元号跨りの日本一周車中泊旅 22日目(大分県編)

おはこんにちは。

今日からGWが始まり、これからの観光名所が人で溢れないか心配なぐっさんです。

今日は大分県で九重"夢"大吊橋と別府温泉に行ってきましたので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 ゆふいんにて

今日も曇ってますね。夜晴れていたら星が綺麗に見えるとおすすめ頂いていたのですが、雨なども降っており見る事が出来ませんでした。

また気温がとても低く半袖で寝ていたのですが、起きたら上着を着るくらいには寒かったです。

さてそれではブログを纏めて、九重"夢"大吊橋に移動します。

• 九重"夢"大吊橋に到着

九重"夢"大吊橋にて

流石に曇っていると景観が損なわれますね。

ですがそれでも巨大な主塔には圧倒されます。

開場まで時間があったので駐車場にいた駐車案内人の人と話しているとまさかの地元近くの出身でしたのでびっくりしました。まさかこんなところでも会えるとは…

高所恐怖症克服するポイントを教えてもらいチャレンジ

• 無事に抜けました!

九重"夢"大吊橋内にて

録画しながら何とか往路を成功させ、神社など参ってから復路もチャレンジ。

写真は復路で撮ったものとなります。一瞬晴れ間があったのでそこで撮りました。

やはり晴れていると緑が輝いて見えるので綺麗になりますね。

これが紅葉シーズンだと辺り一面紅くなるので見てみたいです。

橋自体は側道コンクリートで中央が格子状のため、直下はあまり気になりませんでした。ビュースポットだけは下が見やすくなっています。

安全性は宮崎の大吊橋よりは高いと思うので安心して渡る事が出来ました。

次は昼食を食べに行きます。今日は東洋軒です。

• 大行列!とり天発祥の店東洋軒!

東洋軒にて

写真でも分かりますが凄い人の多さです。

フォロワーさんに紹介して頂いて来たのですが、有名人も来るお店で何度かテレビで紹介されていたみたいです。

駐車場案内おじさんによると40分待ちとのことでしたが1時間待ちでした。

待ってる間は駐車場案内おじさんの華麗な案内を見て楽しく過ごせましたので退屈はしませんでした。このおじさんも ここの名物みたいなものですねw

関西人を笑わせるなんて相当だと思います。

そして中に入って注文後割とすぐにとり天定食が来ました。

とり天のイメージは唐揚げだったので、塩を付けて1つ食べましたが全然違いました。

天ぷらと言う割にはサクッと言った食感が大してなく、後から鶏肉の味が染み出してきます。

店が醤油をつけてからしを乗せて食べるとおすすめです。とのことで食べてみると本当にこれが美味しい。

部位はももを使用しており、衣も大して厚くないので素材の味を感じておいしく食べれます。

食した後は別府温泉に行きます!

鬼石の湯近くにて

まさかの写真撮り忘れてました…。

流石GWだけあって駐車場に入るのも一苦労です。

駐車後は辺りの地獄周りを散策していると見つけた鬼石の湯というところで疲れを癒します。

しかし同じ地獄でも雲仙と違い、こちらの硫黄の匂いは辛くないですね。後からお会いした人に教えてもらったのですが、近くに活火山とかが無いので雲仙と違い毒素が少ないんだとか。

まあそれでも硫黄の匂いは十分するので嫌いな人は行かないことですね。

温泉で疲れを癒したあとは地獄プリンを頂きました。

濃厚なプリンにカラメルソースがベストマッチしていてソフトクリームと悩んでいたのですが、プリンにして良かったです。

食した後はフォロワーさんに会うために移動します。

• まずは1人目

今日は2人にお逢いしましたが、まずは1人目です。

この方はTwitterのプロフを見てすぐに息が合う人だなと思いました。

案の定話しているとネタが尽きないこと…

あっという間に時間が過ぎ、おすすめして頂いた大分からあげの唐揚げ弁当を買ってお別れしました。

まだまだ話し足りなかったですが、それはまた今度の機会にしておきます。

次は目的地である道の駅 豊前おこしかけに移動です。

• 2人目…!

移動中に通信が切れて連絡できなかったのですが、復旧ご連絡するとわざわざ少し遠目のこの道の駅まで会いにきてくださいました。

少し時間があったのでその間に唐揚げ弁当を食べました。

冷めても美味しいとは言われていたのですが、冷めきる前に食べれたのでとても美味しかったです。また量も結構多く堪能できました。コスパも良いのでおすすめですね。

そして食べ終わってから少しすると到着されました。

こちらは同年代の方でアニメやプラモなどの話が出来て、こちらも楽しい時間を過ごさせていただきました。

またこの方も来年に日本一周を予定(予定は未定)されているようで、頑張って欲しいものです。また差し入れ持って来ていただいて…本当にありがとうございます。

お別れした後はこのブログを纏めて寝ることにしました。

• まとめ

今日はガッツリ人と話す機会があってとても楽しかったですね。

もちろん観光名所も綺麗な景色や煙に圧倒されてとても楽しかったです。

そして寝落ちしてそのままおはようございますな1日でした。

最近ブログ投稿が翌日になって申し訳ないです…

明日は関門トンネルを歩行と南蔵院に行きますのでよろしくたのもー。

それではこれにて!

移動距離:146km(計:6,319km)

交通費:0円

観光費:1,000円(大吊橋:500円、温泉:500円(JAF会員価格、通常620円)

食費:2,428円(飲料水:98円、とり天定食:1,350円、地獄プリン:300円、塩唐揚げ弁当大盛り:680円)

22日目計:3,428円(計:147,451円)