元号跨りの日本一周車中泊旅 17日目(佐賀県・長崎県1編)

おはこんにちは

昨日ブログに全くアクセス出来ずに今朝記事を書いていたら思いの外長くなっていて、朝の時間をほぼ使い切ったぐっさんです。

今日は吉野ヶ里遺跡とその他にも少し訪れたところがあるので紹介させていただきます。

• おはようございます!

道の駅 吉野ヶ里にて

今朝の空は少し曇っておりますがこの後は晴れる予報だったので、不安なく朝起きることができました。

挨拶でも書いている通り、まず朝起きてから昨日分のブログを纏めていると思いの外長文になってしまいましたw

それだけ充実していたんでしょうが、調整の難しさを知りましたね。

とりあえず書きたいことを書き終えたら10時を過ぎてましたので、朝食を買いました。

道の駅のパン屋で売っていた焼き立てのパンを2つ食べたのですが、とても美味かったのでおススメです。

焼き立てパンをあまり食べないので焼きたてだから美味しいのかもしれないですが、今まで食べていた常温パンとは比べ物にならないくらい美味しかったです。

またこの道の駅では天然水が溢れており、容器さえあれば無料で持ち帰れます。

注意書きに40l以上入れる場合は交代してくださいみたいなことが書いてあったので、恐らくそういう人もいるんでしょうね。

水も美味しかったので良ければ1度飲んでみてください。

では吉野ヶ里遺跡に行ってきます!

吉野ヶ里歴史公園にて

場所は近くすぐ着くことが出来たのですが10時だからか結構車が止まっていました。また観光客のほとんどが日本人だったため(今日日曜日だったっけ?)など考えていましたが、ちゃんと月曜日でした。

今までの観光地だとどこも外国人の割合が高かったので少し意外でした。外国の方は遺跡には興味がないのかな?

中には歴史に関係する様々なコーナーがありましたが、今回は北墳丘墓から祭壇の建築物のコーナーを見て回りました。

まずは祭壇から見に行き最後に北墳丘墓を見る感じで移動しました。

しかし4月なのに日中温度が30度になっていたので、休み休み行くことになりました。

一部の建物は内部にも入れるので、当時の生活感を味わうことも出来ます。また体験コーナーでは火おこしなどの体験も出来るので、本当に当時の生活に似た体験が出来ます。

途中に小学生達と話しかけてくれたりして、日本一周について話したり励ましの言葉をもらったりして何とか北墳丘墓まで辿り着けました。

• ここが北墳丘墓

公園内北墳丘墓にて

私がここに来た目的がこの北墳丘墓を見に来ることでした。

ここにはここで発掘されたものがそのままの状態(と言っても保存用に手入れはされてますが)で直接見れるので、匂いだったり場所の雰囲気を味わうことが出来ます。

遺跡マニアとかではないのですがこういうロマン溢れるところも好きなのでぜひ寄って見たかったところです。

また予想していたより甕棺が大きかったので当時はこれを手作業で運んでいたのかと驚きました。

模型とかもあって中々わかりやすく見れたので、行ってよかったです。

見たいところは見れて、時間が中途半端だったのでその場を後にして本島最西端を目指すために移動します。

• 途中道の駅や駐車場にて

1枚目道の駅 厳木にて。2,3枚目は国見湖畔公園にて

途中寄り道で寄った道の駅では女神像が辺りを見渡していました。タイミングがうまく合わず正面で撮ることが出来ませんでした。

結構大きめな像で分かりやすかったですね。

その後あじさいロードを走っていると頂上付近で駐車場があったので入りました。どうやら公園の駐車場だったようで、少し辺りを散策すると町が一望出来たり、綺麗な湖畔が見れたりしてよかったです。

こういったところも旅の醍醐味ですね。

その後は何事もなく最西端まで行けました。

・本島最西端 神崎鼻公園!

神崎鼻公園にて

まさかの2日連続で目標を達成することが出来ました。

ここはモニュメントよりさらに先に降りることが出来、岩を伝って出来る限り先の方まで行きました。とても心地よい風が吹いていて楽しかったです。

近くでは色んな人が遊んでいました。

ここも人気スポットでしたね。

後は6ヶ所頑張ります!

この後は道の駅 夕陽ヶ丘そとめまで走り、夜を明かします。

途中に空いている飲食店が1ヶ所あったのですが駐車場満車のため他を探していたら何もなく道の駅に辿り着いたので非常食で夜を明かします。

• まとめ

今日は途中から天気も良くなりましたが、良くなりすぎて熱中症の恐れもありました。道の駅で水を補給していて良かったです。

私は暑いのが苦手なのでやはり先に西に回って正解でした。これから鹿児島などにも行くので、さらに暑くなるかもしれませんがしっかりと対策をして行きたいと思います。

明日はグラパー園と雲仙地獄に行く予定ですのでよろしくたのもー。

では今日はこれにて!

移動距離:189km(計:4,852km)

交通費:0円

観光費:760円(駐車場代:300円、吉野ヶ里歴史公園:460円)

食費:450円(パン2つと飲み物代)

17日目計:1,210円(計:120,093円)