元号跨りの日本一周車中泊旅 27日目(徳島県編)

おはこんにちは。

GWのもう折り返しましたね。皆さんはこの連休中に何処かへ旅行とかあるんでしょうか?名所は何処も人がいっぱいなので気をつけて楽しんでくださいね。

今日は樫原の棚田とドイツ館に行きましたので紹介させて頂きます。

• おはござ!

道の駅 日和佐にて

久しぶりに太陽を見ることが出来ました。やはり久しぶりに見ると嬉しくなりますね。

そして車に戻ろうとしたら…あっ…

やってくれましたね。

30日に洗車しておいたのに2日と持たなかったです。

まあ、でもうんが付いているとフォロワーさんに教えてもらったのでそういう考えで行くことにしました。もちろん後で洗車しましたよ。

ではまず、樫原の棚田に行ってきます!

一万円札せんべい

また移動途中に小腹が空いたので、大分の時に会ったフォロワーさんから頂いたお土産を二万円分頂きました。こういう遊び心に溢れたお菓子も好き

• GWということを忘れられる場所

樫原の棚田にて

食べていると細い峠道になり、そのまま進んでいくと駐車場に出ますが、この先駐車場が無いそうで500mほど歩いたら棚田に着きました。

晴れていたのでとても綺麗な景色を楽しむことが出来ましたが、私以外の観光客が誰一人として来なかったです。

確かにアクセスがしにくいところではある(軽自動車で良かったと思えるくらい普通自動車ではキツイ道でした)のですが、国の重要文化景観に指定されるほどの絶景なので一度見てほしいですね。2kmほど登ると神社もあり、参拝して降りました。

降りる時の方がしたが下が見えてヒヤヒヤでしたね。

では次はランチを求めて移動します!

• 徳島ラーメンと言えばこの店!

中華そば いのたににて

名店いのたににて大盛を頂きます。

来た時には相当列が形成されていて歩道に進出してました。

有名人も多数来店しており、色紙の数が凄かったです。

濃厚な豚骨醤油のスープが美味くて癖になります。

また生卵はトッピングなのですが、入れて良かったです。軽く混ぜると麺に卵が絡んでさらに美味しく頂けます。

フォロワーさんも言ってましたが白ご飯が欲しくなる一品ですね。

この後もう1箇所寄るので頼んでませんでしたが、また食べに来たいと思える味でした。

もう1つの店もここから数百メートルの距離なので、歩いて行きます!

あたり屋にて

こちらはフォロワーさんから紹介して頂きました。

徳島駅前にあるこの店は店頭で半自動機械で焼き上げるこの大判焼きのみ。

本当に機械が作ったとは思えないほどの美味いものでした。

表面はパリッとしていて中はふんわりとした甘いつぶあんがぎっしり。

他のお客さんはこれを1箱(10個入り)買っていきました。

これは間食には良いものですね。2個食べてから次はドイツ館へ向かいます。

• いざドイツ館へ!するとそこで…

ドイツ館にて

到着すると、ツイートを見て先回りしていたフォロワーさんに出会いました(ほぼ無理やり誘ったんですけどね、快く来てくださいました)

すると親切にもお土産とこのドイツ館の観光に付き合って頂いて少しばかり説明もしてくださいました。

お陰様でとても楽しく見ることができましたし、勉強にもなりました。

楽しいひと時を本当にありがとうございます。

中では徳島オーケストラの歴史や自動人形による劇などがあり、来る人はこの劇を見に来るんだとか。

10年以上前に出来たものなので今では大したことがないかもしれませんが、当時はこれだけ動かせたのは凄いと思います。

見終えたあと、付き合って頂いたフォロワーさんからやはり渦潮見に行きましょうと言われ、大潮も近かったのでフォロワーさんと別れて向かうことにしました。

• 渦の道からの渦潮

大塚国際美術館と渦の道にて

道中大塚国際美術館の前を通りました。ここは去年の紅白で米津さんが歌っていた場所ですね。私も言われるまで忘れてました。

こちらと渦の道がほとんど同じ場所のため到着すると凄い駐車場の列があり、奥の臨時駐車場に置くことに…

到着が16時半で大潮は17時でした。

そこからバスで移動しようにも40分待ちと言われたため、間に合わないことが確定したので走って行くことにしました。

何とかギリギリ大潮に間に合い30分ほどいましたが、小さい渦潮がたくさん見れただけでした。

大きいのは結構運が良くないと見れないそうです。

でも小さくても実際に渦潮を目の当たりにすると結構感動しますね。

常にあるわけではないので、たまに大きいのが出来そうな時とかはワクワクしながら見てました。

その後は車に戻り、移動します。

移動中に飯屋を探すことにしました。

• 本場で食べれなかった広島焼きを…

ぺぺさんにて

本当はこの手前の方にあるびんび家で定食を食べようと思っていたのですが、店の前で警察が捜査中かつ店の前まで客が一杯かつ流していた音楽がドライブ向きなのもあって素通りしました。

その後この店を偶々見つけたのですが、ソースなどの味付けは自分で出来るので自分好みの味に仕上げることができます。

写真写りが酷いのはそのせいです。

素材の味を確かめるためなるべく薄めにして食べましたが、中々美味しいですね。

少し粉っぽいと感じるところもありましたが、全体通して具材の味がしっかりしており、美味かったです。

そこそこ量もあるのでおすすめです。

この店の店長は漁もしており、釣ってきたものを出してくれる限定メニューもあるのですが今日は既に売り切れていました…。

後この店は通常木曜日は定休日なのですがGWなので開いており、今年のGWに初めて感謝しましたw

その後は道の駅 津田の松原に移動し夜を明かします。

• まとめ

今日は久しぶりに天気が良く、気持ち良くドライブが出来ました。

暑いのは嫌ですが、やはり晴れだと風景も綺麗になるので晴れてくれると嬉しいですね。

今日は食も観光も充実した1日だったと思います。

あとこの旅で1番運動した日ですね。

明日は温泉に浸かりたい…

明日は高松城跡と琴弾公園とその他の予定で夜には岡山県に入りますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:213km(計:7,697km)

交通費:3,171円(ガソリン代)

観光費:1,260円(駐車場代:350円、ドイツ館:400円、渦の道:510円)

食費:1,690円(中華そば大盛肉入+卵:700円、大判焼き2個:140円、広島焼き:850円)

27日目計:6,121円(計:179,774円)