので遅くなるのは確定です)。

昨日夜は1台も見えなかったのですが、今朝起きてみると他にも数台止まってました。ではまずは越後丘陵公園に行って来ます!

• 無事に到着!

国営 越後丘陵公園にて

寝起きから峠を越えるので少し不安でしたが、無事に到着ー!

広場を中心に様々なコーナーがありました。

私はまず歩いて展望台に向かいました。

• 町や風景を一望できる場所

公園内展望台にて

行くには徒歩か園内を走る無料バスになります。徒歩だと中々の山登りになりますなで、ハイキングなどに利用しても良いと思います。

展望台は3階建+屋上で3階までエレベーターも使用できますが、私は写真の階段を見てときめいてしまったので階段で登りました。流石に山登った後のこの階段はキツかったですね。そして屋上から見た風景が2枚目の写真です。辺りに遮るものが一切無い+緑が多いので空気がとても気持ち良かったです。

その後公園をまた歩き回ると音楽噴水なるものを見つけました。

• 水と音楽が紡ぎ出す芸術

公園内音楽噴水にて

着いた時にはトトロが流れており、結構な人が集まっていました。

音楽に合わせて水の演出が変化していてとても面白かったです。

けど、夜にはこれにライトアップが追加されるとか、一度見てみたいですね。

そこで演出終了後にランチタイムしていてガイドマップを見ると衝撃でした

• これが公園の全容

公園内マップ

結構歩いたのですが、まだ健康ゾーンの半分でした。

これは里山フィールドミュージアムまで行く事を考慮すると2日くらいはかかりそうです。とりあえずそれからは急ぎ足で健康ゾーンを周り切りました。

もう時間がないので、里山フィールドミュージアムはまたの機会ですね。

• 何とGWに無料で見れる!?

広告

今回紹介した越後丘陵公園ですが、5月1日のみ新天皇様の即位を祝して入園が無料になります。

子供が遊べる場所も多いので、この機会に一度来てみてはどうでしょうか。

さて次はぽんしゅ館ではなく道の駅を目指します。

道の駅 出雲崎天領の里にて

フォロワーさんに紹介していただいて来たのですが、来た時にはまさかの満車でした。すぐに入れましたが100を超える駐車場がある道の駅で満車に出会ったのは今回が初めてでした。

ここからは佐渡島が見えます。今回は曇っていたので薄っすらでしたが見ることができました。

• 名物牛乳ソフトクリーム

大崎温泉と牛乳ソフトクリーム

道の駅にいたライダーさんと話しているとこの道の駅の牛乳ソフトクリームが美味しいとの事で近くの温泉で久しぶりのシャワーを浴びて入浴しました。スッキリとしてポカポカに温まってから道の駅に戻りソフトクリームを頼みました。

おすすめだけあって凄く美味しいです。

濃厚なソフトクリームが下の方までたっぷりと敷き詰まっていました。よく見ると周囲のほとんどの人がこのソフトクリームを持っていたので、相当な人気商品みたいですね。素敵な道の駅教えてくれたフォロワーさんとソフトクリーム勧めてくれたライダーさんに感謝です。

では次もフォロワーさんおすすめの夜景スポット八方台に向かいます。夜までまだ時間があったので途中で洗濯や買い物をしました。

• そして八方台へ…と思ったら

八方台向かう途中の峠にて

途中から雪で道が覆われてしまっていたので登り切ることは出来ませんでした。しかしそこからでも十分に綺麗な夜景が観れたので良かったです。

天気が良いと星空も見えるそうなんですが、生憎曇り空…いや雨が降ってきました。

まさかこんな峠にいるときに雨に会うとは…急ぎ慎重に山を下ります。

そして無事に抜けたのでそのまま道の駅へGO!

今日は道の駅 よしかわ杜氏の里。途中すき家で夕飯食べて無事に道の駅(?)に着きましたので夜を明かします。

• まとめ

今日も中々の移動距離でしたし、公園をたくさん歩いたので疲れましたね(温泉で癒されてますが)

八方台へは対向する割に結構狭い峠を越えるので行く時は注意してくださいね。

明日(もう今日)からは西や南に向かいますので富山県に入り、富山科学博物館と晴れていれば黒部ダムに行こうかなと思います。

明日も1日よろしくたのもー。

では今日はこれにて!

移動距離:337km(計2,285km)

交通費:2,500円(ガソリン代)

観光費:1,210円(公園駐車場代:260円(JAF会員価格、通常310円)、入園費:450円、温泉代:500円)

食費:1,558円(飲料水:98円、公園内ホットドック:330円、牛乳ソフトクリーム:350円、すき家:豚生姜焼き丼大盛:780円)

諸経費:500円(洗濯代)

9日目計:5,768円(計:64,437円)