元号跨りの日本一周車中泊旅 12日目(福井県編)

おはこんにちは

 

段々と体調を取り戻してきました。これからも気を付けて振り返さないように頑張ります。ぐっさんです。

今日(4月17日)は恐竜の日ということで福井県で恐竜博物館と芦原温泉に行きましたので、紹介させていただきます。

 

  • おはよー

f:id:gussan1910:20190417172656j:plain

道の駅 めぐみ白山にて

今日はぐっすりと寝れて少し寝坊しました。

天気も上々みたいなので良い1日になりそう。

それでは恐竜博物館に行ってきます!

 

  • 久し振りの恐竜博物館!

f:id:gussan1910:20190417172944j:plain

福井県立恐竜博物館にて

懐かしすぎてこんな入り口だったかな?ってなりました。恐らく15年くらい前に来てそれ以来なのでひょっとしたら変わってる可能性もありますね!(創立して17年目なのに改装してるとは思えませんがw)

着くと何やら屋外でイベントが始まるところでしたのでまずそちらを見に行きました。

 

  • 園児達が鯉のぼりと歌を披露

f:id:gussan1910:20190417172759j:plain

f:id:gussan1910:20190417172840j:plain

恐竜の鯉のぼり

近所の園児達が10人くらい集まって、鯉のぼりを上げるというイベントでした。

上げた時は風が無かったのですが、その後鯉のぼりの詩を園児達が歌う時から風が吹き始めていい感じになりました。なお歌った後は風が収まったので本当にタイミングが良かったです。

その後は園児達も中を見学するため解散になりました。

 

  • 中は化石や復元された展示物で一杯!

f:id:gussan1910:20190417172913j:plain

開幕出迎えてくれるティラノサウルス

今日が恐竜の日ということもあり、なんと入園無料!

そのまま地下に案内されました。行ってみると意外とお客さんも結構いて先ほどの園児達の姿もありました。

地下にも化石が飾ってあり、とても大きいものだったので写真はありません。

そして1階に上がるとティラノサウルスの復元されたものが出迎えてくれました。しかもこいつ動くぞ!

音量は小さいですが吠えたりもします。

口元にフォーカス合わせたら胴体とかがボケて良い感じに吠えてるみたいな状態になりましたw

 

  • 恐竜だけじゃない!

f:id:gussan1910:20190417173157j:plain

スロープから

他にも何体か動く恐竜たちもいるので、面白かったです。

また恐竜だけでなく2階には花崗岩などの石や植物、魚竜や翼竜まで幅広く展示してました。

どれもロマンあふれる展示物だったので午前があっという間に終わりました。

 

  • そのまま昼食!

f:id:gussan1910:20190417173022j:plain

博物館内レストランにて

月見うどんにしましたが、かまぼこが足跡型に切り抜かれていたり、海苔がステゴザウルス模していたりしていて見た目も楽しいし、味も少し濃いめで美味しかったです。その後は博物館内にて上映される映像を見たりして15時半くらいまで居ました。

 

  • 博物館だけじゃない!

f:id:gussan1910:20190417180755j:plain

かつやまディノパークにて

博物館を出て少し歩いたところにあるかつやまディノパーク。ここでは実物大の恐竜と出会えるとのことでこちらも結構お客さんが入ってました。私は時間がなかったのでその場を後にしました。

 

  • その後は色々回りました

芦原温泉に行き貸し切りなどで断られ、3件くらい回ってからようやく温泉に入ることができ疲れを癒し、夕焼けに染まりつつある越前海岸を走り抜け、道の駅で休憩。そこで大阪のおばちゃん達から応援してもらい、フォロワーさんに紹介していただいた店に来ました

 

  • 分厚いカツが特徴!

f:id:gussan1910:20190417204106j:plain

かつ義にて

分厚いカツが特徴的なかつ義にて熟成ロースカツ定食を頂きました。すごく分厚いので子供や女性は口の中に入れるのが少し苦労しそうですね。

分厚い割にはさっぱりとしていて、臭みとかもきちんと処理されているので美味しくいただきました。ソースとかも選べて食べれるので、激辛2辛口2甘口2個ずつ(1個ずつは擂り胡麻をかけて)頂いたのですが、オススメは辛口の胡麻付きです。

胡麻の香りが辛口ソースとマッチしていて風味がさらに良くなり、味も美味しくなったように感じます。擂って粉状にするので食感などは変わらないので胡麻がダメという方以外には試して欲しいですね。

教えて頂いたフォロワーさんにも感謝です。

その後は道の駅 三方五湖に行き、夜を明かします。

 

  • まとめ

本日は朝から昼はじっくりと見て回ることができました。

本当に小学生か中学生の時以来だと思うので、化石が増えていたりしていて目新しさもあって面白かったです。

あと21日にも入館無料になるそうなので行ってみてはどうでしょうか?公園などもあり子供達も遊べます。

明日は京都府に入り、清水寺に行ってから天橋立に行こうと思います。

明日もよろしくたのもー。

今日はこれにて!

 

移動距離:295km(計:3,422km)

交通費:2,800円(ガソリン代)

観光費:500円(温泉代のみ、博物館は通常420円)

食費:2,210円(飲料水:140円、月見うどん:650円、熟成ロースカツ定食:1,420円)

12日目計:5,510円(計:81,166円)