元号跨りの日本一周車中泊旅 25日目(広島県2編、愛媛県1?編)

おはこんにちは

 

今日は平成最後の日。皆さんはどのように過ごされましたか?

私はいつも通りの旅行三昧な1日となりました。

今日はしまなみ海道を渡り、愛媛県道後温泉に行きましたので紹介させていただきます。

 

  • 平成最後のおはよー

f:id:gussan1910:20190430124517j:plain

道の駅 クロスロードみつぎにて

曇ってはいますが雨は降っていません。気温もちょうどいい感じで私にとっては、絶好の旅日和です!

画像映え的にはよろしくないのですが、晴れてると暑いんですよ…

私にとってはこれくらいがちょうど良いですね。

ではガソリン補給してついでにエールも頂いてからしまなみ海道に突入です!

 

  • まずは朝のおやつ!

f:id:gussan1910:20190430124734j:plain

f:id:gussan1910:20190430124858j:plain

因島にて

はっさく屋のはっさく大福2つといちご大福1つを頂きます。

まずははっさくの方を1口。

中にはそのままのはっさくが入っていて、噛むたびにはっさくの果汁が口の中に広がりとても美味いです。

2個目はいちごの方を頂きます。

こちらもいちごがそのまま入っているのですが、中にこしあんの層があり、こしあんの甘さといちごの甘酸っぱさが癖になります。

そして最後にもう一つのはっさく大福を頂いてから、次の目的地へ!

 

f:id:gussan1910:20190430124953j:plain

f:id:gussan1910:20190430125029j:plain

多々羅大橋にて

SA生口島南から高速の横を堂々と徒歩で歩くと着く多々羅大橋!近くの休憩所には多くのライダーさん(ロードバイク勢)がいて中には小学生低学年のような子供まで居ました。

お金を払うと歩いて橋を渡れますが、時間がないので割愛。橋の下で思いっきり手を叩いて楽しむことしか出来ませんでした。

f:id:gussan1910:20190430125118j:plain

f:id:gussan1910:20190430125201j:plain

f:id:gussan1910:20190430125302j:plain

道の駅 しまなみの駅御島にて

続いて大三島にある道の駅 しまなみの駅御島にて大三島藤公園大山祇神社です。

今旅では色々な公園を見てきましたが、ようやく咲いている藤を見ることができ、甘い香りの中散策することができました。

大山祇神社では樹齢2600年と言われる見ると幹の太さに圧倒される御神木があり、神社自体も比較的新しめでとても楽しかったです。

f:id:gussan1910:20190430125355j:plain

f:id:gussan1910:20190430125426j:plain

道の駅 よしうみいきいき館にて

この道の駅では海鮮バーベキューをすることができます。

外にいると焼いたいい匂いがするので、腹が減ってしまいみかんソフトにするつもりが、せんざんきも頼んでしまいました。

この温かいのと冷たいのを両方頂く贅沢も中々良かったです。

ではいよいよしまなみ海道を抜けます!

 

f:id:gussan1910:20190430125504j:plain

f:id:gussan1910:20190430125542j:plain

SA 今治北にて

最後の橋を抜け側にあったSAに到着!

ここでも屋台の匂いに釣られそうになりましたが、先程のせんざんきのおかげで耐え忍ぶことができました。

風景もとても良く曇っていても奥の方の島々(本州も?)まで見えたので良かったです。

駐車場止めるまでに結構時間かかりました。

その後はランチを求めあの有名店へ

 

f:id:gussan1910:20190430125717j:plain

f:id:gussan1910:20190430201645j:plain

楽天にて

着いたときに駐車場が空いたのが奇跡でした。

昼飯時なのもありなんと1時間待ち。

何とか中に入ることができ、焼豚玉子飯大盛りを注文しました。

そして来るとでかいwそして焼豚が見えない!

まずは白身とご飯を頂きますが、これだけでも美味しいですね。

ですがこれ黄身を潰し焼豚とご飯に絡ませるのが本当に美味い!

食した後は道後温泉

 

  • ここでも凄い行列…

f:id:gussan1910:20190430201917j:plain

f:id:gussan1910:20190430201946j:plain

道後温泉本館にて

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」にも登場したこの本館ですが、建物がとても古く国の重要文化財となるほどです。

2年前から別館も出来ており、そちらでも同じ源泉を楽しめるとのこと。しかしせっかくきたので行列で待つことに。写真では分かりにくいですが60人くらい並んでいます。

待つこと30分ほどで中に入ることができ、体を洗い疲れを癒しましたが、

隣に入ってきた子供が凄く自慢話をするのでそちらが気になって雰囲気を楽しむことが出来ませんでしたが、絵画?や天井窓などを楽しむことができると思うので良い温泉地でした。

その後は宇和島まで向かいます!

 

  • 要予約!?鯛飯が美味いほづみ亭

f:id:gussan1910:20190430212526j:plain

ほづみ亭にて

店の外観などは撮り忘れてしまいました…。

最初着いたときに今日は予約ないと入れないので、もし空いたら連絡します。と言われて近くの道の駅で休憩していると1時間くらいで電話がかかってきて、無事に食べることができました。

私の平成最後の飯はこちらの鯛素麺と宇和島鯛飯になります。

色々食べ方の説明があり、まずは卵を軽くといてからご飯をよそって少しかけて食べるんだそう。

しかしまずは素麺から色々な具材(特に紫蘇)があって鯛の味が味わえないのではと思いましたが、普通に負けず劣らずに味が出てくるのでびっくりしました。

混ぜても良いし別々に楽しむのも一興ですね。

そしていよいよ鯛飯です。

最初の1杯分は言われた通りによそって食べましたが、もう箸が止まりません。ご飯がすすむとはこのことかと思えるくらい美味かったです。

個人的にご飯がすすむ三大食事になりましたね。余談ですが他2つはごはんですよと辛子明太子です。

ご飯はおかわり自由なので、2杯目を頼んで食べきりました。

鯛飯癖になりましたね。待った甲斐がありました。

その後は悪天候のためあまり走らず、道の駅 広見森の三角ぼうしにて夜を明かします。新元号はここで迎えることになるのでとても思い出深いところになりそうです。

 

  • まとめ

今日はゆっくりするつもりがやはりいつも通りになりました。

GWだけあって本当にどこもかしこも人で一杯ですね。

でも平成最後の旅行に相応しい旅になったと思うので良かったです。

明日は四国カルストを通り高知県に入って龍河洞と室戸岬に行こうと思いますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!皆さん平成も残り少ないですがお達者で!

ありがとうございました。令和の後半戦も宜しくお願いします!

 

移動距離:255km(計:7,133km)

交通費:5,128円(ガソリン代:3,358円、高速代合計:1,770円)

観光費:1,010円(温泉代:510円、駐車場代:400円、駐車場代:100円)

食費:4,156円(大福3つ:570円、みかんソフト+せんざんき:530円、焼豚玉子飯大盛り:950円、鯛飯+鯛素麺:2,106円)

25日目計:10,294円(計:167,223円)