元号跨りの日本一周車中泊旅 34日目(北海道4編)

おはこんにちは。

 

昨日分のブログは通信異常の影響で大変投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。

私も書けないことを知りその分移動してましたが、まさかどこも繋がらないとは…

いよいよ端末故障も近いですかねぇ。

さてそんな今日は、函館に行きアニメ「ラブライブ サンシャイン!」の函館サイドの聖地巡礼五稜郭タワーに行ってきましたので紹介させていただきます。

 

  • おはよー

f:id:gussan1910:20190510175619j:plain

道の駅 むかわ四季の館にて

まさかの日の出前に目覚めました。山の影響もあるんでしょうが、やはり西に進んだのでその分遅くなるのは当たり前ですがここまでとは…

ですが、のんびりするわけありません。早速函館へ向かいます。

 

f:id:gussan1910:20190511003821j:plain

f:id:gussan1910:20190510175854j:plain

f:id:gussan1910:20190511003853j:plain

f:id:gussan1910:20190511003940j:plain

f:id:gussan1910:20190511004011j:plain

函館市にて

無事に北海道を1周し終えました(結構ガバガバな1周になりました)。

本当は襟掌岬や富良野美瑛も行きたかったのですが、内陸ということもあり今回は断念。

またGWにでも来たいですね。

写真はアニメ作中内や劇場版でも登場した所を載せています。

ただ旧函館区公会堂が改装中のため全然見れなかったので、また来ます!

こんな急勾配な坂でダンスするアイドルって本当に凄い…。

ちなみに横の歩道はさらに急勾配になってます。

そしてアニメではキャラクターの家のモデルになった茶房 菊泉にてパフェを頂きます。またラブライバーであればそのまま建物の中を自由に見れるそうなので店の人にバラしちゃいましょう!

パフェは春限定スイーツのもので、中には小豆も入っておりいい糖分補給になりました。

その後はアニメ関係なく普通に回り、気に入ったところの紹介です。

 

  • 店名が気になり過ぎる?

f:id:gussan1910:20190511004045j:plain

f:id:gussan1910:20190511004117j:plain

世界で2番目に美味しい焼き立てメロンパンアイスにて

なぜ2番目なのでしょうか?

1番美味しいのは何処なんでしょうね?とても気になります!

烏が人を襲うほど人気のスイーツだけあってとても美味しいです。

一応全国にチェーン店を持つところみたいですが、世界で2番目は本店の金沢でいいんでしょうか?

あと世界で1番美味しいメロンパンアイスは何処にあるんでしょう…

こんなヤキモキしながら函館山展望台にロープウェイで行きました。

 

  • 北海道のここがえーぞ(その6:函館山展望台)

f:id:gussan1910:20190511004150j:plain

f:id:gussan1910:20190511004325j:plain

f:id:gussan1910:20190511004231j:plain

函館山展望台にて

ロープウェイは怖かったですが、この函館市内を一望できる景観は堪りませんね。

夜景とか本当にすごそうだ…。

函館市だけでなく、太平洋や日本海も見えるのでゆっくり楽しむこともできますね。但し風が本当に強く、撮影するのにも同じ箇所で何枚も撮りました。

その後ロープウェイで降り、戻ってみると函館西高校の前あたりから見れる景色も良いなと思ったので撮りました。

中央に写っている豪華客船は普段はいないらしいので、これは中々に貴重な1枚になったのではないでしょうか?

その後も歩いて散策です!

 

f:id:gussan1910:20190511004530j:plain

f:id:gussan1910:20190511004622j:plain

ラッキーピエロにて

高さが凡そ18cmあるラッキーピエロの名物THE フトッチョバーガー。

巨大すぎてどうやって食べればいいか分かりません。

一つ一つ具材を取りつつ食べました。

中にはレタス6枚、卵、トマト、ハンバーグ、コロッケ、チーズ(?)、ハンバーグでした。

時間制とかではないのでゆっくりと頂き、完食すると表彰状が貰えました。

たしかにこれは太るけど美味しいです!

函館だけでなく北海道の各地に存在するので、ぜひ挑戦してみてください。

食べ終わったら車で函館山を登った後、五稜郭に向かいます!

 

  • 函館と言えばここ!

f:id:gussan1910:20190511004711j:plain

f:id:gussan1910:20190511004737j:plain

f:id:gussan1910:20190511004822j:plain

f:id:gussan1910:20190511004913j:plain

五稜郭にて

タワーに登ってから公園に行きました。

やはり五稜郭を一望できるのは何というか必須項目みたいな感じですね。

行ったら見に行くみたいな使命感がある感じがします、

上から見えたのですがまだ枝垂れ桜も少し残っていたので、見れて良かったです。

中の方は時間がなくて見れてないので今度ゆっくり来たいですね。

その後はフェリーの手続きを済まして夕飯です!

 

  • 夕飯は近くのレストランです!

f:id:gussan1910:20190511005020j:plain

のとやにて

近くと言っても1km近く移動して見つけたそば処 のとやにて五目くじらそばといくら丼を頂きました。

札幌に気になるいくら丼の店があるのですが、流石に寄る暇がなかったのでここで気持ち程度のいくら丼を…

五目くじらそばは人参やごぼうなどの野菜が入っており、蕎麦なのにシャキシャキした食感が味わえました。

ただ身を頂くと少しくじらの臭みがあるので注意ですね。

いくら丼は…美味いです。噛むとプチプチと弾けて美味しさが広がっていきます。醤油も少量かけるとさらに美味くなりました。

食した後はターミナルで待機します。

 

  • さらば北海道!

f:id:gussan1910:20190511005037j:plain

f:id:gussan1910:20190511005214j:plain

函館港にて

最後に素晴らしい夜景まで見れて楽しませてくれました。

名残惜しいですが、青森に向かい無事に到着しました。

ここから浅虫温泉に移動して夜を明かします。

 

  • まとめ

何とか予定通り北海道を4日で回りきりました。色々諦めたところはありますが、無事に何事もなく走り抜けれて良かったです。

移住する人も多いだけあって、本当に走るだけでも気持ちのいいところで、この広大な大地で様々な経験ができてとても良かったです。

私も北海道に住みたい!と思えました。まあ、色々考えると諦めるんですが

まだまだ行きたいところも多いので、ゆっくり少しずつ楽しんでいきたいですね。

明日は恐山と本州最北端に行きますのでよろしくたのもー。

それではこれにて!

 

移動距離:330km(計:10,424km)

交通費:15,180円(ガソリン代:2,900円、フェリー代:12,280円)

観光費:2,980円(駐車場:600円、ロープウェイ往復:1,280円、駐車場:200円、五稜郭タワー:900円)

食費:3,728円(春のパフェ:700円、メロンパンアイス:350円、THE フトッチョバーガー:950円、五目くじらそば&ミニいくら丼:1,728円)

34日目計:21,888円(計:286,452円)