元号跨りの日本一周車中泊旅 4日目(山梨県編)

皆さんおはこんにちは。

 

色んな方から「ブログの書き方変わって読みやすくなった」とお声を頂いてるので、今後もこの形でいこうと思います。宜しくお願いします。

 

さて今日は山梨県に入り、予定通り山高神代桜とハイジの村とほったらかし温泉に行ってきましたので、紹介させて頂きます。

 

  • おはようございます! 

f:id:gussan1910:20190409134344j:plain

道の駅 小坂田公園にて

今日は曇り空。あわよくば綺麗な朝焼けをバックに撮りたかったですが、仕方ないですね。少し早いですが、山高神代桜を見に移動します。

 

  • 実相寺に到着!

f:id:gussan1910:20190409134501j:plain

f:id:gussan1910:20190409134634j:plain

実相寺にて

道中は特に何事もなく無事に山高神代桜がある実相寺に到着しました。

駐車場が山高神代桜のすぐ傍だったのですが、なるべく視界から外して表の方から回りました。入門する前に横のブロック塀から1枚目の写真が撮れます。

桜と水仙が織りなす今の時期しか見れない素敵で不思議な感じがする風景でしたね。

その後実相寺を参拝してから、桜の方に向かいました。

 

f:id:gussan1910:20190409134948j:plain

f:id:gussan1910:20190409135050j:plain

山高神代桜と周りにあった桜から1枚

桜よりは幹に目が行ってしまうくらい極太でしたね。

樹齢が推定2000年とも言われているこの神代桜ですが桜の部分を見ると年老いている感じがしますね。

だからこそ威厳があるように見えるんですが、やはり桜が少ないと華やかさが少し足りない感じがします。

ですが聞いたところによるとここ数年では徐々に回復していってるとのことでまた何十年何百年経てばもっと綺麗になるかもしれないですね。

ここで朝食がわりにハットグという韓国のアメリカンドック的な物(中身がチーズ)を花見しながら食べました。

では次の目的地ハイジの村に向かいます。

 

  • ハイジの村のほとんどはまだ準備中

f:id:gussan1910:20190409135253j:plain

f:id:gussan1910:20190409135442j:plain

f:id:gussan1910:20190409135401j:plain

ハイジの村にて

ハイジの村には様々な花がありますが、目玉と言える日本一の長さを誇る薔薇の回廊やパノラマの花畑がまだ咲いておらず、完全な様子を見ることは出来ませんでした。

しかし、それを除いても周りのアルプスに囲まれた雄大な自然の景色はとても綺麗で来て良かったと思います。

見頃は5月下旬からだそうですので今日来たのはほんとに微妙な時期ですね。それでも公園などもあり休みの間は子供連れを家族などで賑わい、遊んで帰られるようです。

次に来ることがあればちゃんと咲いたときを見てみたいですね

 

  • ハイジの村を楽しんだ後はいちご狩り!

f:id:gussan1910:20190409135518j:plain

ハイジの村 クララ館 栽培室にて

私自身いちごに目がないので、このイベントを知った時にその場で申し込みました。

申し込み後少し準備をしてから行うことができ、有名な「とちおとめ」を始め、苦味がある「さちのか」、そのままでも甘い「かおりの」の3種類を自由に食べることが出来ます。

またヘタ入れを練乳とお手拭きは用意してくれるので、手が汚れても大丈夫です。

自身初のいちご狩りは飽きることなく30分で90個食べることが出来ました。

(初めてこんなにたくさん苺を食べましたが、意外と腹が膨れました。

苺ならいくらでも食べれると思っていたので少し驚きです。)

7日までは大人1人1,600円なのですが8日からは1,200円になっています。

先週までは家族連れで賑わっていたので全然無かったそうなのですが、新学期が始まり足が止まったので新たに出来たものを独り占めにすることができました。

こちらはタイミングが良かったです。

自身初のいちご狩りを満喫した後は、"あの"温泉に向かいます。

 

f:id:gussan1910:20190409183825j:plain

f:id:gussan1910:20190409183931j:plain

ほったらかし温泉にて

後で言われて思い出したのですが、ここはアニメ「ゆるキャン」の5話くらいで登場した温泉のモデルでした。

いつの間にか聖地に行ってるあたりやはり私はアニメとの因果関係深いかも知れないですね。

露天風呂にはあっちの湯とこっちの湯の2箇所ありますが、朝焼けや夕焼けでもないので「こっちの湯」にしました。

屋外シャワーでは鏡越しに富士山を見ながらシャワーを浴び、湯船も2箇所ありゆったりしながら富士山を見ることが出来ました。

ゆっくり温泉を満喫した後はなるべく富士山に近づきました。

 

  • 道の駅 なるさわまで来れました

f:id:gussan1910:20190409184022j:plain

f:id:gussan1910:20190409184050j:plain

道の駅 なるさわにて

少し早いですが日が昇っているうちに道の駅 なるさわで晩御飯です。

今日は馬丼と富士桜ソフトクリーム。これを富士山見ながら食べました。

以前地元で馬刺しなどを食べてとても美味しかったので、注文しました。

馬肉の旨味が引き出されていて美味しかったです。臭みとかもないのでおススメです。ソフトクリームも滑らかでさくら(?)の風味が良かったです。

その後夕暮れで富士山が紅く染まるのを待っていたら、西側に雲がかかってしまい見ることは叶いませんでした。

今日はここで富士山を見ながら夜を明かします。

 

  • まとめ

とても気分良く回れたので清々しい1日でした。

行きたいところ全部行けたので良かったと思います。

いちご狩りの時は店の人と話しながらやっていたので「日本一周頑張って」と応援されたのも嬉しくて、天気が晴れなのも良かったと思います。

明日は埼玉県で鉄道博物館とトトロの森に行く予定でよろしくたのもー。

天気が崩れると思うのでそれ次第でトトロの森は中止かも知れませんのでよろしくお願いします。

それでは皆さんおやすみなさい。

 

移動距離:160km(計:856km)

交通費:0円

観光費:2,020円(駐車場代:500円、参拝代:20円、ハイジの村:700円、温泉代:800円)

食費:3,050円(ハットグ:450円、飲料水:110円、いちご狩り:1,200円、温玉揚げ:140円、馬丼(大盛)+ソフトクリーム:1,140円)

諸経費:1,000円(洗濯+乾燥)

4日目計:6,070円(計:27,020円)