元号跨りの日本一周車中泊旅 33日目(北海道3編)

おはこんにちは。

 

通信の関係で全然ブログにまとめることができませんでした。

そのため文の意味が分からないかもしれませんが全て9日の出来事です。

今日も今日とて大半を移動に費やしました。

北海道は走るだけで楽しいので凄いです。

今日は特に名所のようなところは観光してないのですが、通った道などを紹介させていただきます。

 

  • おはようございます!

f:id:gussan1910:20190510065818j:plain

f:id:gussan1910:20190510081056j:plain

道の駅 摩周温泉にて

北海道の夜明けは早いです。4時起きなのに既に明るい!日本で最初に見れる日の出を見たかったですが、これ以上の早起きは無理ですので諦めます。

では、まずは開陽台展望台を目指して移動します!

途中で小腹が空いたので大分で頂いたドンフランシスコを食します。中はブルーベリーとりんごの2種類があり、それぞれ小粒の果実が入っていて美味しかったです。

 

  • 360度の自然パノラマ!

f:id:gussan1910:20190510081128j:plain

f:id:gussan1910:20190510081207j:plain

f:id:gussan1910:20190510081252j:plain

開陽台展望台にて

殆どが草、木、山、海となっており、とても開放的で自然を感じることができる展望台です。またキャンプ場もあり、何組かは宿泊してました。

あと近くに遊歩道があるのですが、ぱっと見71kmと見えたんですが、遊歩道なんでしょうか?途中に宿泊施設必要だと思うんですが…

流石に歩く気にはなれず、その場を離れて最東端を目指します。

f:id:gussan1910:20190510081330j:plain

ミルクロードにて

開陽台に行くために東から来るとこの道を通ることになりますが、地平線の彼方まで道がありますね…。

凡そ5kmほどのこの直線はミルクロードと言い、ライダーさんがよく走ってます。
途中に牧場もあり、牛を見かけました。

私は東に向かうためにこの道を通ります!

 

  • そして1つの目標達成!

f:id:gussan1910:20190510081548j:plain

f:id:gussan1910:20190510081631p:plain

納沙布岬にて

こんなに早く達成するとは思ってませんでしたが、本土の最果て4箇所に到達しました。

流石に感傷に浸り1時間ほど滞在してました。

近くには北方館もあり、北方領土の問題についての資料などがありました。

そしてここから釧路に移動します。

 

  • 途中でランチです!

f:id:gussan1910:20190510081707j:plain

f:id:gussan1910:20190510081730j:plain

f:id:gussan1910:20190510081750j:plain

道の駅 厚岸グルメパークにて

この道の駅にはレストランが3つあり、そのうちの1つエスカルにてかつミートとチョコソフトを頂きます。

合うのか?と思ってましたが、中々に良い味でした。ただソースが少ないので配分考えないとスパゲティ分がなくなりますw

食べた後は釧路に移動し、 友人と会い少しだけ話してからさらに西へ行けるところまで移動します。この辺りから電波が途絶えてしまい街中では電波が入らなくなりましたね。

 

  • 道の駅 むかわ四季の館まで来れました

途中セイコーマートジンギスカンうどんとおにぎりを買ってここで食べました。

通信が切れているので、メモ帳に簡単にブログだけまとめて夜を明かします。

 

  • まとめ

殆ど移動に費やしましたが街中を通ることが多く、昨日ほどは進めませんでした。

ですがついに走行距離1万km走破です!おそらく場所的に日勝峠辺りで達成したと思います。北海道はさすが走行距離稼ぎにはもってこいですね。

明日は函館まで行き、観光してからフェリーで青森の予定ですので、よろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

 

移動距離:592km(計:10,094km)

交通費:3,462円(ガソリン代)

観光費:0円

食費:2,031円(かつミート:1,200円、チョコソフト:300円、飲料水:72円、ジンギスカンうどん:359円、おにぎり:100円)

33日目計:5,493円(計:264,564円)