元号跨りの日本一周車中泊旅 38日目(山形県編)

おはこんにちは。

今日は寝ぼけてバックドアにあるはずのないブレーキをひたすら踏んでいて感触が無いのでおかしいなと感じていたぐっさんです。当たり前です。

今日は山形県に入り、月山湖と山寺に行ってきましたので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 象潟にて

今日は少し雲がかかっていますが、太陽はしっかりと出ていました。

目覚めるとこの道の駅が結構広いことが分かりました。

また建物の後ろには日本海が広がっており、夕暮れもしっかりと見えそうな道の駅でしたね。今日は夜までに仙台駅行かないといけないので急ぐ必要があるのですが、月山湖での用事が10時からのため少し動画などを整理してから移動しました。

• 少し早めに月山湖に到着です!

月山湖にて

到着したのが9時40分なので少し散策して、山形県名物の丸こんにゃくを食べながらその時を待ちます。

丸こんにゃくは一口大のこんにゃくで味はおでんのような感じでした。

最後の1個はからしが沢山あったので、少し涙目を流しましたw

そして食べ終わると10時になったので、始まります!

• 日本一の高さの大噴水です!

月山湖大噴水

動画で撮っていたので写真を全然撮っていませんでした。

これが日本一の高さ112mを誇る月山湖の大噴水です。この形だけでなく、花?をイメージしたようなものもあり、その形から徐々に高さを伸ばしていきました。

そして背後に見える山すらも超える高さまで伸びていったため、曇り空の今日は少し見栄えがよろしくない感じになってしまいました。ですがこれも日本一ならではですね。

10分くらいの噴水の移り変わりを堪能してました。

その後は側にある資料館に見た後、山寺に移動します!

• 途中でランチタイムです!

そば処 泰光にて

道中にあったそば処 泰光にて平日ランチ限定のセットを頂きました。

中華そばは薄味でしたがすっと入ってくる美味しさがあり、しっかりと火の通った厚いチャーシューがまた美味かったですね。

チャーシュー丼の方は逆に味がしっかりとついており、こちらはこちらで美味く薄味の中華そばを補ってくれました。

また昼前にも関わらず、2階まである席がほぼ満席になるという地元の人からも人気の店でした。

食べ終わると山寺に向かいます。

• 山寺の登山口に到着です!

山寺にて

無事に山寺に着くことが出来ました。

お隣の宮城から学生たちが来ていたり、カップルで来ていたり平日とは思えないほどの観光客の数でした。

この登山口までにも70段くらいの階段があり、階段を登ると国の重要文化財である根本中堂がありました。

しかし奥之院まではさらに900段以上の階段がありますので登って行きます。

• 登頂成功!そこには絶景が…

山寺にて

何とか1015段の階段を登りきりました。

想像以上に疲れましたね…学生の中の何人かはダッシュで登ってたのですが300段くらいで止まってました…

登頂後は奥之院を参拝してから五大堂に移動してみるとそこには麓まで見渡せる絶景ポイントでした。

曇っていても綺麗でしたが、晴れてたら町の彩りなども相まってすごいんじゃないかなと思います。

また風も心地よくしばらく涼んでから下山しました。

そしてラフランスソフトで体を冷やしてから、仙台に向かいます。

• 仙台駅に到着です!

仙台駅にて

ここで動画投稿者のフォロワーさんと待ち合わせして夕飯を食べにきました。

毎回楽しみにしてる動画の投稿者さんとまさか会えるとは思っていなかったので、仕事終わりにわざわざ会いにきて頂いて本当に嬉しく思います。

では店に移動し名物の牛タンを頂きます。

• 名物牛タンです!

牛タン炭焼 利休にて

すごく美味しい…外だけでなく中までしっかり火が通っているのにコリコリした食感がたまりません。結構値は張りますが値段にあった牛タンをいただけたと思うので満足です。

そしておやつにストロベリーアイスを頂きました。こちらも中々美味なものでした、

その後1時間くらい話してからお別れしました。

そして道の駅 村田に移動したのでこちらで夜を明かします。

• まとめ

また寝落ちしてしまい更新出来ずでした。申し訳ない…

今日は途中で雷雨に襲われたりしましたが、何とか無事に終えることができました。

山寺山頂からの景色は本当に良くて、頑張って登った甲斐があるので、皆さんも一度邪念あるかは分かりませんが、無くても階段数えたりしながら登ってみてもいいかもです。

明日はウィスキー工場と石ノ森萬画館に行きますのでよろしくたのもー。

それでは今日はこれにて!

移動距離:308km(計:12,057km)

交通費:0円

観光費:1,200円(駐車場:300円、山寺入山:500円、駐車場400円)

食費:3,904円(丸こんにゃく:100円、中華そば+チャーシュー丼:750円、ラフランスソフト:300円、牛タン定食+ストロベリーアイス:2,754円)

38日目計:5,104円(計:308,283円)