元号跨りの日本一周車中泊旅 18日目(長崎県2編)

おはこんにちは。

二度寝して朝を迎えたぐっさんです。

まず昨日分のブログについて情報を提示し忘れていたのでここで紹介させていただきます。

昨日観光した吉野ヶ里歴史公園ですが、GWの5月1日と3日と4日は入園無料となっています。さらに東口大型駐車場以外の駐車場も無料で利用できますので良ければ行ってみてはどうでしょうか?

では本題に戻りまして今日はグラバー園雲仙地獄に行ってきたので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 夕陽ヶ丘そとみにて

今日は雨予報だけあって雲が多い朝となりました。

一応この道の駅も海を見渡せるようになっているのですが、曇っているためはっきりと見通すことが出来ませんでした。

夜は静かに過ごせます。朝になるとペットを連れて来る人が多かった道の駅でした。

では二度寝して良い時間になっているので、まずはグラバー園に行ってきます。

グラバー園と国宝 大浦天主堂にて

少し雨が降りだしてきましたが、気にならない程度だったので良かったです。

最初はグラバー園の横にある国宝 大浦天主堂に行きかけてチケット売り場手前で気づいて移動しました。ここも平日の割に日本人観光客が多く、外国人観光客は1組しか見ませんでした。

さてチケットを買いに行くと旧グラバーハウスが只今改装中のため見れないんだとか…相変わらずのタイミングの悪さですが、まあここまで来たので購入し入園してエスカレーターで上に上がると早速見えてきました。

• 旧三菱第2ドックハウス

グラバー園内 旧三菱第2ドッグハウスにて

良いですね。こういう落ち着いた感じに佇む建物。

建物前の庭には池があり、たくさんの鯉がおりました。

中には船の模型だったり、当時を再現した部屋がありました。

模型なども結構細かく作られているので、とても楽しんで見ることができました。

• その他にもこんなところもあります

グラバー園内にて

国の指定重要文化財旧オルト住宅などそれぞれ用途で使用されていた建物を再現していて当時の生活感を感じれる作りになっていましたので、楽しく見ることができました。

また長崎くんちにて奉納される傘鉾なども置いてあって迫力あるものを近くで見ることも出来ます。

その他人物の説明であったり、ここはこういう用途で使われたなどを説明してくれるガイドさんもいるので、良かったら訪れてみてはどうでしょうか?

では続いて雲仙地獄に向かいます。

• その道中でおやつタイム

道の駅 千々石展望台にて

道の駅 千々石展望台にてフォロワーさんから紹介頂きました、じゃがちゃんを食べたいと思います。

じゃがちゃんはこの駅の名物でじゃがいもを揚げたものになるんですが、外はパリッと揚がっていて中はふんわりとしたじゃがいもになっており、ただじゃがいもを揚げたものとは思えない美味なものでした。

そのままじゃがいもなので、おやつにしてもそこそこ腹が膨れると思います。

またこの道の駅も海沿いにあるので、風景を楽しみながら食べることができるので、雲仙地獄に行く際はぜひ千々石展望台に立ち寄ってみてください。

では引き続き雲仙地獄に向かいます。

• 今旅初の地獄めぐり

雲仙地獄にて

さあ、回って温泉入るぞと思ったのですが、この温泉街に入る前の車内からでも匂っていた硫黄の匂いが外に出ると思いの外強烈なものでした。

駐車場前の清七地獄の匂いで頭が痛くなってきたので、ゆっくりしたら倒れるかもと思い、他の地獄を見てから即退散しました。

さすが地獄だけあって湯気が出てる所など本当に迫力があり、今まで見てきた風景とはまた違って綺麗ではなくて凄いなと思いました。

本当はもっとじっくり見て行き、温泉にも入りたかったのですが、本当に頭が痛くなってきたので運転に支障をきたすレベルになる前に撤退しました。

その後は用事を済ませて一度長崎市内に戻ります。

• 早めに夕飯を

じゅん食堂にて

用事を済ませて長崎市内に戻ると良い時間になったので、早めに夕飯を済ませることに。

今日の夕飯はこちらもフォロワーさんに紹介頂きましたじゅん食堂の長崎ちゃんぽんです。それと焼き飯も追加で頂きました。

ここは有名人さんたちも度々来るお店だそうで、一般の人も北海道から沖縄まで様々な地方の人が食べに来るほどの人気店でした。

結構な標高のところにありアクセスが難しいのですが、それでもそんなにお客さんが来るというだけあって、本当に美味い。

幸い開店直後(私が店の前に行ったら開けてくれた)だったので、店主さんと話しながら食べてました。

もう80歳近い(全然そうは見えない)そうで、店を50年やってきたとのこと。

引退したらどうするのか心配ですが、その前にこの味を食べる事が出来て本当に良かったです。

ちゃんぽんは野菜が程よくしんなりしていて、味がしっかりと染み込んでいて噛むたびに染み出してきて美味しかったです。

焼きめしには現地の特産の蒲鉾が入っており、そのためパラパラではなくあえて油分がたくさんでこれはこれで美味かったです。

その後はフォロワーさんたちに会うために一度長崎市内に戻ります。

• 応援の連続!

長崎市内某所にてフォロワー2人とフォロワー繋がりでさらにもう1人と会い、エールを頂きました。

その後本日の宿福岡の道の駅 おおきに移動し、ここでフォロワーさんと会いその後別のフォロワーさん含む4人の方と話をさせていただきました。

まさか1日にこんなにたくさんの方からエールを貰えるとは思っていなかったのでとてもありがたかったです。励みにして明日からも頑張ります!

• まとめ

今日は雨が降るとのことでいつもよりハイスピードで観光して何とか本降りになる前に回る事が出来ました。

グラバー園雲仙地獄も面白い観光名所でしたので、また来たいなと思います。

また雨で足元悪い中わざわざ会いに来ていただいた方々も本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。そして楽しいひと時をありがとうございました。

明日は熊本県に行き、大観峰水前寺成趣園に行きたいと思いますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:256km(計:5,108km)

交通費:2,980円(ガソリン代)

観光費:2,110(駐車場代:1000円、グラバー園:610円、駐車場代:500円)

食費:1,658円(飲料水:98円、じゃがちゃん:200円、ちゃんぽん+焼きめし:1,360円)

諸経費:800円(洗濯代)

18日目計:7,548円(計:127,641円)