元号跨りの日本一周車中泊旅 31日目(北海道1編)

おはこんにちは。

 

今日からGWも明けて学生は中間試験、社会人は溜まった仕事の処理など大変だとは思います!そんな中優雅に観光してすみません。少しでも癒しの足しになれば嬉しいです。

今日は登別の桜並木、地獄谷、クマ牧場の観光ですね!順番に紹介していきます。

 

  • おはようございます!

f:id:gussan1910:20190507195722j:plain

道の駅 名水の里きょうごくにて

昨日から大雨でしたが、目覚めた時には止んでおり雲が広がっているだけでした。

予報ではこれから晴れてくるとのことなので楽しみです!

あと流石に北海道だけあって朝は少し寒いですね。上着を着ていても少し冷えるなと感じました。

ではまずクマ牧場と思ったのですが、着くのが少し早かったので、先に桜並木を見に行くことにしました。

 

  • 北海道のここがえーぞ(その1:登別桜並木)

f:id:gussan1910:20190507195811j:plain

f:id:gussan1910:20190507195908j:plain

登別桜並木にて

道道2号線の登別駅から登別温泉までのおよそ2kmくらい(だいぶ適当)に渡り2000本の桜が立ち並んでいます。

この桜並木の道が見たくて京都からここまで移動してきました。今年は少し早咲きな気もしますが、無事に来れて良かったです。

中央分離帯にも咲いており、車でもまるで桜のトンネルを走ってるような感覚を味わえます。

しかし昨日の雨の影響で少し散ってしまってるのが残念でした。

それでも無理してきた甲斐があったと思える素敵な道でした。

次は登別地獄谷です。

 

  • 北海道のここがえーぞ(その2:登別地獄谷)

f:id:gussan1910:20190507200329j:plain

f:id:gussan1910:20190507204706j:plain

登別地獄谷にて

今旅3つ目の地獄ですが、こちらも中々の迫力がありますね。

匂いは結構しますが、別府地獄並みだったので全然平気でした。

また近くを流れている川は三途の川と呼ばれていてなお地獄感が出ますね。

到着した時に中国人観光ツアーと同時だったので、写真を撮るのに一苦労しました…。

頼まれるのなんの…遠慮がないのは流石ですね。何を言ってるのかは分かりません、せめて英語で言って欲しかった…

f:id:gussan1910:20190507200535j:plain

f:id:gussan1910:20190507200428j:plain

大湯沼にて

また地獄谷の駐車場に車を止めると合わせてもう少し高いところにある駐車場のチケットも貰えたので行ってきました。

こちらは辺り一面に広がる源泉がとても圧巻でしたね。

少し歩くと天然の足湯を体験できるので少しひと休みしていきました。

アルミシートが用意されているので足を拭くものさえあれば使用できますよ。

その後はクマ牧場に移動します。

 

  • 北海道のここがえーぞ(その3:登別クマ牧場)

f:id:gussan1910:20190507200918j:plain

f:id:gussan1910:20190507201059j:plain

f:id:gussan1910:20190507201142j:plain

f:id:gussan1910:20190507201237j:plain

登別クマ牧場にて

クマ牧場には温泉街からロープウェイで行く必要があります。

片道およそ8分間の旅で弱高所恐怖症の私はひぃひぃ言いながら乗ってましたw

これ宮崎や大分で大吊橋行ってなかったらまずかったかもしれないなと思いつつ、絶景はちゃんと抑えてロープウェイを降りました。

出るとまず子グマ達がいる展示場が目に付いたので、そこの子グマ達に癒されてました。

その裏には博物館と展望台があり、登別を一望出来たりクッタラ湖を見ることが出来ます。今回は写真が多すぎるので月制限かかるかもしれないので省きます。

そして親グマがいる牧場に移動。写真はオスに餌を与える事が出来る場所で一応ガラス張りで守られています。

装置を使って餌をあげるのですが、タイミングが合わないとカラスに持っていかれますw

100円で6個ほどあるのですが3個はカラスに持っていかれました。

ですがこんな間近で餌やりできるなんてここでしか出来ないんじゃないでしょうか?

ほんとに面白さがあったクマ牧場でした。

あと個人的に気に入ってる2枚の写真を載せます

f:id:gussan1910:20190507201410j:plain

f:id:gussan1910:20190507201328j:plain

上が太平洋を眺めているオス。下が屋根上で日向ぼっこしているメス

中々味のある写真が撮れたと思います。特に上の方。しばらくこの状態で動かなかったので笑いました。一体何を思っていたんでしょうね。気になりつつその場を後にすると、その牧場近くで飼われていたアヒル達が競争するというので見てました。

手数料200円で1位を予想したら的中してオリジナル手提げ袋を貰いましたw

これが競馬だったらなと思ったのは内緒です。

その後は牧場からまたロープウェイで降りて温泉に入ります。

 

  • 石水亭にて

f:id:gussan1910:20190507201541j:plain

石水亭にて

3軒回ってようやく入れるところを見つけました。

ここは地下や8階、さらに別館にまで多岐に渡り温泉がありますが、今回は8階の大浴場しか利用させてもらえなかったので、大浴場だけ堪能しました。

それでも8階から見る山の景色は中々良かったので、来て良かったです。

温泉に浸かった後は北に向かって移動します。

 

  • 途中でランチです

f:id:gussan1910:20190507201612j:plain

f:id:gussan1910:20190507201633j:plain

道の駅 ウトナイ湖にて

ランチは道の駅 ウトナイ湖で味噌カレーラーメンを食べました。

窓際だったので、ウトナイ湖を見ながら食べてましたが、意外といけますね。

量も結構あるので腹は膨れました。

その後は走り続け、道の駅 風Wとままえまで移動して夜を明かします!

飯はセイコマで買ったおにぎり3個です!

 

  • まとめ

無事に桜並木がみれたので早のりした甲斐がありました。またさすが北海道だけあって夜は冷え込むので風邪をひかないように注意します。

明日は宗谷岬周辺とサロマ湖に行きたいと思いますのでよろしくたのもー。それでは今日はこれにて!

 

移動距離:391km(計:8,787km)

交通費:2,768円(ガソリン代)

観光費:4,520円(地獄駐車場代:500円、クマ牧場駐車場:520円、クマ牧場:2,600円、エサ代:100円、温泉:800円)

食費:1,478円(飲料水:140円、味噌カレーラーメン大盛り:1,000円、おにぎり338円)

31日目計:8,766円(計:253,410円)